« 10月度日記 | トップページ | 12月度日記 »

11月度日記

2010年度 total ランニング距離 733.5km

2011年度10月まで total 距離 662㎞+56㎞=718km

11月1日(火) 7㎞

昨日のドラマを見ていて、人のために自分は辛く苦しく険しい道を自分から選択して行く姿に感動してしまった。なかなか出来るものではない。でも美しい。

11月2日(水)

昨日今日と暑かったな~とても11月とは思えまへん。半袖でも十分でした。

11月3日(木)

暑い日が続きます。応援勤務ももう少しで終わり。二つかけもちはいやだね。

11月4日(金)

今日のお昼は、食事会があって所長と部長と工場長とオイラ達3人の計6人で特別食を頂いた。いつもの会社の食堂の食事と違って、めちゃ旨かった。所長は初めてだったけど食事をしながら話を聞いてると穏やかな人のように思えた。20代のころ所長だった人とはハイキング行ったりマラソンも一緒に走ったこともあるアウトドアー好きな人だったが今の所長はどうなんだろう・・・??

仕事終わって家に帰って、頼まれた食料をバイクで買いに行った。夜はスピードを出すと怖い。帰ってから明日の準備やらで食事を取るのが遅くなってしまった。明日の天気は大丈夫かいな~??

11月5日~6日

朝5時起きで荷物を車に詰め込んで、集合場所に・・・途中揖斐で待ち合わせて目的地トガスにハイキングである。天候がイマイチだったので途中で引き返す。下に着いたら雨が本降りになった。キャンプする予定であったが、雨降りのため中止し会員の別荘で御馳走をたっぷり頂いて、夜の討論会には参加する体力がなくもっぱら聞いているだけだった。言葉というのは何の気なしに使っていても人の心を傷つける時がある。気を付けなければ・・・一晩泊って、翌朝もしっかり食べて帰ってきた。人間同士が潰しあったり押さえつけたりすることなく、お互いに喜びを与え伸ばし合って暮らしていけたらいいな~

11月7日(月)

庭に植えてある次郎柿がいっぱい実を付けて食べごろの色になっている。昨年は猿にやられて全滅だったけど、今年は豊作だ。猿がいないわけではないが、近所の人が猿が来ると爆竹で脅しているので今年は来なくなったようだ。一人では食べきれないので人にあげたりしている。この次郎柿甘みがあって凄く美味しい。最近一日に3個~5個くらい食べる。夜は食前に3個食べてからご飯を食べる。何故か身体の調子がいい。柿のせいだろうか・・・??

11月8日(月)

Img_1932_1

先週頂いた金杯は純銀の上に金メッキがしてあった。チョットこれでお酒を飲んでみようかな~ 梅酒、養命酒・・・何にしよう・・・

11月9日(水)

今日はオイラの誕生日、sさんからのメール、チョットした気遣いがうれしいんだよね~家に帰ったら、姉貴がケーキを買ってきてくれた。ケーキ好き何だけど沢山は食べられない、コレステロールが高いから。でも一年に一回だ食べるぞ~σ(~~~、)ムシャ ムシャ

2010y11m10d_213711747

11月10日(木) 7㎞+7㎞=14㎞

久々のランニング、気持ちいい。

11月11日(金)

昨日から帰宅時間が早くなったので身体がすごく楽になった。でも、やることいっぱいで暇はありません。

11月12日(土)

『リンゴ狩り行かない?』って前の職場の人から誘われて行ってきました。組合員なので2000円で行けるのでお得です。お昼は牛のしゃぶしゃぶ、ご飯3杯お代わりして『食べれないから食べて』って頂いた牛を腹いっぱい食べた。満腹です。そのあとリンゴパイ作りをして、焼ける間にリンゴ狩りをしたのだが、食べ放題でもご飯食べて1時間も経ってないから1個しか食べれなかった。そのあと自分で作った焼きたてのパイを一個食べて、リンゴジュース飲んで・・・お腹どうにかなりそう・・・

写真は伊那谷道中散策 ↓

Img_1936_1

11月13日(日)

