« 8ピッチルート | トップページ | 大坂行ってきたで~ »

猿啄城~明王山~大岩見晴台

4月9日(木) 晴れ  8:51~13~40

仕事が無いので今日から4連休、家にいてもつまらないのでちょっと運動に行く。

猿啄城の登り口で最近坂祝バイバスが出来た近くに車を止めて歩き始める。

遥か谷の向こうの電波塔(明王山)を目指して進む。

一人で歩いていると、ちょっと寂しい。今度ラジオでも持って聞きながら歩きたい。

アキレス腱が痛いのでゆっくり歩くが、外人さんの夫婦連れがワンちゃんを連れて歩いていた。『こんにちわ』って行ったら。流暢な日本語と笑顔で答えてくれた。

9:07 一本目の赤い鉄塔に着く。天気は良いが、遠くはかすんで展望は望めない。かすかに白く雪を被った御岳山の姿が見えるが明王山に着く頃にはまったくみえなくなってしまった。名古屋のツインタワーも全然見えない。

9:41 明王山に着く。ここから見た大岩展望台方面の稜線

水分補給をして10分ほど休むと、年配の男性2人連れが登ってきた。少し話しをして、9:51 お先に出発する。

今日は本当に暑い。とても4月の陽気とは思えないほどで、靴下一枚しか履いていないけれど、異常に足の中が暑い。

10:41 大岩見晴らし台に着く。日陰がほしいが何もない。10:51 少し下って、展望台の東屋のベンチに腰を下ろす。11:10

ついでにここでお湯を湧かして、インスタントやきそばを昼飯にする。

身体を動かした後に食べる物は、何を食べても美味しい。普段の生活でカップ麺など食べても美味しいと思わないが、こういった所で食べるとインスタントやきそばも高級料理に匹敵するほど美味しいと感じるのだ。腹もふくれた所で 12時まで昼寝。至福の一時・・・満足満足・・・

12:00 展望台を後にする。明王山からは今朝来た尾根道とは違う南側の猿啄城方面の尾根を歩く、途中 12:58~13:10 日陰で休憩し 13:40 車を止めた所に着いた。

今日は平日なのにけっこうな人が歩いていた。殆どの人が笑顔で挨拶を交わし、一言二言の会話ではあるが、心が和む。

家に帰るには時間が早い。車の窓をフル・オープンにして友達から借りた山の本を読む。帰りに郵便局、電気屋、スーパーに寄って家に帰ると少し薄暗くなっていた。早速ご飯をかして、風呂を湧かしてゆっくり湯船に浸かる。今日は最高に充実した一日だった。圧力釜でご飯を炊きながら、一本の缶ピールが風呂上りには旨い。ご飯を食べ終わったら21時になっていた。