« 日帰り旅行 | トップページ | コンサート »

12月トレーニング日記

今年の total ランニング距離 657.5km+59km =716.5km

12月2日(木) 7㎞

12月4日(土) 定光寺クライミング

高さ5~13m程の小規模の岩場ではあるが5.12bもあるなかなか手ごわいルートだ。

岩質はチャートで登りこんでいるためつるつるでよく滑る。ハンドホールドもパーミングとか逆層でしっかりとしたホールド感がない。ここ数年まともなクライミングをしていないせいもあって、登れなかったのが残念だ。歳のせいもあると思うが・・・岩登りは引退です。これからは軽い運動とらえて付き合っていこうと思っている。ほかにやりたいことがあるからな~

Img_1603_1

12月6日(月)  7㎞+7㎞=14km

大和田晴美さんのコンサートに行ってきた。美しい歌声オペラ風~♪いかったよ。

12月8日(水)

今日のトレーニングは中止、世話人会に行ってきた。みなさんの意見を聞いてると楽しい。僕は何も言えないが・・・

12月9日(木)  トンネルランニング 7㎞+14km=21km

12月11日(土)

休みといえどもやることばかりで一つのことに時間が十分取れないのが辛い。

いつもの出勤時間に起床、洗濯をしておいて朝食を取り干し柿を干す枠作りに取り組んだ。家の中で干してから16日が経つ…大分水分が抜けてきた。猿に取られないように枠を作ってその中で干そうと思っている。今年は利用出来ないかもしれないが、来年用に作っておく。この製作費は材料だけで1万円以上かかりそう。えらい出費だ。

午前中にクライミングを1時間30分ほど行う。いつもの東屋の近くに車を止めて体操をしていると3人ほどの人が来た。何をするのか聞いたら、車の中から鹿の死体を見せてくれた(´;ω;`)ウウ・・・カワイソウ。ここで解体するらしい。どうも猟友会の人たちらしい・・・今回の解体当番だそうだ…。こういう時にカメラがないんだよね~(。>0<。)

解体する所を見たかったが時間がないのでクライミングにいざ出発。今回は逆層ルートの開拓だ。立てホールドがないため傾斜した岩場にフリクションを利かせてスメアリングで立つ。横ホールドをつかんで身体を振って少しずつ前進していく。横ホールドでバランスを取るため、足を滑らせたら腕で支えられないから落ちる。リードで登るのはリスクがあるが、面白い。初中級者のムーブの練習に良いかもしれない。この前行った定光寺の岩と比べれば滑らない、フリクションが利く。横ホールドもしっかりしている。この寒い時期なので朝は素手で岩をつかむのは手の感覚が麻痺してくる。薄手のゴムの付いた手袋をはめて登ったが滑らなかった。リード用にボルトを打とうとしたら、バッテリー切れで打つことは出来ず次回とする。

良い運動となった。車のところに戻ったら鹿の解体に来ていた人達はもういなかった。

12月12日(日) 

昨日と違って朝から日差しが射して気持ちがいい日になりそう。洗濯日和だ。昼から忘年会なので来週新人2名を連れて行く北尾根ルートの2ピッチ目の終了点にアンカーを2本打って少し掃除してきた。天気良くなりますように・・・

忘年会に自転車で行く。10時30分に家を出る。少し早く着いたので円空上人のお墓を見てくる。

ここに円空さんは眠っているんだと思ったらどうも違う、お墓と入定したところとは違うところみたいだ。

Img_1606_1

忘年会に出ても名前が分かる人は半分いるだろうか・・・?まったく新人と一緒だね。

12月13日(月)  トンネルランニング 4km+21km=25km

何時もスロージョックから入り少しづつスピードを上げていきラスト1kmは70~80%程まで上げ終了にしているが、今日は最初からスピードが上がっていった。3km付近で右ふくらはぎの外側に違和感をおぼえてそのまま走っていたら痛くなってきたのでスピードダウンして様子を見ていたが4.5km付近で強烈な痛みが出て走れなくなった。歩くこともままならない状況でびっこを引きながら後2.5kmを歩いた。2時間たつが痛みは取れていない。今年はランニングは無理かも・・・

12月14日(火) 

昨日のふくらはぎの痛みがあり歩くときに少し痛む。以前駅伝で無理して走った時に痛めたところだ。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。歳を考えなきゃ・・・昔痛めた所は後を引くんだな~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

12月16日(木) 2km+25km=27km ちょうスロージョック

12月17日(金) 風邪をひいて鼻水ジュルジュル、声はガラガラ・・・駄目だこりゃ

12月18日(土)

洗濯物をほして30分もして外に出たら雨 ( ´;ω;`)ブワッ 最悪・・・

でも1時間ほどしたら晴れてきた。先週ボルト打っていなかったので岩場に行った。雨で少し濡れていたけど懸垂下降して1本だけ打ってきた。

風を引いているのでバイクに乗るの止めようと思ったけど毎週天気が良ければ乗っているので買い物にバイクで行く、やっぱ寒い・・・

今夜は3年ぶりくらいか…?K氏とひつまぶし食べてきた。

Img_1611_1

風を引いているのでせっかくのひつまぶしの味をじっくりと味わえなかった。

今年度 total ランニング距離 716.5km+27km=733.5km

|

« 日帰り旅行 | トップページ | コンサート »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月トレーニング日記:

« 日帰り旅行 | トップページ | コンサート »