美濃加茂の岩場ショートル一ト

2019年9月14日

M氏とショ一トル一トを登りました。

リードで登るとき、アンカー2本目まではフオローは真下で確保すると落ちた時墜落者と当るので、下に打ってあるアンカーにヌンチャクを掛けて、真下で確保することを 避けて、少し 離れて 確保した方が良い。

そして2本目のクリックまでは ザイルは張り気味で注意してザイルを流し 確保すること。

そうしないとグランドフォールの確立が高くなる。

リードで取り付いて、トップロープで遊びました。

M氏は登れなかったので 悔しくて腹が立ったと言ってました。

Dsc_0009

又今度登ろうと言って 別れました。

| | コメント (0)

渓流釣り

2019年9月11日

パソコンが故障したので 、スマホから 投稿です。

_20190913_101419

修復 できませんでした。

Dsc_0006

支流の谷ですが水量がそこそこあります。

右岩を登ります。

この谷はアマゴばかりです。

Dsc_0007

滝が出て来ます。

Dscf0777

ここから支流に入ります。

こちらの谷は岩魚ばっかりです。

Dscf0776

他のカメラで撮ったのでスマホの写真はこれだけです。

今日の釣果はアマゴ10匹、岩名18匹で合計28匹でした。

今回は小粒でした。

昼から 凄い 雷と雨、10分で 水が濁り 水量が一気に増え 濁流となりました。

林道に抜けて帰って来ました。

| | コメント (0)

お医者さんに行ってきた

2019年9月7日

昨日あまりにも痛いのでお医者さんに行ってきました。

8月に薬を飲んで痛みは少し収まったんだけど、また腫れあがってきた。

この薬を2週間飲んだ。今回もこの薬です。

Dscf0773

張れてしこりのある部分を切ってかき出しますと言って麻酔を数か所打たれました。注射針が痛かったです。

出血があるかもしれないので、今夜寝るときタオルを敷いて寝てくださいと言われました。

Dscf0772

細菌培養同定検査、微生物学的検査って切って取った部分を検査に出すのかな?変な病気じゃないといいんだけど・・・

今日も、毎日傷の部分の消毒とガーゼ替えに行かなくてはいけません。治るまで沢登はいけないな~

| | コメント (0)

フォルツアsiブレーキフルード交換

2019年8月28日

購入してから初のブレーキフィールド交換です。3年4ヶ月で36,585㎞乗った。今年は本当に乗っていない。

Dscf0760

Ninja250Rの時は5年半も変えなかったけど大丈夫だった。今回はその時買ってきたのが残っていたのでそれを使った。6年前に買ったブレーキフィールドだけどしっかり蓋を閉めていたのでまだ使えると思って入れてみた。(指定のものです)

Dscf0748

まずはフロントブレーキから・・・

Dscf0745

ドライバーで蓋を開けて・・・

Dscf0754

この白い蓋を取る

Dscf0753

もう一つゴムの蓋が出てくるので、こいつもとってブレーキフィールドがついているので奇麗にウエスで拭い去る。

Dscf0752

ブレーキフィールドが塗装などに着くと剥がれてしまうらしいので慎重に取り出して食品トレーの上に置いた。

Dscf0750

3年と4ヶ月でこれだけ黒くなっている。

Dscf0749

コンビブレーキなので、上の部分がフロントブレーキの液、下のほうがリアーブレーキの取り出し口だ・・・

Dscf0746

1m100円で買ってきたビニールホースをつないで、ブレーキレバーを握って眼鏡レンチを緩めると古い液が出てきます。レンチを閉めて、レバーを緩めての繰り返しで抜くことが出来る。

Dscf0747

ある程度無くなったところで液を注入する。完全に抜いてしまうとエアーが入ってしまうので、ギリギリのところで入れます。

Dscf0757

リアーブレーキも同じ要領で行うが、マフラーを外さないとできないので外します。

Dscf0759

同じで要領で抜く。この時フロント側に行っている液も抜く。

Dscf0758

後はマフラーを取り付けて完了です。

 

 

| | コメント (0)

