« 創造の森~高木山~富士山 | トップページ | 軽い山歩き »

武芸川の権現山

12月26日(日)

昨日何も運動していないので軽い昼前ハイキングに行こうと思った。思いつきなので準備はいい加減でいろんなものを忘れた。とりあえず139calの栄養補助食品のクッキーを1個と450mlのテルモスに詰め込んだアルカリイオン水の白湯だけ持って歩くが最後まで何も口にしなかった。服装は春用のスラックスで出発して外気温は0度と出ていたが歩いていると丁度いい加減の暖かさだった。7時45分に家を出る。

8:10分に登山口近くの駐車スペースのあるところに車を止める。

軽い体操をして 8:22 出発だ

バス停を過ぎて二股に道が分かれるところのすぐ道路側に登山口がある

登山口の表示は何もないが高圧線が上を通っているので地図を見て尾根に取り付く所といえばこのあたりしかないので分かる。

道はしっかり踏まれていて迷うことはない。30分歩いて少し暑くなってきたので上着を一枚脱ぐ

尾根に上がると登山道にも雪が出てきた。地図を見て現在位置をこの辺だと思い、GPSで自分の判断が間違っていないか確認しながら歩くのも面白い。

尾根の途中から見る権現山 ↑

登山口から約1時間ほどで着いた権現山だが展望はない

山頂から少し下った所に高圧線用の道がありそちらから降りたほうが早いと思ったのが間違いだった。ここまで来ると見晴らしがよく北側の山々は白く雪をかぶっていた。

この鉄塔からは下に降りる道がない。さてどちらに降りるか迷った末、鉄塔の尾根を下ることにするが途中から岩が出てきて下に降りるのは危険と判断し左の沢に下りることにした。

一つ目の小さな滝の右岸を巻いて降りて写真を取る

もう少し降りるとまた滝があった。これは左岸から巻いて滝下に降りる。

この下る途中でコシアブラが群生していた。4月ごろ来るといいな~

やっと寺尾千本桜の駐車場に着いた。

ここから道路を歩いて車のところまで30分ぐらい歩く

10時50分ごろ車を止めたところに着く。途中買い物をして家に着いたのが11時30分ごろだった。全国高校女子駅伝見れなかったな~

GPS充電してなくて、電池切れで3分ほどの軌跡がカットされた。