« 軽い山歩き | トップページ | 上杉鷹山 »

2011年1月トレーニング日記

1月1日(土) 7㎞超スロージョック 47分かかった。

朝8時起床、朝食はライ麦パン2枚とコーヒーで食事を済ませ、地域の神社への参拝は行かず。両親の信仰していた教会にお参りに行ってきた。

こちらから年頭のあいさつをする勇気もなく(子供のころからの卑屈な性格と人みしりと自信のない自分・・・)じっと座っていると一人ひとりあいさつに来てくれた。ありきたりなあいさつを交わし 『本当におめでとうと言っていいんだろうか・・・?人間はオギャーと生まれたときから一歩一歩死に向かって進んでいるんだ・・・』って言ったら、『私なんかあなたより歳が上だ…』みんなそうなんだ思っているけど口には出さない、出したくないんだ。

昼ご飯をよばれて3時ごろ帰ってきた。昨年暮れ痛めた右足の筋肉は大丈夫だろうか?

ちょっと走ってみたくなった。恐る恐るゆっくりとスロージョックで入る。2キロほど過ぎたあたりから筋肉に違和感が出てきて、これはいかんと思い超スロージョックに切り替え、スキップしたりしてごまかしながら7㎞を走り切った。痛みがあるので明日はどうしようかな~

1月2日(日) 

朝起きたら8時40分、昨日夜遅くまで起きてたから寝坊してしまった。暮れに搗くいたタカキビ餅を二つ食べた。一個は味噌汁の中に入れて、もう一つは焼き餅で醤油を浸けて海苔を巻いて食べた。毎年のことだがこの餅は好きだ。

天気がいいので洗濯物を干して、クライミングシューズだけ持って岩場に向かう。久々にトラーバスルートをやる。雪が陰に残っており所々湿っているので滑るのと自然の岩場に素手で触るのは指が冷たく感覚がなくなってくる。往復一本やって家に帰る。たったの30分ほど居ただけで実際岩に触っていた時間は10分程度だ。

家に帰ったのが13時ごろ、冷凍ご飯をチンして正月料理の残り物を食べる。先週の冷凍ご飯だけど本当に美味しい。幸せ感謝! 

一週間ぶりにNinjaに乗る。これから2ヶ月間は寒くて近くの買い物程度くらいで、長い距離は乗れないな~ でもいくら寒くても一週間に一度は乗らないとバッテリーが駄目になるから寒くても乗るぞ~

1月3日(月)     7㎞+7㎞=14km 今日もゆっくりジョック 36分03秒かかった。

今朝は昨日より早く8:00に起きる。何もやる気が起こらない。でも、天気がいいのでNinjaに乗る。来年担当の高屋山の取り付き林道入り口まで行ってきた。ここは車が入れないので下から歩くよりしょうがないと思う。それに2月の山行なので雪がありゲートを開けてもらえたとしても車は入れないだろう。近くに車を止めるところを探したが、よい所は見つからず七宗体育館の駐車場があった。しかしここから歩くとなると登山口まで2kmくらいあるだろうか…でもまずは車を止めるところがあったのでほっとする。

オートバイに乗ってると風を切ると凄く冷たい。雪が日陰に残っていても日の射した所を走っていればそれほど寒くはないが手の指が冷たくてしょうがない。丁度12時に家に着いた。お昼はお好み焼きだ。NHKでやってる朝のドラマ、てっぱん、を見ていたら無性に食べたくなったんだ。このドラマを見てると家族っていいな~って思う。

昼からは母の1年際の準備で連絡とったりで4時ごろまでかかってしまった。

1月4日(火) 

昼前2時間ほどクライミング昼から7㎞ランニングコースをGPSと自転車で測定する。

1月5日(水) 7㎞+14km=21km

 朝起きたら小雪がちらほら舞っていたがすぐ止んだ。明日から仕事、最後の休みだ。麻生高屋山の下見に行く。集合場所を何処にしようかな~富加町役場にしてそこから体育館駐車場まで24,7㎞約35分そこから尾根に取り付いて鉄塔まで上がる。道はないが歩きやすい藪だ。GPSの電源は入れたが軌跡をONにしてなかった。ショック。今日は56の鉄塔までにして帰る。

1月7日(金) 7㎞+21km=28km

右足の筋肉の痛みが引かないのに走ることにした。超スロージョックだ。

1月8日(土) 昼前クライミング 午後からオートバイ

1月9日(日) 5日に行った山に昼前2時間歩いてきた。この前は違うルートから藪を漕いで登った。今回は鉄塔までしっかり踏まれている道を歩く。ここからは道はない。尾根と言えども道のない山は地図を絶えず見ながら確認していかないと間違えそうになる。地形の読みは難しい。行きは良い良い帰りは怖い怖い・・・♬になりそうです。

2011y01m09d_130628174_2

1月10日(月) 7km+28km=35km

今日は楽しいお仕事・・・

1月13日(木) 7㎞+35km=42km

右足痛が治らなくてランニングを2日間休養今日は何とか痛みもなく走れた。

今日は仕事中右半身がおかしくなり耳鳴りはするし…俺の体どうなったんだろう、もう長くはないのかな~なんて思っちゃいました。

1月15日(土)

