オートバイ・ツーリング

8月13日(水)

足が痛いので、歩く時もびっこをひいて歩いている。ハイキングは無理なので、バイクに乗ってコーナリングを楽し見ながら気ままなツーリングでも行こうと思った。

4:00 起床 軽く食事を取って、準備して、5時20分に出発。

6:45 上矢作ラ・フォーレ福寿の里(道の駅)で20分ほど休憩。寒い、気温20度。

R418平谷峠は1164mあるので眺めがいい。写真なし、止まって取るの面倒だったのでそのまま走る。売木~天龍村まで抜ける道で土砂崩れがあり今月いっぱいまで通れないとのこと、仕方なくR151を少し飯田に向かった所から迂回しようとしたが、僕の持ってる7年過ぎた古い地図では、見つけられず通り過ぎてしまった。

R152を走ろうとしたのだが次回に持ち越しだな。R151の道の駅…なんだったかな~で、今朝取ったばかりのとうもろこしを3本買った。浜松から来た中高年の男性KSR110に乗っていたので、少しバイクの話をしてお先に出発する。

飯田からこの前走ったR256のコーナリングを楽しむ。本当にこのバイクはコーナリングがいい。乗っていて楽しくなる。ゆっくりツーリングもいいが、やっぱりロード・バイクはコーナーだ。

R256の途中で見つけた滝。『清瀧の滝』岩質は花崗岩だ。

なかなか感じのいい滝だが写真を取ったら、傾斜が実際よりかなりゆるく感じる。

その近くに、こんなんがあった。

道を作るとはいえ、こんな岩を機会なしでよく掘ったな~

帰りはR19~R256で不知町東白川~R41、道の駅ロック・ガーデンで昼寝してたらポツリ、ポツリとなにやら冷たい物が・・・やばい、直ぐバイクに乗って家に向かう。中川辺のへんから、路面がしっかり濡れていて涼しい。時間が早いので図書館で暫く過ごし自宅に16:00着。

今日の夕飯は、お好み焼きととうもろこし、このとうもろこし、ゆでて食べたけど甘くて美味しかった。今度も買ってこよ。

本日の走行 302.9km    全走行距離 2815.9km このペースだと1ヶ月に2000km走りそう。