徳山ダム出来てから一度も行ったことがないのでオートバイでk氏と行ってきました。小雨が降って寒かったけど帰りは谷汲辺りから晴れてきた。160キロ程のツーリングだったけどこれからは寒くなるので長い距離は走れないな~

Img_1943_1_3

11月14日(月)

5日前誕生日だったんだけど、昨日の中日新聞サンデー版で水戸黄門を見ていて数年前読んだ書籍に書いてあったことを思い出した。

この黄門様は自分の誕生日には最も粗末な食事をしたと言われます。

「誕生日は、この世に生まれて祝うべき日であるかも知れない。
しかし、この日こそ、自分が亡き母上を最も苦しめた日なのだ。
それを思うと、珍味ずくめでお祝いなどする気にどうしてもなれぬ。
母上を思い、母上のご苦労を思えば、自分はせめて一年中でこの日だけでも
粗末な料理で母上のご恩を感謝してみたい。」

誕生日は おかあちゃんを 苦しめて自分がこの世に生れてきたんだな~孝行節婦の表彰を継続して行っていた名君光圀様は考えることが違うな~

11月15日(火)

仕事を終えてから、いつも行く岩場のトラーバスルートと中間テラスにボルトを打とうと思ったらアンカーが1本しかなく仕方なく一本持って打ってきた。以前は支点がなかったのでザイルを付けていても落ちたらチョット危険だった。明日はアンカー買ってこよ。日が暮れるのが早いので今日は50分ぐらいで済ませた。

11月16日(水)

今日も天気がいい、アンカーを20本買ってきた。早速岩場に直行。いつものルートを1ピッチ登り懸垂下降しボルトを打とうとハンマードリルにビットを取りつけるが、いい加減に着けたため落ちた。なんか今日は着いてなさそうな雰囲気・・・ボルトを一本打って移動するときにアンカー一本落とし、ハーネスに付けてあったハンマーまで落ちていった。下まで下降してハンマーは見っかったもののアンカーは見つからなかった。あ~あもったいない。2本打って3本目はバッテリー切れでまた次回にする。約1時間程度の岩場整備を終え家に帰ったのは17時ごろ。適度な運動は明日の仕事の活力源だ。誕生日を過ぎてから1日が充実している。感謝・・・

11月19日(土) 14km+7km=21km

せっかくの休みが雨とはついていない。昨年は猿にやられて全滅だったので、周りを囲って取られないようにした干し柿専用のものを作った。今朝農協で蜂屋柿を買ってきたのでやろうと思ったがこんな雨降りではカビが生えるので天気の良くなったときにはじめようと思う。

一日雨降りで外で身体を動かすことが出来ないので、久々にトンネルランニングをした。以前は雨が降っても雪が降っても身体を濡らして走っていたけど、快適なトンネルランニングに慣れたらこちらの方が断然いい。

11月20日(日)

朝天気回復の兆し、さっそく干し柿づくりに取り掛かった。猿よけの物だが材料代が高く着いた。(一万円弱)

Img_1946_1

11月21日(月)

仕事終了後会社から岩場に直行。今日は優しいショートルートを開拓だ。下にボルトを打ってそこにザイルをかけ、単独登攀用に改造したグリグリを使い、クラックにフレンズをかませ、浮き石をチェックしながら3本目のフレンズをかませた所から1m程登った。冬用プラスチックブーツを履いているので登りにくい。ホールドを確認してクライムダウンしようとガバに手をかけて体重を預けたら100kg程度の大きな岩がはがれおちたと同時にオイラも落ちた。先ほど叩いて大丈夫だった岩だったのに・・・そんなわけでフレンズ一本でオイラの命が助かった。登っていない新規ルートは怖いな~このルートを下から登る気力もなくなったが違うルート5級+を単独登攀して途中からトラーバスして岩尾根に出て懸垂下降して残値してあるフレンズを回収した。薄暗くなってきたのですぐ下山して家に帰った。落ちた時に岩で手を切った。チョット出血、水で洗ったら強烈な痛み、これくらいで何故だ~(´;ω;`)ウウ・・・