子供が話しかけてきた。ニコニコ笑って何の抵抗もなく。抱きしめてあげたいと思うくらいに凄く可愛いと思った。純粋、混じりけのない子供そのものの姿だ。癒された反面自分の子供の時代は人見知りが激しくまともに人と話すことは出来なかった思いが沸々と湧いてきた。自分の子供時代は第3者から見たら、性格的になんと可愛げのない子だったのだろうと思えてならない。そんな自分でも可愛いと思っていろんなところに連れて行ってくれた今は亡き従兄のことを思い出した。従兄でも母とはそれほど歳は離れていなくておばさんではなく母のことをネイちゃんと呼んでいた従兄はまだ独身だった。僕が5つくらいの時に結婚した。その時の写真に自分も写っていたので懐かしく思う。母の1周期を前にして色々な思いが込み上げてきた。自分はこれからどう生きたらいいのか悶々とする日々である。

1月17日(月) 

今年初めての本格的な雪だ。この3日間まともにトレーニングしていない。しかし旨いものだけはたらふく食べた。今夜はシンプルにお好み焼きにした。お好みに応じて好きなものを入れればいいのだ・・・と勝手な解釈でタコを入れたたこ焼き風お好み焼きだ。

Img_1663_1

お店に売っているお好み焼きより家で作るお好み焼きの方がはるかに旨い。350ml缶のスーパードラにゃんを飲みながら食べるのは格別なのだ・・・ヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへへへ♪

1月19日(水) 7km+42km=49km

雪が道路に残っているのでトンネルランニング6日ぶりのランニングだ。汗をかいた後は気持ちえ~な~

1月22日(土)

最近山に行く気力が湧いてこない。気力が失せている。今日も一日家の掃除と本を読んで過ごした。お友達が昼に来たのでキムチ鍋とノンアルコールビールでお食事・・・積る話を色々として・・・オイラも歳とったな~夜は録画したテレビを見るつもりだ。

1月23日(日)

今日も何もする気が起こらない。こんな気持ちの時は色々なことが頭に浮かぶ。俺は何のために生きているのか・・・?相対的な幸福のみを追い求めている自分に嫌気がさしてきたのかもしれない。何かに夢中になっているときはそんな気持ちは起きてこないのだけれど・・・

1月24日(月) 7㎞+49km=56km

最近ネットで色々な物を購入するようになった。今月も本を4冊ほど購入したが価格はお店で買うのと同じ値段で買えるし送料もいらないので利用しない手はない。だが、購入するとやたらめったらメールが来る。あまりのメールの多さにびっくり。大事なメールはどこえやら・・・探すのに大変・・・参りました。せめて一週間に1度くらいにしてもらいたいものだ。こんなんなら迷惑メールホルダーに移しちゃう。

1月25日(火)

今年は山登りは少なくしてオートバイに乗ろうかな~と思っている。昨年はまともなツーリングをしていない。今年はテントを持ってゆっくりツーリングに行きたいと思う。有給も目いっぱい使って楽しい旅が出来ればいいな~。  電車の旅もしてみたい~

1月26日(水)

ここ5年ほどやぐらこたつを出していない。その代わりあまり出番の少なくなった羽毛シュラフを炬燵代わりに使っているがそのシュラフの羽毛の縫い目から飛び出して部屋の中が羽毛だらけになってしまった。(ちょっと大げさかな)長年使用していて縫い目が緩んできたのかもしれない。応急処置でシュラフカバーをかぶせて使うことにした。こうすることで羽毛が飛び散ることもなくなる。それにこのゴアテックスのシュラフカバーをすることによって暖かさが格段と増すのだ。スリーシーズンのシュラフだけれど家の中で使うにはカバーを使うことで十分な暖かさがある。これでまた冬用シュラフは出番がなくなった。

1月27日(木) 7㎞+56km=63km

今月の給料明細を見ていて、なんか少し手取りが少ないな~と思ったら所得税が昨年度より2.5倍に跳ね上がっていた。ここ数カ月は収入が変わらないのにおかしいな~と思っていた。そうだ、昨年はおふくろを扶養家族にしていたから少なかったのかもしれないと勝手に思っているが…4月過ぎからもっと引かれるかもしれないな~先が恐ろしい・・・

1月28日(金) 健康器具

ステッパーをネットで購入した。

Img_1666_1

中国製で3,300円と安い。雪降り雨降りなどで外で運動が出来ない時にと思って安いのを探したら負荷調整付きでこの値段は最安値だ。2日前に届いていたが忙しくて封を切る時間もなかった。取扱説明書が非常に不親切で分かりづらい。でも作りはしっかりしているので満足。試しに15分ほどステップしてみた。いつもジョギングしているのと比べると負荷は少なくて物足りない。音楽を聴きながら歩くくらいの負荷でするのがいいみたい。連続使用時間は30分以内とこれまた物足りない。

1月29日(土)

今日は部屋の掃除と読書そしてNinjaに乗って明日の雪山技術講習会の行動食と今夜の食料買い出しに行って一日が終わろうとしている。明日の講習会も行く予定ではなかったが何故か行くと行ってしまった。登山意欲がそれほどないのに県連の遭難対策部担当にこちらに伺いもなく来年度の役員案として載せてあった。あまり気乗りがしない。

1月31日(月)

本を読む体力も集中力もない、それに読書力、理解力も。そんなオイラが本を数冊買った。読む力が亀のように遅くても、知りたいと思う気持ちが強いからだ。右目の視力が極端に悪い。時々部分的に見えなくなる。本を読むことだけではなくバランス感覚を必要とするクライミングにも影響を与えている。だから、疲れているときは10分読んだだけで疲労困憊になる時もある。目と言うのは非常に大切な所だと思う。こんなに見えないことで神経が疲れるのだ。目の衰えは老いを感じる。

|

« 軽い山歩き | トップページ | 上杉鷹山 »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2011年1月トレーニング日記:

« 軽い山歩き | トップページ | 上杉鷹山 »