ナマズ

2019年5月20日

この前の50cmのナマズが釣れた。

Kimg0597

肉厚があり、食べ応えがありました。

まずは塩焼きで・・・グロテスクな顔に似合わず上品なお味でした。非常に美味です。

Kimg0608 

こちらはラーメンに入れて食べました。

Kimg0603_1

ナマズがこんなにおいしいとは思いませんでした。

今年7回釣りますが、釣り上げたのは3匹だけです。あとは全てかかったのですが4号の糸を切られてしまいました。

Dscf0690

5号の糸を買ってきてリールに巻きました。

Dscf0691

4号で切れるので5号の糸を買ってきたので大丈夫だろうと思って昨日かかったナマズ(おそらく50㎝以上あったと思う)泳がせながら引き寄せタモを出す間に暴れて5号の糸も切っていきました。

切られたところは八の字結びでしたので、今度は2重にして釣ろうと思います。これでもだめなら糸を6号に変えようと思っています。

Dscf0698

ラビットノットで繋ぎました。

Dscf0695

ハリスも5合にして外掛け結びのところを接着剤で固めました。

Dscf0696

アロンアルファーがなかったのでこれで止めました。

明日は釣り上げることが出来るかな・・・?

 

| | コメント (0)

フォルツアsiで今年初のテント泊ツーリングと百間山渓谷ハイキング

2019年5月3日~5日

3日

連休も天気が回復してツーリング日和となりそうなので、数年前新聞に紹介されていたので和歌山県の百間山渓谷に行くことにした。

先ずは名阪国道に入るが連休とあって車の数は多い。針インターで昼飯味噌カツ定食を食べてR369~・・・168に入り谷瀬の吊り橋に着く、松坂からカブで来た兄ちゃんと少し話をしていたら雨が降ってきた。写真だけ取ってここはパスする。

Dscf0660

ガソリンを入れていたら本降りになってきた。合羽も着ずにそのまま走るが雷とともにすごい雨がたたきつける。バイクに乗っている人たちは軒先やトンネルの中の歩道に避難しているのを横目にそのまま走る。すぐやむだろうと思っていた雨もなかなかやまないので合羽を着る。今日は降水確率は低くて雨の降らない天気だったんだけど・・・?と隣で合羽を着ている人に話してお先に出発する。

 Dscf0661

暫らく進むとやんだ、国道沿いの滝の近くで写真を撮る。

Dscf0662

ルーフシールドのおかげでほどんど濡れないのでありがたかった。

このまま百間山渓谷まで行く予定が道を間違えてだいぶいったん戻った。晩飯にありつこうとラーメン屋に入ったらもう終わりましたと言われ、近くのコンビニで押しずしとジュースと駄菓子を買って晩飯とする。

渓谷までの近道を行こうと入ったが通行止めでまた戻る羽目になった。薄暗くなってきたががR311~R371入って進むが、道が狭くてこれが本当に国道・・・?という道を進みやっと百間山渓谷の駐車場に着いた。テントを張って20時30分ここで寝る。

本日の走行は453.8㎞でした。

4日

テントの中が明るくなってきたので起きる。5時10分だ。テントをたたんでいたらザリガニに出会った。。

Dscf0664

5時30分ジャストに歩き出す。

Dscf0665-2

ハイキング開始

Dscf0666

起き掛けで体が重い。

Dscf0667

暗くて写真がうまく映らない。

Dscf0669

露出を補正するのも面倒

Dscf0670

オートだとどうしても暗くなってしまうので滝の写真撮るの止めた。

Dscf0671

百間山に登る途中に出てきた岩

Dscf0672

渓谷から30分ほどで山頂に着く

Dscf0673

下山してから千体仏も寄ってみる

Dscf0675

帰りは別道で降りてきました。

Dscf0676

駐車場に9時ちょっと前に着いた。往復約3時間30分かかった。

これから古座の一枚岩に行くつもりだが最短コースで行くにはR371を進めば44㌔とスマホで出たが、は地図上では✖なっていたので?地元の人に聞いてみたが、林道を走れば行けるという話だがその人も行ったことがないという?しょうがないのでナビの一般道で検索したら70㎞の道を教えてくれた。かなり遠いけど昨日みたいに戻るのは嫌なのでこの道にした。

Dscf0679

やっと着いたぜ一枚岩、クライミングした人はいるのかな?

