« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

Ninja250R購入から1年経ちました

6月20日(土)

Ninja250Rを購入してから明日でちょうど1年が経つ。数少ないバイク車種経験の中で、今まで乗ったオートバイのなかで一番コーナリングがいいと感じた。乗っていて楽しい。この一年間の中での走行距離は今日現在で7687.3km走った。燃費も冬場の最低26kmℓ~春の時期の最高36.8kmℓと非常に燃費はいい。ツーリングでまずリッター30kmをきることはないだろう。燃料タンクも17リットルと入るので、ツーリングの出発前に満タンにしておけばガソリン補給の心配はしなくて済むので有難い。長距離ツーリングもスポーツタイプのようにそれ程前傾姿勢を取らなくてもいいので楽だ。しかし、サスが硬いのでちょっとなれないと疲れる。後不満なのはリアーの積載用キャリアが発売されていない事だ。僕は自分で考案して、シートをはずして、下の金具に板を固定させてライディングに影響の無い様、30リットルくらいのザックや、テント、シュラフなど積めるよう、しっかりしたキャリヤを作ろうと思っている。

Img_0936_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛蚊症

6月13日(土)sun

いつものようクライミングをしていた。ちょうど9時ごろだっただろうか、目の中にゴミが入ったような痛みと共に右目が細かいゴミで一杯になった。最初はチョークの粉末が入ったのかと思った。

昨夜から何かゴミのようなものがちらほらとみえていたのでおかしいな~と気づいていたが一気に目の中がゴミ箱のように黒い点ともずくのようなものが右目一帯に広がった。

これはただごとではない。早速クライミングを止めて、セットを慎重にはずし懸垂下降する。まだ片方の目はハッキリみえるので運転は出来る。今日は土曜日だから医者は昼前やってるはずだ、そのまま医者に直行した。

診察をした所、飛蚊症だと診断されたが病気の疑いもあるので、検査して貰う事にした。

結果は網膜にヒビが入りそこから出血しているとのこと、網膜が剥がれかかっているのでこれから直ぐレーザーで手術しますと言われ、手術の目的は網膜剥離進行防止だそうだ。保険適用で3万5千円の負担だ。でも、このレーザー治療で病気の進行が抑えられない場合は、通常の手術が必要となるらしい。

一日でも遅れれば網膜が剥がれてしまう可能性もあるので緊急におこなう必要があるらしい。

角膜を広げる薬と麻酔を点眼死15分ほど待つ、手術室に入りレーザー手術をおこなう。5分くらいで終わると言われた。目の中にフラッシュが何回も浴びて眼球にかすかな痛みがある時もあった。ちょうどスポット溶接のように剥離しかけた所の周りをスポット溶接のようにレーザーで焼いて固めるのだそうだ。

なんだかよく解らないけど手術の終わった時は右目は真っ暗で暫く回復に時間が掛かった。

eyeglass 6月19日(金)

目の中に黒い点と浮遊物がいっぱい漂っていて、見るものが全体に暗く感じる。

約一周間振りに目医者に行った。診察前に薬を2回に分けて点眼された。20分ぐらい絶っただろうか、目の中の浮遊物が気にならないほどに消えていた。

検査をしたら、手術後は綺麗になっていると言う事で剥離の心配は和らいだが、また目の中に浮遊物が多くなってきたら来院して下さいといわれ、今度は1ヶ月以内の都合の良い日にもう一度見せてくださいといわれた。

検査後の数時間眼球が少し痛み視力の回復には7~8時間かかった。今は目の周りのゴミのような浮遊物がほぼ気にならない程度に収まってきたのにほっとしている。

eyeglass  7月10日(金)

目の状態を見せに行った。

飛蚊症はまだ残っている。黒い小さな粒粒がかすかにいっぱいあり、ほかにも大きなゴミみたいな物が幾つか残っている。異物感も少しある。

検査前に2回に分けて点眼された後、暫くすると浮遊物は消えて来た。

検査後に先生は、綺麗に治っていると言われました。後は飛蚊症が出てきたら来てくださいと言われて、これで治療は完了となった。

少し違和感があるが、視力もほぼ回復しました。左右のバランスは悪い。今後ハイキングのいわば通過は気を付けなければならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月度ランニング

6月1日(月) 5km

アキレス腱の痛みが再発して暫く走っていなかったけど、今日ゆっくりと走ってきた。

足に負担が掛かるので土のトラックでランニングして来た。400mの陸連公認のトラックだ。誰も走っていないのでゆっくりと6分ペースで2キロまで走り5分台ラスト1キロは4分で切り上げた。気持ちよかった。今週もう一度走りたいな~

sun 6月8日(月) 6km 33分52秒ランニング total 11km

一周間ぶりのランニング、ゆっくり走る。途中スキップを入れたり、踵上げ、もも上げをいれたりしながら4kmまでジョック 1km→3’54”03 で流し残り1kmをスローダウンで終わる。

rain 6月10日(水) 

雨降りなので、軽い体操と腕立て伏せ10回3セット、第一関節で7回の懸垂、もも上げ3セット、踵上げ1セットの運動で約30分。雨降りは少しでも別の形で身体に負荷をかけたい。

rainsun 6月11日(木) 5km  total 16km

400mトラックをスロージョックラスト200m流す43’51”

sun 6月15日(月) 5km  total 21km

400mトラックスロージョック

sunrain 6月16日(火) 15分ほど補助運動

suncloud 6月17日(水) 6km スロージョグ  total 27km

cloud 6月22日(水) 6km スロージョグ  total 32km

cloud 6月26日(金) 7km スロージョグ  total 39km

sun 6月28日(日) 8km スロージョック total 47km

㌔5分半のゆっくりジョック、殆ど負荷のないスロージョックだ。このくらいのペースで30分以上走ると気持ちがいい。昔はタイムを気にしていたのだが、そんなことは馬鹿らしく思えるようになった。ハイキングよりJoggingの方が身体のためにはいいのではないかと思うくらい走り終わった時の爽快感がある。アキレス腱が腫れているが、このペースなら足に負担はないし痛みもない。暫くスロージョックで健康維持に心がけよう。

cloud 6月30日(火) 6km スロージョック total 53km

foot 225+47=272km 1月~6月までのトータル距離

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »