« 日本昭和村 | トップページ | 岩場整備 »

屋久島

会社から5日間の特別休暇と旅行券を頂いたのでちょっくらリフレッシュに行ってきました。

5月17日(月) 

新鵜沼13時37分発座席指定のミュースカイで中部国際空港まで行き、セントレアホテルで泊まる。素泊まりで13,650円はちと高い。

5月18日(火)  

出発時は晴れていたけど、鹿児島空港に着いたら曇空で雨が降りそうだったけどなんとか持った。

参加者が7名、若い女性2名(東京)夫婦1組(埼玉)70代夫婦1組(滋賀)と私+添乗員1名なのでタクシー2台で移動する。

屋久島出発まで高速船トッピーの乗船まで時間があるのでタクシーで仙厳園をみて中で昼食をとる。まだ少し時間があるのでグループから外れ一人尚古集成館を観る。国のために真剣になって事に取り組んできた歴史をみると、色々な間違いを犯しながら今現在の日本があるんだな~って思っちゃいました。今になって少しこの時代の歴史を覗いてみたくなった。

Img_1214_1

時速80kmで海面から1.5~1・8mほど浮いて走る高速船トッピーはそれほどゆれることもなく快適に屋久島まで運んでくれました。

 Img_1215_1

屋久島一日目はタクシーで志戸子ガジュマル公園を観て、亜熱帯の観たことのない植物に驚き、ウミガメ産卵地の長田前浜に行き、風化した花崗岩の粗い砂と浜の匂いのないきれいな海を見て色々な思いを巡らせる・・・。

写真はウミガメが歩いた後 ↓

Img_1216_1

屋久島シーサイドホテルで2泊する。

宿の窓からきれいな海を望む ↓ 曇り空明日は大丈夫かな…?

Img_1217_1

5月19日(水)  屋久島エコツアー『縄文杉に会いたい』を申し込む。何時も単独行なのでたまにはいいかな…( ̄ー ̄)ニヤリ

4時、携帯のアラームで目が覚める。準備をして4時半に一階ロビーで2食分の弁当を受け取ってバスに乗る。所々の宿で人を乗せて荒川登山口まで。

登山口は人ばかりで食事を取るところもなく立って食べる。出発前から本降りなので雨具を付け、6時半トロッコ道を歩き始める。

Img_1218_1 

トイレのあるところで休憩しながら進む・・・三代杉を過ぎトロッコ道を終点から少しのぼるとウイルソン株だ。

Img_1223_1

 大王杉~夫婦杉~やっと標高1,300m付近にある縄文杉にたどりついた。

Img_1230_1

下りに入ってしばらく行ったところで小鹿に出会う。ある程度距離を置いていれば逃げることはない。人慣れしているのだろうか・・・?

Img_1235_1

帰りはアクシデントあり、休憩後出発しようとしたら2人がいない、あせったね~ガイドさん…勝手に先に行っていた。┐(´д`)┌ヤレヤレ

グループ登山は弱い人にペースを合わせるためどうしても遅くなる。登山口まで着いたのは17時で10時間30分も行動していた。土砂降りになったと思ったら日が射してきて回復するかに思ったらまた土砂降り…そんなことの繰り返しで雨具は着けっぱなし、でもエントラントのレインコートはしっかりと役立ってくれた。グループごとに写真を取ってバスに乗り込む。

長靴に傘のガイドさんに『今日はこの雨降りに凄い人ですね~』って言ったら、『少ないほうだよ、多いとき1,600人ぐらい登った時もあったよ…2日連チャンで長靴で歩いてるから足が痛いよ…』と平然と言ってのける年配のガイドさん…Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!です。

凄い土砂降りの中バスに揺られてホテルに着いた。 19:30 部屋のシャワーを浴びて食事を取る。ビールで乾杯・・・今夜は凄い雷と雨の子守唄でお休みなさい…_ノフ○ グッタリ

5月19日(木) 

8時にホテルを出る。

今日もとても明るく楽しい、クリスチャンのタクシーガイドさん喋りまくり・・・

最初は、千尋の滝に行くこれだけガスが濃くては見えないかもしれないと言っていたけど心がけがいい人ばかりで、現地に着いたら晴れてきた。2段の滝で素晴らしい。左側の岩は花崗岩のスラブ状で高さ200m幅400mだそうだ。

Img_1239_1

ここを離れて紀元杉に行く途中猿軍団を発見、子供可愛い~

Img_1244_1

一匹の子ザルをアップで取る ↓

Img_1245_1

屋久杉ランドから太忠岳(1,497m)を望む ↓

Img_1246_1

屋久杉で作った電話ボックス…これが3,000万円かかったって…('_'?)...ン?

Img_1247_1

紀元杉3,000年も生きてるんだ…

Img_1249_1

後は屋久杉自然館と屋久杉貯木場に寄って、安房で昼食後安房港からトッピーで鹿児島本港に→城山公園で桜島と港を展望して(ここは人慣れして逃げない野良猫が多い)、西郷隆盛の隠れ穴もみて鹿児島空港近くの焼酎屋を見学試飲、ショッピングして皆さんともお別れ…(p_q*)シクシク

夜の飛行機落ちませんように・・・無事中部空港に着→名鉄電車で新鵜沼まで一時間ほど、駐車料金4日分を払って、車で自宅に着いたのは23時30分

5月21日(金)

1:00就寝 オ(・ェ・)ヤ(・ェ-)ス(-ェ・)ミ(-ェ-)。o○Zzz…

 

|

« 日本昭和村 | トップページ | 岩場整備 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、先日はコメントありがとうございます、先日接骨院に行きましたが腰痛ではなくギックリ腰でした、初めての経験でしたので、たんなる腰痛かと思ってましたが、どうりで1週間以上も痛いわけですよ・・ 今はかなり良くなりました 多少力むとまだ微妙に痛みはありますが、・・・気をつけないといけないですね ほんと突然痛みだしましたからね。ところで屋久島旅行ですか? 楽しめましたか?いい骨休みができましたね  話かわりましてメールアドレスの事ですが 今インターネットですがケーブルTVのネット回線に変えてしまいましてメルアドを忘れてしまいましたので F君に伝えておきますのでわかりましたらメールの方送信して下さい では

投稿: みのくん | 2010年5月22日 (土) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 屋久島:

« 日本昭和村 | トップページ | 岩場整備 »