Dscf0678-2

丁度昼飯時だったのでエビフライ定食を注文。美味しかった。

Dscf0680

次は本州最南端塩岬です。

Dscf0681

橋抗岩で止まるつもりだったけど駐車場満杯なのでそのまま通り過ぎる。

R168に入って十津川水害の最高水位を見てビックリです。高~い。

Dscf0682-2

凄かったんだね

Dscf0683-2

水害で亡くなった方の名前が書いてありました。

Dscf0684-2

暗くなってきたので道路から離れた林道の空き地でテントを張る。

本日の走行338㎞  8時30分就寝

5日

5時起床、テントを撤収してすぐ出発。

Dscf0685-2

自動車専用道路を80㎞で走っているとほどんど抜かれていく。車の流れに乗って100㎞~110㎞で流すと、今まで35㎞ℓだった燃費計表示は瞬く間に下がって29㎞ℓまで下がった。このままの速度で走り続けたら25㎞ℓくらいしか伸びないんじゃないかな~なんて思った・・・前を走る車に追いついた。80㎞をキープして走っているのでその後についてしばらく走っていると燃費計は31㎞ℓにまで戻ってきた。

専用道路を降りて一般道に入ってコンビニで朝食をとる。

家に帰ってテントを干して洗濯して・・・etc  家に帰ったらどっと疲れが出た。

本日の走行185.7㎞   3日間のトータルは977.1㎞でした。

3日間でかかった費用、ガソリン代3,381円+食事代3279円=6,660円でした。

 

 

 

 

| | コメント (0)

新しく購入したビレーデバイス

2019年4月25日

メガジュルが壊れたので、ムマートのSmart Alpineを購入しました。

Photo

メガジュルより大きくて重量は倍ありますが丈夫そうです。

リードの確保のザイルの流れもスムーズで、オートロックも確実に効きます。

カラビナの部分的な摩耗や相性もあって、ザイルの太さ等で流れることもあるので注意して使わなくてはいけません。

ロックの解除もメガジュルより力がいらないし、ロアーダウンもスムーズに流せます。

当然懸垂下降もメガジュルよりスムーズです。

懸垂下降ではバックアップを取らなくてもいいのでその面倒がなくいいですが、幅が広いのでカラビナを入れるときはメガジュルよりやりにくいです。

早く懸垂下降をしたいときは、エイト環とかルベルソのほうが早く降りれますが、早く降りるとザイルが熱で溶けちゃうので、こいつでのんびり降りたほうがいいかな~なんて思っています。

メガジュルみたいにワイヤーではないのでその部分が切れるというトラブルがないのがいい。5か月間で100回くらい懸垂下降しただけで壊れたメガジュルはその部分の耐久性に問題ありです。

Photo_1

 

| | コメント (0)

痩せた尺岩魚

2019年4月18日

久しぶりに入る沢だがあれに荒れていて、よいポイントが倒木などで埋め尽くされ釣りにならない。

Dscf0655

今日は軽い運動のつもりで来たのでエサもブドウムシ3匹あるだけ。

なくなったら帰るつもりで遡行する。

前半はなかなかあたりがなく、渓相が変わってしまって魚がいなくなったのかな・・・?

