« 4月度日記 | トップページ | 五蛇池山 »

5月度日記

2010年度 total ランニング距離 733.5km

2011年度 total 距離 232km+84km=316km

5月1日(日) 7㎞ トンネルランニング

お店の勧めで、ギターの弦を、今まで使っていたのより倍の値段のするやつを買ってきた。

Img_1727_1

値段は高めだけど2倍持つそうで、音もいいらしい。ここの店にあるマーチンギターにもこれが使ってあった。いままでのと比べると、バランスのとれた厚みのあるいい音がする。

5月2日(月)

昼前マウンテンバイクでサイクリング、運動した後は気持ちいいね~

ギターの新しい弦は普通の弦より少し太いので、コードをしっかり押さえないとちゃんと音が出ない。それでなくてもまともにコードを抑えられないのに…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

6弦まとめて変えたので音合わせに少し時間がかかった。Img_1733_1

今までは音叉を使っていたのだが、なれるとこれが一番いいと今までは思ってきた。周波数は440hzを使う。だがもっと便利なものが出てるんですね~チューナーというやつで、弦を引くとギター本体の振動で周波数を割り出して表示するものなんです。弦を引いてメーターを見ながら合わせられるのでとても簡単。いや~こんな便利なものがあったんですね~買うつもりなかったけど何故か興味しんしんで買っちゃいました。

Img_1735_1

5月3日(火)

通常なら今日で最後のお休み、明日からはお仕事となる。5日間なんてあっという間に終わってしまった。昨年と比べると気温が低い、オートバイで走ると少し寒い。鬼岩を越えて土岐に入る手前で凄く混雑、こういう時はオートバイはいい、横をすいすいと潜り抜け先頭に・・・そういえばこの近くに我が会社の新工場が出来たんだ。まだ行ったことないのでチョット覗いてくる。祭日だけど3台ほど車が止まっていた。シャッターが開いていたので誰か仕事をやっているのだろう・・・4月に稼働したばかりで、携わる人たちはこれから大変だろうな~そう思いながら次の目的地アウトレットパークに行った。どんな所か見に来たけど、オイラにや~あまり関係ない所だ。帰りに土岐インター手前から大渋滞でまったく動かない・・・ごめんね~ちょっくら車の横を通らせてちょうだいな・・・車で来たらえらいこっちゃ…何とか道の駅にたどり着休憩。丁度昼飯時で大変な混みよう・・・ちょっくら今夜のおかずを買って自宅着。あ~疲れた。(〃´o`)=3 フゥ ぐったり・・・

5月4日(水) 7㎞+7㎞=14km

昨日のバイクでの帰りみち昼はとおに過ぎてお腹がすいた。丁度通り道沿いに、すき屋があったので入ってみた。380円の牛丼を食べて見た。あまり美味しくなかった。でも、すごく込んでいた。味よりも安さかな・・・初めて入った。やはり外食は美味しい所で食べたいね。昨夜テレビのスイッチを入れたらNHKの”今日の料理”をやっていて、w(゚o゚)w オオー! うまそう。やっぱり家で作った方が美味しいね。今日は昨日頂いた山菜の天ぷらでもしようかな・・・

5月5日(木)

有給休暇を取りみんなとクライミング。天気が良くて、暑くもなく、寒くもなく気持ちよかった。僕にとってはチョット運動不足だった。

5月6日(金) 7㎞+14km=21km

2年前の右目の網膜裂肛の後遺症がなかなか治らない。右目の視力も少し落ちて、左目と比べると、少し暗い。目の中のゴミも完全に取り切れていない。右目とのバランスが悪く見えずらいので運転も気を付けなければいけない。最近パソコンのタイプミスが多くなった。ブラインドタッチがだんだん出来なくなってきている。こんなこ状態なので何をやるにも疲労感が付きまとう。もう、一生この状態と付き合っていかなければならないしもっと悪くなったらと思うと、お先真っ暗だ・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

5月7日(土)

1時間半ほど岩場に行ってきた。5日に行ったところの岩場の支点が駄目になっていたので打ちなおし。後3ピッチルートの上部に一本アンカーを打つ。2ピッチ目のエスケープルートに2本打ってきた。後は古いザイルの張替だ。次回にしよう。

5月8日(日) 会山行(五蛇池山)登山

5月9日(月) 

今日は歯医者さんへ行く日だった。すっかり忘れていた。気がついてあわてて車で飛ばす。『少し遅れてごめんなさい』って言ったら、”大丈夫ですよ・・・( ^ω^ )”って言ってくれて、ほっとする。歯磨き指導と歯茎の点検。何とかOKでした。来年また点検に来ますのでよろしく・・(。・w・。 )

5月10日(火)

職場に新しい人が2人入ってきているので、一つの仕事に集中できる…ありがたいな~何時までこの状態が続くのだろう・・・オイラは数ヵ月後にはこの職場から出ていくことになるんだろうな~・・・?

