🐱の去勢手術

2020年8月1日

2ヶ月くらい前から変な鳴き声と行動が変わった。

🐱を飼ってる人に聞いたら「避妊手術した方がいいですよ」と言われた。

もうじき10ヶ月にるからな〜

_20191208_160555

7月22日に避妊手術をしました。

朝9時に 病院に連れてって、 手術が終わって麻酔が覚めた頃 午後6時に迎えに行きました。

家に帰ってきたなり 吐いてしまいました。

当然その日は食事は出来ませんでした。

翌日から 少しずつ食べるようになり 量を増やして 幾日かかけて 通常の食事量に戻しました。

傷口をなめるので保護カバーを被せましたが すぐ取ってしまいます。

Dsc_0292_20200801102401

8月1日の今日やっと抜糸ができました。

関市は避妊手術の補助金はないとのことガッカリ😖

| | コメント (0)

岩場整備をしていて・・・

2020年7月21日にゲレンデ掃除に行った。

曇り空で暑くなかったので、ワイヤ^ブラシで岩についた苔とかを落としながら1本のルートを懸垂しながら1時間ほどかけて降りる。

ユマールで掃除したルートを登って懸垂下降で降りておしまいがいつものパターンだが。

下に降りてから一本邪魔な木があって足で蹴っ飛ばしても落ちないので体重をかけたら折れて自分もそのまま落ちた。高さにして1mちょっとか?横にあった岩に体を強く打ち付けてしまった。

自分の体重がそっくり岩にたたきつけられて、一時痛みで身動き取れなかった。少し落ち着いてきたと思ったら気持ちが悪くなり吐きそうになった。

家に帰って湿布を張った。幸い骨の部分ではなかったので骨折は免れたようだ。しかし痛みが引かない。翌日は猫の避妊手術の予約があったので連れて行った。ついでに自分も病院に行けばよかったんだけどそのまま帰ってきた。23日になって咳をしても痛みが走る、立ち上がって何か物でも取ろうとするとスローでしか動けない。仰向けに寝ていれば痛みはないんだけど、寝返りをうったりすると痛くてたまらない。寝方によっては呼吸をするだけで痛い。くしゃみなんかすれば激痛が走り地獄だ。まるで骨にヒビでも入っているように痛みが走る。肋骨の神経を刺激しているんだろうか腰まで痛い。この前の腱鞘炎もまだ直っていないのに・・・

オートバイに乗って買い物に行ったが、痛くて引き回したり横に振られたら支えきれないほどの痛みだ。当然メインスタンドも立てられない。危ないのでしばらくバイクも乗れない。

24日もお医者さんはお休みなので25日に車で行ってきた。やはり骨にヒビが入っていたようだ。レントゲンの結果内蔵系統には影響はないようです。

湿布とサポーターを巻いてもらって、薬と湿布薬をいただいてきた。

26日の今日は朝食事をして横になったら11時30分まで寝てしまった。昼も食事をして薬をのんで16時30分まで横になっていた。何もやる気が起こらない。

シャワーを浴びてクシャミが出そうになってこらえきれなかった。クシャミをしても痛みが治まらない。

この調子だと1ヶ月は無理はできないな~(´;ω;`)

サポーターを巻くと少し楽

_20200726_124558

痛み止め5日分

早く痛みが治まってほしい(^_^ゞ

岩場掃除、第一ゲレンデ

2020年7月19日

久しぶりに天気になった。

昨日かなり雨が降ったので渓流釣りには条件がいい。行きたいのやまやまだが体調がいまいちなので休養です。

オートバイツーリングも誘われたが、お断りして、昼前軽い運動がてら岩場の掃除をしてきた。

しばらく登っていないルートなので岩に苔草がいっぱいついている。この前ワイヤーブラシが減って使えなくなったので新しいものを買ってきた。

グリグリで単独登攀で登る気力もなく裏側から巻いて上部に行くが、どなたか知らないけれど、残置ロープがいくつもあった。安全に登れるからいいけど・・・上部の支点用ロープが古くなって傷ついてダメになっていたのでで交換して、新品の安環カラビナ(鉄製)を2か所に取り付けた。

