« 3月度日記 | トップページ | 5月度日記 »

4月度日記

今年度ランニング距離 52km+28=80km 

4月1日(日)

白い粉、麻薬じゃないよ。クライミング用滑り止め、チョークパウダーがなくなった。クライミングシューズも穴が開いた。予備のシューズはあるがアルパインタイプのマルチピッチ用で長い時間履いていても痛くないサイズを買ってこようと思う。10年以上前に買ったボリエールの足首まであるやつをソールが1年ももたないので張りかえてつかっていたが外側がイカかれてきたので違うものを買った。そのシューズも破れてしまった。クライミングシューズはこれで8足目になるかな~今月も来月も出費があるので2か月ほど購入するのを我慢するか…

4月2日(月)

この前の細かいフェース登ってきた。目が見えなくなってきているので細かいホールドが見えない。情けないな~3回トライして1回登れた。このルートのホールドを覚えてしまおう。そうすれば大体の感覚で登れる。それにしても指の第一関節の先っちょに引っかけてバランスを取りながら細かいフットホールドに立ち上がるのは少しバランスを崩すと落ちる。この緊張感がたまらない。今日は暖かく気持ちよかったので1本登った後の休憩を5分間取って違うルート含めて7本登った。約2時間ほどのんびりと岩場にいた。熱くもなく寒くもなく気持ちよい時間を堪能した。こんな時期は食糧持って1日のんびり過ごしたいな。

4月3日(火)

仕事を終えてスーパーによって買い物して帰ってきたら凄い風が吹いてきた。まるで台風並みだ。ガレージが心配でサポート柱を取り付け、雨戸も部分的に出した。雨戸もいかれてきてるので修理するかサッシに取り換えるかしなければいけない。ついでに玄関も直すか…出費がかさむな~

4月4日(水)

いつも昼寝を10分ほどするのだが今日はしなかった。午後からの仕事がつらくて目は見えなくなるは疲れるは帰ってから車の中でリクライニングを倒して横になったら1時間半も寝てしまった。熟睡…(mー_ー)m.。o○ zZZZ

4月5日(木)

朝の天気がいまいちだったので洗濯物を外に干すのをやめて出勤したが正解だった。時々雨が降って少し風もあり寒かった。天気予報をうのみにするとえらいことになる。

4月6日(金)

配送の運ちゃんが 『家の近くの人だけど月10万で生活している人いるよ…』 って言っていた。オイラは無理だな~車のガソリン代や健康保険、固定資産税、光熱費、地域の付き合い…等考えると絶対無理だ。『おらあ、死ぬまで働かなあかん…』なんて言っている人も身近でいる。厳しい世の中だ…

4月7日(土)

仲間とクライミングした。みんな前向きで素晴らしい。70歳までクライミングすると言っていた人もいたっけ…オイラもそこまでできるかな~この前テレビでやってたけど75歳の女性クライマーがいる。気持ちを持ち続ければできないことはない。できるところまで、気持ちが折れるところまで…今でも折れそうだけど…もう少し頑張ってみるか…

4月9日(月)

月曜日の出勤は嫌だな~なんか憂鬱…仕事が、職場が楽しければいいけどなかなか面白くない。朝出勤すると終わることしか考えてない。働く意欲があまりない。でも、職場にいるときは間違えないように緊張して、張り詰めてやっている。半年前の職場よりこちらのほうが一生懸命働いている。お疲れモード…_ノフ○ グッタリ

4月11日(水) 7km

久々に時間が取れたのでランニングだ。今日はしっかり雨が降っているのでトンネルランニングをした。スロージョックでも気持ちがいい。少し汗をかいたかな。お風呂に入りたいところだけどシャワーで済ます。一人だからもったいないものね。一週間に一度でいいや。この前ボイラーの圧力弁が閉まらず水が出っぱなしでいつもの3倍以上水道を使っている。節約しなくっちゃ。

4月12日(木)

中学の同窓会の連絡がきた。前回出席していないので、担任の先生が『この前の同窓会これなかったんだね。S君も来たし…』って残念がっていたので今回は出席しようと思う。みんな変わっただろうな~今から合うのが楽しみだ…先生は時々顔を合わせているけれど今回来るかな~??

4月13日(金)

 ロンドン五輪の馬場馬術代表に決まった71歳の法華津選手がテレビで「今でも少しずつ自分がうまくなっていると感じられる。下手になったと感じたらすぐにやめますよ」と話していたのを聞いてすごいな~って思った。オイラはクライミングに限界を感じてもう辞めたいと思っているのに…自分がうまくなっていると感じることができないんだ。下降しだしていると感じている。これは危険だからやめたほうがいいということではないだろうか…

4月16日(月)

ほとんど毎日調子のいい時は無い。3日ほど前から胃腸の調子が悪く、口に吹き出物みたいなのができた。おまけに左膝まで痛くなった。最悪である。もう少し自分の行動を見直そう。

4月17日(火)