カーナビ走行中でも操作が出来てテレビが見れるようにしました。

2019年8月21日 キャストアクテバ4WDターボ

1か月前にネットで買ったTVキット、送料込み472円のものを取り付ける暇がなくて、今日約束がキャンセルされたのでやっと取り付けることが出来ます。

13年くらい前、前の車のナビはサイドブレーキの線をはがして取り付けたことがあるけど、今はこんな簡単なキットが売ってるんだね。

早速、前カバーから取り外しです。傷ををつけないようにところどころウエスをかませてこじって外します。配線がついているので慎重に・・・

Dscf0770

次は天井のカバーを外します。

Dscf0768

上のカバーを外しました。

Dscf0767

後は両サイドのビスを外します。左側はナビを支えてるステーが外せなかったのでボルト4個を外します。

Dscf0764

これでやっとナビが外れた。

配線する前にバッテリーのマイナスアースを外す。

Dscf0763

背面のコネクターを探すが、取り付け箇所の図を見ても、背面図画全く違う機種のものが送られてきている。ショック?せっかく買ったのに違うの?このナビでOKということで買ったのに・・・?ということで、それらしきコネクターを本体から外して取り付けようとしたが合わない?仕方がないので、下の線をぼっていったらもう一つコネクターがあった。外してみたらこれと会うじゃないの。良かったです。

Dscf0765

後はナビ本体にアースを取って終わりです。

Dscf0766

ナビをもとの位置に戻し、ステーにボルトをカバーを取り付ける。

Dscf0762

最後にバッテリーのマイナス側を取り付ける

Dscf0771

これで一通り終了です。

後はバッテリーを外したことで時計が遅れているので修正して、終わりです。

これで走行中、テレビもDVDも見れます。助手席に乗せた人が見れるようにしました。それと、いちいち止まってサイドブレーキを踏んで操作しなくても、走行中に助手席の人に頼むことが出来ます。

 

 

 

| | コメント (0)

スマホの指紋認証

2019年8月18日

今日、涼しいうちに1時間程クライミングをしてきました。

ところが、スマホを立ち上げようとしても指紋認証が出来なくなり、何10回とやっても認証してくれません。

結局夜近くまで、最初に登録した指は認識されませんでした。

ロックNoを入力することでつかえるようになりますが、指紋認証は指をかざした時に一瞬で立ち上がるので入力する面倒が無くていいです。

やはり指紋部分を酷使した後などは、指に傷がつくのか指を石鹸できれいに洗ってもなかなか立ち上がりませんでしたが、複数の指を登録しておくことでつかえると思い3本登録しました。

初めてこんなことになったので最初はロックNoがでてこなくて暫らく使えなくて困りましたが、何とか使えるようになりました。

やれやれです。

| | コメント (0)

包丁

2019年8月13日

3ヶ月前で包丁を買って来ました。

昨夜スイカを切ってそのままにして今朝見たらこんな状態。

Dsc_0001

一回使うごとに 研がなければいけません。

面倒くさいです。 

安物買いの銭失ないです。 

実は魚を 下ろしていて骨の部分を切ったら 歯が欠けてしまって、ホームセンターで安いの見つけて 700円で買ったんだけど、これだけ錆るとステンレスのもう少し高いのを買った方が良かった。

研げば良く切れるんですけどね。毎回だといやになちゃいます。

| | コメント (0)

ダイハツ、キャストACTIVA G TURBO 4WD SAⅢ

2019年7月1日

今まで乗っていたムーブRSターボからの乗り換えである。

ムーブでは林道は腹を擦って、安心して乗れないので、ジムニーが欲しいけど燃費良くないし・・・なので、ハスラーにしようとお店に行って試乗しました。スタイルはキャストのほうがすきでスズキは全体的に好きではないのですが乗り心地が良くて室内も広いので買いたいと思ったが、納車に3か月かかると言われて、今のムーブの車検が切れてしまうと言ったら、台車もあるので…と言われたが諦めた。ダイハツ店に行ってキャストを乗ってみた。ノーマルタイプのものだが走りは微妙だが若干ハスラーのほうがよさそうだった。納期は最短で2週間、1か月見ていただければ大丈夫と言われたのでこちらに決めた。価格は諸経費込みでナビとドラレコ、バックモニター込みで200万を超える。ハスラーと値段は変わらない、軽も高くなったものだ。

ハスラーはリチュウムイオンバッテリー交換に9万円程かかると言われてびっくりでした。もう少し安くなるといいね。

註文して2週間半で納車です。

2019年6月7日に納車したキャスト・アクティバだが、登録は5日になっている。

翌日8日(土曜日)渓流釣りを兼ねて、近くの林道を走りに行ってきた。

Dscf0708

車高が高いので安心して林道を走れますが、一般道でのコーナーの連続する所では今までのRSターボと比べると安定感がありませんので、コーナー手前でスピードを落として走る安全走りになります。