オートロック確保器で懸垂下降しようとしたら止まらない。

ハーネスにつけてあるカラビナが何回かの懸垂下降で摩耗して0.5㎜程減っているから止まらないのだ。太いザイルを使うか安環を交換するしかない。

仕方がないので、通常の確保器でバックアップはシャンとで取りながら、少しずつ下りながら1時間30分ぐらいかかってワイヤーブラシと箒で掃除をしながら29mほど下った。

ワイヤーブラシで休まず掃除してたら腱鞘炎になった。痛くて親指が動かせない。

まだきれいではないが登れないことはない。立ち木とフレンズを利用すればリードで登れるがちゃんとしたプロテクションが欲しい。

暇を見て、秋口までにある程度綺麗になればいいな~と思っています。

今日は長そで着て昼前お掃除だったけどそれほど暑くなかった。また運動に来よう。

| | コメント (0)

梅雨の中休みかな?

2020年7月12日

やっと天気が回復、 今日1日だけかな?

バイクに乗りたかったので 、竿を持って 朝7時に 家を 出た。

未舗装の林道を 2 km 走り ゲートの手前で止め、 ここから50分歩いて 沢に入ります。

源流に近いのだけれど 、今までの雨で 水量がめちゃ多いです。 2時間ほど釣って バイクのところに戻ると ちょうど昼飯時です。 クラッカー2枚と 豆乳を一本飲んで、 タイヤの切れそうな ガタガタの林道を 走ります。

国道に出て 20 km ぐらい走ったところで 後輪がフワフワするので 止まったら 空気が半分しかありません。

空気が漏れて泡が出ているのですぐわかりました 。パンクです。 修理キットを積んであるので そんなに慌てることなく パンク修理を終えました。

飛び出た部分を切って、空気を入れます。

2気圧までいれて 10分で終了です。

チューブレスタイヤ の パンク修理は 簡単でいいね。

帰ってから イワナを 洗って 冷凍保存です。

_20200712_153948

今日釣ったイワナです。 大きいのは28cm、 良い形が 14匹ほど釣れました。

雨降りのランニング

2020年7月9日

梅雨の晴れ間もなく、 雨が続くので Outdoor派の僕にとっては、じっと家の中で過すのは苦痛以外なにものでもない。

ランニングをしていた 頃は、 雨や雪が降った時、 そして真夏のカンカン照りの時 など よくこのトンネルで ランニングをしたものです。

田舎のトンネルなので 車の通行量も少なく 人もほとんど会いません。

片道400m弱のトンネルを 久しぶりに 何回か往復し 気持ちいい汗を流しました。

岩場掃除

2020年7月2日

オートバイに乗ろうと思ったらパンク、チュブレスなのでそのまま乗ってカインズに行ったけどパンク修理剤ならあったけど修理キットは売ってなかった。

帰りどしゃ降りの雨、こんな時屋根付きバイクはほどんど 濡れることはないので ありがたい。

家に帰ってネットで注文、来るまで待つか。

バイクに乗れないので、岩場に行って草まるけになった①~④ル一トを3日かけて掃除しました。

少しきれいになりました。2~3年くらい掃除してなかった。

ここは朝のうちは 、日陰になるのでチヨットした運動にいい。

易しいし、ハイキングシューズでも気楽に登れちゃう。

トレッキングシューズ

2020年6月4日

5年程前に購入したmont-bellのトレッキングシューズ、リールアジャストシステムのプラスチック部分が壊れた。

靴の脱いだり履いたりの時に引っ張っで緩ませるシステムになっているので、どうしてもその部分に負荷がかかる。

靴紐代わりのワイヤーは丈夫なので切れることはなさそうだが、プラスチックは永年劣化がある。

アウトソールだが山が、車のタイヤのスリップサインが消えたように減っています。

Dsc_0247_20200604195701

この靴底は張り替えのきくタイプなので、モンベルのお店に行って聞いてみた。

「今コロナウィルスの影響で修理部門はお休みしてるので答えられない」と言う返事。

「しかしお客様の靴は相当使い込んでますね、この際新しくされては・・・」と言われました。

どうしようかな〜(*_*)?