小さなポイントに投入すると尺岩魚がかかったが痩せている。

Dscf0652-2

その後数匹20㎝ほどの岩魚がかかるが良く肥えていた。

今の時期でも卵を持っている魚もいるんだね。

 

| | コメント (0)

メガジュル壊れた。

2019年4月6日

懸垂下降中にメガジュルが壊れて空中でストップした。

Dscf0650-2

そんなに使っていないのに・・・耐久性に問題ありですね。私の知り合いもおなじところが壊れたと聞いている。使い勝手はいいんだけど、こんなに早く壊れたら同じものを買いたいとは思わない。改善の余地ありですね。

Dscf0651-2

宙ぶらりんになったのでカラビナをひっかけておりました。

| | コメント (0)

アンカー打ち直し+a

2019年3月29日

3月に入り、昨年から5か月ぶりくらいに創造の森の岩場に行った。

野鳥の写真を撮りに何人か来て見えた。

車が止めてあるので、ここに止めても大丈夫ですかと聞いたら。了解を得てるみたいでした。クライマーは橋を渡ったところにしか止めません。

朝はまだ寒い日があり岩に触ると手が冷たくなるが、9時過ぎれば何とか登れる。

南壁の第三ルートを2年ぶりくらいか?に登ってみる。

中間点くらいの所のアンカーが緩んでいるのでナットをスパナで絞めようと思っても絞まらない。

よく見てみると岩にヒビリが入っていて効いていない。このままにしておいて、落っこちて支点に荷重がかかったとしても2~3回くらいなら耐えられるだろうと思うが、いつかはだめになるので安全のために別の場所に打ち直した。

Dscf0647

ハンガーを外してみたら岩にヒビリが・・・誰か落っこちて衝撃がかかったのかな~?脆い岩だから心配です。

Dscf0648_1  

これでしばらくは大丈夫でしょう。

 Dscf0649_1  

南壁第4ルート1ピッチ目はしっかり乾いていました。昨年は濡れていて気持ちよく登れませんでしたが、このくらい乾いていれば登りたくなります。初めの小ハングの下は脆いので気をつけなっくっちゃ・・・

今日は南壁3ルート2本登って帰ってきました。易しい処なので打とうか迷ったんだけど・・・ランナウトしているところ(下から2本目~3本目の間)に1本アンカーを追加しました。

 

| | コメント (0)

800円温泉付きアイスクライミング

2019年3月9日
水をシャワーで撒いて氷を作りアイスクライミングをできるようにしてあります。泊り客は自由にできる。温泉に入ればアイスクライミングはしてもいい。
旅館の前の柵に支点を取りトップロープを張り、太い鉄柱にバックアップを取る。
もう一本下降用にザイルを張って懸垂下降する。
Dscf0637
T氏がトップロープのセットをしている間に先に懸垂で降りて氷を見るが、2か所くらい張れそうです。高さは20mあるそうですが、緋の滝よりは易しいです。
Dscf0638
皆が下りてから、T氏が左側の氷柱をリードで登りトップロープセット。
Dscf0636
なめ状の沢床が奇麗でした。昨年の豪雨で川の形状が変わってしまい、とりつきが悪いです。
緋の滝やハモズシと比べると日当たりが良く暖かかったというより暑いくらいでした。
Dscf0639
氷の全体像です ↑
Dscf0640_2
踵に爪がついてるとバランスがとりやすい・・・
Dscf0643
氷の隙間をハンドホールドにして、アイゼンだけで登ります。
アイゼンだけが頼りです。手はバランスをとるために使うだけ。手袋はテムレスで登りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふきのとう

2019年3月5日
今年は暖かいので 例年より 早く出ると予想して昨年より3週間も早くオートバイシーリングがてら下見に行きました。ところが下見どころではなく、もう開いているのがほとんどでした。

1551823092674.jpg
ふき味噌なら何ら問題ないので 摘んできました。
まだ少し早いと思ったので袋を持ってくるのを忘れたけど、ザックの中を 探し出して 間に合いそうな 袋が 見つかったので代用しました。
そこそこ採れたので知り合いに お裾分けしました。

1551823094098.jpg
今年初の約200Kmのツーリングです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は小忙しい一日だった。