RSターボのシフトチェンジをする握りの部分は小さいものからキャストは大きくなって前のになれているのでやりにくく感じました。

それに方向指示器も今までと違い戸惑いました。

アイドルストップも前のRSターボより進化していてよろしいです。

夜走るときはオートハイビームは便利だね。しかしAUTOにしてあってもエンジンを切ってもヘッドライトがついているので手元でオフにする手間があるので連動して切れるといいけど・・・?明るい昼間はそんなことないんだけど。あとで説明書見たらエンジン切っても車に乗ってるときはヘッドライト点灯したままで、降りるときドアを開けると切れるそうです。まだ確認していない。

ナビの設定がしてなくて、自分でやろうと思ったができないおかしいな~と思いダイハツ店に行きました。初期設定は出荷前にお店がやることですがやってなかったみたいです。前のムーブのナビはサイドブレーキをしてなくても設定できたけどキャストのナビは、止まってサイドブレーキをかけていないと一部は操作できません。面倒くさいし、走っていても操作できないので隣に乗っている人にも頼めない。テレビも走っていると映らない。助手席の人は動画も見られないのでほとんど使えないな~

室内長は前乗っていたRSターボより70㎜狭い。ハスラーより155㎜狭くなっているが、リアーシートをいっぱい後ろにして、私の身長177cmでシートをフラットにして何とかぎりぎりで足を延ばして寝れるけど余裕はない。

サスは少し固めかな?ハスラーのほうが乗り心地良かった。

最初ガソリンを入れて最初の燃費は40㎞lとナビ出てました。満タン方式で計算すると18㎞lだった。ええかげんなナビの燃費計だな~?

1,000㎞までは3,000回転以上出さず、急発進、急加速はせずおとなしく乗りました。

2週間たっていないのに林道3回走り1,000㎞を超えたので点検に持って行こうとしたが、予約いっぱいで7月2日に予約を入れた。

エンジンオイルだがまだ奇麗です。メーカーの指定通り2,500㎞で指定オイルで交換しようと思います。でも前のムーブRSは1,000㎞でとんかつソースのようなドロドロで真っ黒のオイルが出てきたので心配でオイルとOFを交換しましたが、その後TURBOが壊れて無償修理でした。今回は大丈夫なようです。

 

2019年8月20日

3,007㎞でオイル交換しました。少し黒くなっていましたが、前のムーブと比べたら全然問題ないです。

オイルフイルターを交換しようと思ったけど、外してオイルを抜いただけでそのまま9,000㎞まで使う予定でいます。

やっぱ、オイル交換するとエンジン音は少し静かになります。5W-30のSNで全合成油を入れました。3,000㎞ごとに交換する予定です。

 

2019年8月21日

ネットで購入した、走行中にテレビが見られるキット、送料込みで472円を取り付けた。これで、いちいち停車してサイドブレーキをかけてから操作する手間がなくなった。自分では危険なので、もちろん助手席の人の操作依頼します。

 

2019年8月23日 ガソリン燃費 16.4㎞ℓ 満タンにしてナビの燃費計です。

もう少し伸びてほしい。冬場はもっと悪くなるかな~?

 

 

 

 

| | コメント (0)

スマホとブルーレイレコーダーが壊れた。

2019年7月20日

昨日朝から携帯に電話があり、タップしてしやべっても相手の声が全く聞こえず30秒位たったら切れた。3回ほどあったのでこちらからかけても繋がらない??おかしい?ショップに持って行って見ていただいたら「故障してるので修理に出すと2週間くらいかかります。」とのこと。

このスマホ、「購入してから3年と10か月くらいたっている。ほとんどの人は2年で変えるよ。もう交換したら、新しく変えたら・・・」と言われました。

でも僕はもう少し使いたいと思った。だが、2週間スマホ無しで不便だし、モバイルのほうが安いのでそちらにしてもいいとも思ったが、面倒くさくてその場で決めてしまった。

今使ってるスマホの新型をとも思ったが、お店のおすすめのXperiaxz3にした。比べるとバッテリーの容量もカメラの性能もいいし、今までのより1インチ大きいデスプレイだし。性能が良くてこちらのほうが安いので決めた。発売当初は10万以上したらしいけど今は半額で買える。

1か月の料金は今までのスマホの倍額支払いになる。モバイルならこの半分だ。担当者の中国人のオネイ様に騙されたかな・・?