11月22日(火) 7㎞+21㎞=28㎞

今日も岩に行きたかったけど、車のエンジンオイルを交換しなければいけないので止めた。ターボ車なのでこまめに変えないと壊れちゃうからな~部分合成油のSMなので大丈夫だと思うんだけど・・・。干し柿も干してから3日立つ、寒気が来ているので硫黄薫蒸しなくてもカビは来ないと思うけど、見た目を綺麗にしょうと思いおこなった。一立方メートルに対して15gくらいだったかな~?時間は30分から1時間以内で済ませる。その間ランニングをする。帰って来てから覆ったビニールシートを外し、干しかけの柿を吊るす。二酸化硫黄の臭いは悪臭だね。3年ほど前貰ったのを少しづつ使っていたのだがなくなった。少し買っておこうかな~それとも来年焼岳まで取りに行くかな・・・

11月24日(木) 7㎞+28㎞=35㎞

今月の給料から125,263円も賃金調整金で引かれている。わけわからん・・・??健康保険、厚生年金、税金、等含めると20万以上引かれた。先月目いっぱいお仕事したのに・・・手取り収入は?わずかでこれだけで生活するのはいっぱいいっぱいだ。来月はもっと少なくなる。それなのに、休まないでくれ、協力してくれと言ってくる・・・有給くらい自由に使わせろよ・・・(# ̄З ̄) ブツブツ

11月25日(金)

朝室内の温度が9度だった。着こんでいれば暖房を入れるまでもないが、そろそろストーブでも出すか・・・

11月26日(土)

今朝の室内温度は昨日より2度下がって7度だった。チョット寒いな~早速ストーブだそ・・・

11月27日(日)

今日は県連の統一部会に行ってきた。今年度何故か遭難対策部の役員に私の名前が載っていた。今日総会資料見て確認した。なんで本人に確認も取らずに役員にするんだこの会は・・・名前を載せればやってくれるとでも思ったのか・・・? また仕事と時間を食われるではないか。計画書作って人集めせにゃならん・・・オイラの自由時間が奪われる・・・(つд⊂)エーン。

統一部会の前に岐阜大学の工学部社会基盤工学科の教授の講演会を聞いた。オイラはクライミングをするので岩質には興味があるんだが今登っている岩はチャートだ。岐阜県はほとんどがチャートだと言っていたが部分的に花崗岩、石灰岩がある。そういったクライミングエリアで登ったこともある。自分で見分けがすぐ分かる岩質はそう沢山は知らない。でも今回いい勉強になった。世界一の多様な地質が見られるのは岐阜県は宝庫だそうだ。

11月28日(月) 7㎞+35㎞=42㎞

{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ ・・・ ランニングしてからパソコンに向かってメールの確認やらで30分ほど部屋にいたら身体が冷えてきた。自分の部屋にストーブ持って来なくっちゃ・・・{{(>_<)}}・・・(>o<)ヒックシッ!!

11月29日(火)

富士山の美味しい天然水を毎日飲んでるんだけど、1年に一回サーバーの交換時期が来たのでサービスマンが来た。『この水を飲んで身体の調子が良くなりましたか…?』って聞かれたけど、『全然変わらない』って言ったら、がっかりしたような雰囲気だった。7,260円の年間レンタル料と水16リットルの容器に入って1,600円、月の電気代はいくらだったか忘れたけど、月に水一本とレンタル料と電気代でだいたい1リットル当たり190円くらいにつく計算だ。煮物に使ったら高くつくので、コーヒーやお茶など限定して使っている。水の味は悪くない。

11月30日(水) 7㎞+42㎞=49㎞

職場の人から里芋をスーパーの袋にいっぱい貰った。昨日取って土がついたままだけどと言ってが、取りたてと言う感じがして美味しそう・・・休みの日にでも煮て食べるか。

|

« 10月度日記 | トップページ | 12月度日記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月度日記:

« 10月度日記 | トップページ | 12月度日記 »