5月11日(水)

最近涙もろくなった。歳のせいだろうか・・・?テレビドラマを見ていても、人の話を聞いてても何故か涙が出てくる。昔はこんなんではなかったのに・・・

ばあちゃんが死んだ時も、親父が旅だった時も涙は出なかった。母が亡くなった時は何故か涙が出てきた。今でも、子供のころの母の記憶を思うと目頭が熱くなる。

ある本を読んでいたらこんなことが書いてあった。「19世紀のイギリスの大科学者ファラデーは学生たちにこう説いたといいます。”母親の涙も、科学的に分析すれば、少量の塩分と水分にすぎない。しかし、その涙の中には化学も分析し得ない深い愛情がこもっていることを知らねばならぬ”と・・・

俺の涙は何なんだろう・・・役者が出す涙は何なんだろう・・・科学でも分析出来ないんだ・・・

5月12日(木)

この前取ってきた三つ葉を冷蔵庫の野菜ストッカーの中に入れておいて忘れていた。3日ほど経過しているので、新鮮味が抜けている。でも、味噌汁の中に入れて見た。 w(゚o゚)w オオー! ほのかな香りと山菜の持つ独特の風味が口の中に広がった。美味しいな~と思った。美味しいものを食べるとき一番幸せを感じる…d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

5月13日(金) 7㎞+21km=28km

久々、一週間ぶりのランニングだ30分チョットのランニングだけど、やっぱ気持ちがい。ラスト3kmは㌔4分代だ。最近3分台で走る元気がない。(´・ω・`)ショボーン

5月14日(土) 三つ葉

昨日仕事帰りにスーパー買ってきた『三つ葉』食べて見た。やはり山で取ってきた三つ葉と比べると全然風味が落ちる。やはり天然のものはいいな~

5月15日(日) 山葵

僕はキャンセル出来ない用事があるので行けないが、来週クラブの人たちは山菜を取りに行く予定だ。2年連続けてみんなと行けないのは残念だが彼らたちが行く沢に今日行ってみようと、オートバイに跨った。朝の気温は道路の温度計で16度を指していた。風を切って走ると寒いので法定速度でゆっくり走る。目的の沢に入る道は、基本的には通行止めであるが、ゲートをよけて入っている車がかなりいる。道路は雪渓が所々覆って、落石がかなりある。途中でオートバイを止めて歩く、目的の沢まで(GPSで約1.5km)ここから400m程入ったら、柔らかくて美味しそうなワサビがあった。2~3日分のワサビが取れた。もう少し欲しかったが、大きく高巻かないと進めないので帰ることにする。対岸にアマゴを釣ってきた人が腹を裂いていた。『水量が多くて全然釣れないな~』ってふてくされて愛層のない顔で喋ってくれた。

もう少し入ればかなり取れそうだが、今度は渓流シューズを持ってこようと思う。

Img_1752_1

明日は美味しい山葵漬が食べれそうだ・・・(* ̄ー ̄*)

5月16日(月) 7㎞+28㎞=35km

ここ15年程床屋に行っていない。髪の毛が伸びたら、鏡を見てハサミでチョッキンしていた。不揃いでいい加減だ。あまり見てくれを気にしないのでいいけど・・・服装も気にしない。ファッションにはとんと関係ないんだ。会社の作業服だけでも365日着ていても苦にならない。低山山登りも作業服で事足りる。さすがに葬式と結婚式には無理だけど・・・でも、床屋は行かなかったな~床屋に行く時間がもったいないものね~そんな時間があるならほかのことしてる。ヽ(*≧ε≦*)φ

5月17日(火)

我が職場に、また新しい人が入った。オイラがここの職場から離れるのは近い将来だ・・・カウントダウンが始まったかな・・・?

5月18日(水) 7㎞+35㎞=42㎞

県連の統一部会に出席を…という連絡が入ったが、一か月半前からこの日は他の用事で申し込みしてあるので行けないのだ・・・会の山行にほとんど参加していないオイラがこんな役をやってもいいのだろうか・・・?

5月19日(木)

4日前に浸けた山葵を食べつくした。今回のワサビは今まで取ってきたのとチョット違って凄く柔らかかったし、辛みがほとんどなかった。時期が遅いからだろうか・・・?それとも何処か今までとやり方が少し違っていたのかもしれない。また、取りに行ってこようかな~今度の土曜日どうしようかな~・・・クライミングもしたいしオートバイにも乗りたいし・・・迷うところだ。

5月20日(金) 7㎞+42㎞=49km

我が職場のベテランさん、昨日昼前に帰って行った。今日も来てないよ・・・ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!? 長期入院となると困ったな~

5月21日(土)

朝から天気がいい。来週行った沢に行くことにした。オートバイに渓流シューズを縛り付けて・・・いざ出発、「(゚ペ)ありゃ? ガソリンがない。この前に予備タンク5リットルを入れておいたのががあったのでそれを入れる。リッター30km伸びるとすれば、なんとか持つやろう。道路の温度計21度と気持ちのいい温度だ、たまに000kmを出す。最近はスピード感が麻痺している。コーナーをスピードを出しすぎてひやっとしたことがあり、一般道では控えめに走ることにする。2時間ほどで現地に着く。さて沢に入るぞ・・・と思っていたら何処かのおじさんが話しかけてきて、歩きだしたのは9:40~歩きだす。まだ雪渓の残る沢に入る。気持ちがいい。先週来た時は水量が多くて対岸に渡るのが危険と思われたが、今日は大丈夫だ。