家に帰ってカスタマイズして今まで使っていたアプリをインストールする。

一息ついて、録画したドラマでも見ようとブルーレイレコーダーの電源を入れるが、画像が出たと思ったらシャットダウン、何回やっても駄目です。リセットしても、トラブルの対策しても見ることが出来ません。冷却用フアンが回らない。ハードデスクの熱を逃がすことが出来ないからか?

修理に出そうか新しく買おうか迷ったけど、何年も使ってるしハードデスクももうそろそろかなと思ったので、安いのを買うことにして,朝一で電気屋迄行ってパナソニックのBDを買ってきた。

今のレコーダーの設定は本当に簡単でありがた。だんだん便利になっていきますね。

先月も車を買ったし今月もスマホとブルーレイレコーダーを買った。だんだん貯えが無くなっていく・・・おいらの命もそのうちに・・・いやもうじきかも・・・先週も同級生が無くなった。もうそろそろだ。死ぬまでにうまくお金を上手に使えるといいけど、なかなかそんなわけにはいきません。明日かもわかりませんよ・・・

 

| | コメント (0)

スッポンを食べる

2019年7月14日

先月釣れたスッポン。一時ペットとして飼ってもいいかな~とも思ったが、毎日水を変えて生かしておきましたがついに食べることを決意しました。

少しグロテスクな肌や首を伸ばした時とか、なんか気持ち悪く感じたが滋養強壮で皆が食べてるということで体験したくなった。

初めてなので解体はYouTube動画を見てやりました。

最初は首をちょん切るんだけど怖くて首を握れないので、布を垂らして噛みつかせてと思ってやってみましたが、噛みつこうとするのですがすぐ離してしまいます。噛んだら離さないというのは嘘です。

攻撃的で噛みつこうとするので、首を出した時に首の根元に千枚通しを刺して頭を引っ張り包丁で切りました。硬くてなかなか切れませんでしたが何とか切り落とすことが出来ました。

血液を飲むといいらしいけど、寄生虫がいるのでやめたほうがいいとネットに書いてあったので血を取るのをやめました。

首を切っても甲羅をはがしても内臓をとっても、手足は動いています。心臓は切り離しても、ドクドクと動いています。

首をちょん切りました。

Dscf0733

甲羅をはがして内臓を取る。

Dscf0734

首の根元、食堂内に針がありました。一か月以上たってるので先のほうがサビていました。

Dscf0736

1か月以上何も食べてなくても腸内には少し残留物が残っていたので、開いて包丁でしごいて取り除きました。

Dscf0737

心臓は赤い小さなものですが生で飲み込むところをネットで見ましたがオイラはちょっと無理、肝臓も刺身で食べれるそうだけどやめた。胆嚢も生で飲めるみたいだけど気持ち悪くて捨てた。

Dscf0735

スッポンは捨てるところがほとんどないと言われるが、食べれない処は、甲羅の固い部分と手足の爪そして尿袋・・・これが尿袋と胆嚢らしいが、つぶすと匂いがすごくて肉に着くと食べられなくなるほどらしいので慎重に取りました。

Dscf0732

捌いた甲羅とエンペラの薄皮を80度のお湯の中に数秒つけてはがし終了です。

ラップでくるんで今夜のスッポン鍋に・・・

Dscf0738

捌いてるときも、鯉のように生臭くて石鹸で洗っても嫌なにおいが後迄着くが、スッポンは手にも生臭さは全く残らなかった。

しょうがと青ネギを入れてあく取りですが、もそんなにアクも出ませんでした。

Dscf0739

後は野菜を入れて煮込むだけです。

Dscf0740

エンペラは煮込むとコラーゲンいっぱいで柔らかくなります。

最後はおじやにして食べました。

最初は食べるの抵抗あったのですが、お味のほうは、特別に美味しいということもないけど、まずくもありません。臭みもなく普通の鍋と変わらなかったです。

味付けは塩と醤油のみだったから、もう少し手を加えればもっと美味しく食べれたと思う。

| | コメント (0)

«鉄の安全環付きカラビナ