一年ぶりの谷

2020年5月20日

近場の谷へ一人旅。

昨日急な思いつきで行くことにした渓流釣り。

昨年は林道が 荒れていて 、キャスト4WDでもうまく 轍を通り抜けないと 腹がするくらいひどい 荒れようだったが、今年は 部分的に修理がしてあり 通ることができました。

谷へ降りて 一投目で アタリあり、目印にも飛びついてくるので、 いい加減な釣りでも そこそこ釣れました。

特別でかいものはいなくて17cm~22cmくらいのアマゴです。

39匹釣の釣果です。まだ上流へ行けば50匹は釣れそうですが10時50分で切り上げました。

ここで 遡行終了 とします。ここから上に林道が見えます。

帰りは荒れた林道を步いて車の置いてある所まで行けばいいので、いつもの沢を下らなくてもいいので楽です。

コロナウイルスで釣りに来る人が少なくなったからか?今日は 飽きない程度に よく釣れた。

帰りの昼食を 道沿いにある ラーメン屋で 540円のチャ一ハンを食べた、量が多く お腹いっぱいになりました。

Dsc_0242_20200520173801

家に 帰ったら玄関が少し開いていました。

🐱が勝手に 開けて外に出て行ったようです。

後片付けをしていたら ニャンコが帰ってきました。

疲れて横になったら 40分ほど寝てしまいました。

目が覚めたら🐱もオイラの足元の座布団の上で気持ちよく寝ていました。

近場で昼前のよい運動ができました。5860歩と万歩計の値でした。

渓流釣り

2020年5月11日

コロナウイルスのおかげで、県外のツーリングを数数泊テントで計画していたんだけど中止にしました。

近場でちょっと運動を、連れとバイクに乗ってツーリングを兼ねて釣りに行ってきました。

小さな谷ですが、アマゴが数匹連れました。

写真は18㎝くらいのアマゴですが、24㎝と21㎝の形のいいのも連れました。

支流ですがそこそこ水量はあります。

滝もあるのでちょっと怖いです。

連れが滑って転倒して胸のあたりを打撲でいたそうでした。下手したら滝下に落ちるところです。

ザイルで確保したほうがよかったと反省。しかし、ハーネスもザイルも持って行っていない。

コロナの時に事故にでもあったら何を言われるかわかりません。

自分も危なっかしくなってきたので、慎重に行動しなければいけないと彼の転倒で思った。

それよりももう少し滝のない安全な沢でつらなきゃいかんね。しかしそんなところは全然釣れへんわ。

コロナ早く収まってくれるのを祈ります。

| | コメント (0)

コシアブラの季節がやって来ました。

4月17日

これくらいのものは、おひたしにいいです。

これくらいのものは、天ぷらに良さそうです。

家の近くの山で、今年新たに見つけたコシアブラ 群生地、食べきれない程袋にいっぱい、たくさん採れました。

まだ 蕾が いっぱいあるので4~5日後に行くと採れるかも?

200gだけおひたしにしました。

めんつゆの2倍 濃縮につけて食べました。

今日の昼はラーメンに入れました。

_20200417_114227

アマゴの甘露煮を乗せて、モヤシ、ネギ、シイタケ 豚肉を入れて 食べました。

今夜は、コシアブラのおひたしにスリゴマにマヨネーズで食べる予定。

ちょっと贅沢かな?

| | コメント (2)

«フオルッアsiナビ壊れた。