Img_1754_1

往復2時間ほど歩いただろうか・・・?スーパーの袋に2袋取れたので帰ることにする。途中単独出来ていた人とすれ違ったが『 こんにちは』って言ったら返事が返ってこなかった。なんか淋しいな~やっと林道に着いた。バイクの横の日陰で沢旅を脱いで素足のまま足を延ばしておにぎりを食べていると、2人組のおじさんが話しかけてきた。『かっこええオートバイやな~…高いやろ・・・』初対面なのに乱暴な言葉遣いだったが、けして嫌味な感じはなく、むしろ親しみやすく好感が持てた。面白いおっさんだった。帰る途中燃料の残量計ランプが点灯、ガソリンを入れると31㎞㍑伸びていた。まずまずだ。帰ってから山葵浸けを作るが、先週同様辛みが薄い。山葵そのものは柔らかいのだが何故か辛くならない。この時期に取る葉山葵は辛さがないのかな~と思ったら2時間後蓋を取ったら、鼻にツーンと来る。明日朝には辛くなるかな~ちょっと期待・・・

5月22日(日) 7㎞+49㎞=56㎞

セミナー後、帰りに酒屋に行って酒粕を買おうと思って行ったのだが、今日はお休みだった。山葵の酒粕浸けをしようと思ったのに残念だ。昨日の三杯酢で浸けた葉山葵は丁度いい加減の辛さになっていた。ご飯が進むね・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

5月23日(月)

ベテランさんがいないと仕事がスムーズに運ばない、この先大丈夫かな~・・・?

5月24日(火) 7㎞+56㎞=63㎞

┌┤´д`├┐ダル~  なんか疲れてる・・・(;´ρ`) グッタリ

5月25日(水)

自分は何のために生きているんだろうか・・・?って考えると今夜も眠れそうにない・・・

5月26日(木) 7㎞+63㎞=70㎞

体調が悪いとロクなことは考えない。ギターを弾いて紛らわすほどの余裕時間はない・・・せめて寝る前に録画したドラマを見てると真剣にその中に入り込んでいる自分を見て、ハッと気づく。作りごとに腹立ててどうするんだって・・・

5月27日(金)

前の職場で一緒に仕事をしていた子が僕の職場に遊びに来た。彼は3交代をしてるので体調が狂うし人間関係もあまりよろしくないので不満と愚痴をこぼしていたが、とても明るい楽しい子なので一緒にいても面白い。チョットいたずらが多いので困ったもんだが・・・最近はそんなことも少なくなったようだ。中年の入り口に入ったばかりの彼はストレスの発散口を旅行に求めていた。会員募集の日帰り旅行だ。たまには行ってもいいかな~と思いOKをした。

5月28日(土) 7㎞+70㎞=77㎞

6時起床、道路は雨で濡れている。今日のクライミングは止めにして、洗濯と部屋の部屋の掃除と家の周りの草引き・・・etc 昼前雨が降りそうになかったので軽くランニングをする。久々の昼前ランニングだ。今夜の料理は何にしようかな~買い出しに行かなくっちゃ・・・

賞味期限28日の製品を半額で買ってきた今夜のデザート旨かった。

Img_1756_1

5月29日(日) 雨 (渓流釣り)

朝4時15分起床しておにぎりを作る。朝早いので朝食を食べる気にならないのでヨーグルトに干しブドウを入れて少しだけお腹に入れておく。5時にK氏が自宅まで来る。装備を車に乗せていざ出発。途中一日券の入漁料を購入して現地に着く。雨の降る中ウエットスーツと渓流シューズで身を固め入渓する。途中お腹がすき、家で作ってきた葉山葵のおにぎりを食べる。う~ん、旨い・・・?

Img_1763_1

当たりがあるけどなかなかかからず遡行するが、小ぶりの岩魚ばかりで川に戻す。水量が多くなり、いいポイントがなくなってきたらしく引き上げる。沢沿いにあるふきを少し取ってきた。今夜は”きゃらぶき”のおかずだ。

Img_1764_1

うまく出来たなな・・・??

5月30日(月) 7㎞+77㎞=84㎞

『呼べば呼ぶ 呼ばねば呼ばぬ 山彦ぞ まず笑顔せよ 皆笑顔する』

今日ある本を開いて、1ページめに書かれていた和歌だが、こちらが呼べば、あちらが呼ぶ、呼ばねば山彦も返りません。笑顔が見たければ、まずこちらから笑顔を振りまくこと。与えることだけ考え、実行しなさい、幸せになれますよって・・・。

オイラは愛想もない、無口で人見知りが激しい性格だから人前や初対面の人などはなかなか言葉が出てこない・・・病気だな~

5月31日(火) 

(*´ο`*)=3 はふぅん 速いもので今月も終わりか・・・年くう筈だ・・・この職場に来て早1年が過ぎた、また冥途に一歩近づいたか・・・

|

« 4月度日記 | トップページ | 五蛇池山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月度日記 | トップページ | 五蛇池山 »