2019年2月28日

朝外出先で自治会長から電話があり、各戸配布用の広報誌と役員の連絡用の手紙などを玄関先においておくとの連絡で、家に戻ったら、今度は組長が来て組の集まりのお話で長々と時間を取られた。昼飯食べて買い物に出ようと思ったら、Amazonから品物が届いた。注文していたのが今日配達されるとメールで来ていたので受け取ろうとしたら、カード払いで注文したはずなのに代引きになっていた。おかしいな~と言ったら配送業者は関係ないのでAmazonに連絡すればいいと思ってとりあえず受け取った。

買い物に行っている間も電話があり、手短に済ませる。あ~うっとうしい・・・

買い物を終え家に帰る途中右折しようとウインカーを出して前からくる車が通り去るのを待つていたとき後ろから追突される。何故次から次へと休む間もなく何かが起きる・・・

軽く押された感じだった。体は大丈夫ですか?バイクは傷ついていないですか?こちらが全面的に悪いので・・・と深々とお辞儀をして平謝り。

まだ若い感じの良い青年だった。仕事中の移動事故で気が付いてブレーキを踏んで止まるぎりぎりのところで、軽くぶつかったと言っていた。

まだやることがいっぱいあるし・・・めんどくさいのでバイクも傷ついていないし、体もなんともないのでいいよと言って帰そうとしたが、ドライブレコーダーが搭載されているので・・・と、名刺をくれ名前と住所と電話番号を聞かれたので教えて帰ってもらった。

後に電話があり家まで上司が来て、バイクの追突された部分の写真を撮って、深々と頭を下げて粗品を持ってきて渡そうとするので、体もバイクもなんともないのでそんな物いいと言ったが、申し訳ないと言っておいて帰っていった。

早速自治会の広報誌を組の件数分配って回覧板等を回した。

帰ってすぐに、またAmazonから品物が届いた、あれ?さっき受け取ったのは何だったのだ?開けてみると注文した記憶の無い品物だった。今来たものも開けてみると、これは注文したものだった。2時間前に来た品物は注文記録を見ても載っていないのだ。何故注文していないものを送るのか不思議だ。Amazonに問い合わせ中だが、代引きで支払った注文していないお金は戻ってくるのだろうか・・・?それともAmazonの注文した物の配達前にそれと勘違いさせてお金を取る新たな詐欺が・・・?と思ってしまう…品物が何か解るように商品表示をしっかりしてくれれば受け取ることもないのに、改善してほしい処だ。

昨日は朝起きてから寝るまで休まることのないいろんなことが起こり、精神的にも疲れた一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォルツアsiリアータイヤ取り付け用ナットがなくなる?

2019年2月8日

数日前から前発進時に車体がねじるような感覚があった。

フロントタイヤの取り付けボルトが緩んでいるのかと思って見てみたが、そんなこともない?

フロントフォク当たりとハンドル軸受け部が緩んできたのか見てみたがそんなこともない?

はて? リアーのタイヤを動かしたらガタがありベアリングが減ってきたのかな?と思って取り付け部を見たら・・・o(@.@)o ナンジャコリャ!! ボルトがなくなってる?

Dscf0626

w(゚ー゚;)wワオッ!! 恐ろしい、こんな状態で走っていたなんて・・・コワ!

マフラー外して、ついでにデスクパット見たら、∑(⌒◇⌒;) ゲッ!! ないパットが無く削れて金属部分まですり減っている。

Dscf0627

上のパットは金属部分まで削れている。下のパットもぎりぎりのところだ。

今回は14,000㎞までしか持たなかった。

早速注文して、今日部品が入ったので交換した。

純正部品は高いです。∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!・・・ナットとワッシャーとパットで7,106円とは・・・

Dscf0628

壊れてからでは遅い、事故になる前にきちんと点検しなくっちゃ。

今度から3か月ごとに点検しようと思った。反省・・・






| | コメント (0) | トラックバック (0)

«野沢温泉スキー場に行ってきた。