冷凍したお米を温めようとオープンレンジに入れたが、電源が入ったかと思うと2~3秒で切れてしまう。いくらやっても駄目だ。完全に壊れた。飯抜きかよ~参ったな~。しょうがないのでバローによって398円の弁当を買って食べてエイデンに向かう。レンジだけなら1万円前後であるがオープンとなると15万くらいのもある。以前別れたカミサンが持ってきたのは15万くらいのものだった。でも10年くらいで壊れた。修理に出したら4万円もかかった。その後2年くらいでまた壊れたので、僕らの関係も壊れた。関係ないか…?で、今回は修理するより安いのを買ったほうがいいと判断、ぐるっと一回りして2分ぐらいで決断、メーカーは前使っていたパナソニックだ2万円で買った。5年保証だが10年くらいは持ってほしいな~

4月18日(水)

何かを成し遂げることは僕にとって凄い喜びがある。人にとってはなんでもないつまらないことに思えても…もう何度も諦めようと思っていた。2カ月以上費やした日々…念願かなって今日達成した。毎日あきらめずにコツコツ少しずつやれば思いは叶うんだ。諦めるな何事も…

4月19日(木)

オリンピックに出場する選手のの中に、勝ちたいと思っている人がほとんどだ。その勝ちたいは人を負かしたいという気持ちがみられる人もいる。僕にとって勝ち負けなど二元論はきらいだ。対立するものは好かない。その人にとって精いっぱい努力した結果を受け入れればそれでいいんでは…満足できない?それでも悔しい…??名誉欲が強いんだね。

4月20日(金)

左膝の痛みが長引いている。これ以上痛みがひどくなると、単独登攀クライミングは危険を感じる。湿布でも買ってきて張るかな~

4月21日(土)

k氏が大手術の後、退院して仕事にも復帰したので喫茶店で暫く話をした。渓流釣りのように長く歩くようなことはできないが今度違う釣りに行く約束をした。早く元の身体に戻ってほしいものだ。

4月22日(日)

今日は義理の兄弟の親の年祭だ。仏教でいう追善供養である。昔から僧侶が読経や葬式が死人のためになると宣伝して生活の糧にして、本来の釈尊の教えを説こうともしない情けない現実がある。信徒にしても然り、本来の神様の教えから外れた思いがあるのではないか…真理を少しでも理解しようと思うなら、自分を捨てることだ、でも人間には欲がある煩悩がある…なかなかその境地にならないがその教えの自分にできることからしていけば良い結果に結びついていくんではないかと日々思っている。

4月23日(月)

いつもの出勤時間に起きて朝食を取るが、今日は有給休暇だ。今年は当番の年だから地元の神社の祭りの後片付けをしなければならない。その前にコシアブラを取りに行ってきた。小雨の降る中、合羽を着て、自転車に乗って、近くの山を回って、以前見つけておいた場所を数か所回って取ってきた。目立つところはものの見事にきれいに取られて一つも残っていない。あまり人が入らない藪の中をかき分けて入っていくと、さすがここは取る人はいないと見えて残っていた。5メータ程の高い木にいっぱいあるが、とてもとどきそうにないし登れないので低い木を探してなんとか2件分を確保。自分の分は昨日一食分取ったので今回はなし。人にあげて喜んでくれるのをみると何故か嬉しくなる。あと3日もすると新芽が伸びてくるので収穫できる。

4月24日(火)

昨日家の近くの川で魚釣りをした。餌はミミズだ。1月と2月に柿木の下に生ごみを肥料として埋めておいたのでその近くを掘るとミミズが出てくる。3匹取って餌箱に入れる。家から歩いて3分ほどの所にちょうど竿を出す所がある。ここで竿を出すのは初めてだ。ネットで買った980円の竿を使う。みなさん何万とするいいものを購入するが僕はこれで十分だ。1投め流れがあるのに目印が動かない。何故だ…?地球が釣れた。餌も持ってかれた。2つ目のミミズを付ける。仕掛けはアマゴ釣り用で7号のハリを使った。22日の雨と23日の16時ごろまで小雨が降っていたので水量はいつもより多いし水が濁っている。5~6回ほど同じ所で流すがかからないので辞めようと思った時カジカがかかった。元気のいい子ぶりのものだったのでリリースした。たった15分ほどの釣りだったがかかるとやはり楽しい。今度は場所を変えて釣ってみようと思う。

4月25日(水)

姉の借りている土地にも孟宗竹がでる。前日にお客さんにあげるために坊主が一輪車に2杯ほど取ってきた。翌日いったら何処にも見当たらない。ほとんど取られていて帰ろうかとしたら少し土が盛り上がった所があり、掘ったら2本ばかり出てきた。米ぬかを姉貴にやったらあく抜きしてくれたので手間が省けた。ダシとカツオと醤油とみりんで味付けして出来上がり。まだアクが少し残っていたが食べられないことはない。やはり全て自分でやらないとうまくいかないね。でも旬の筍は美味しいね。

4月25日(木)

時には相手を憎いと思ったり、もうあんな奴と話もしたくないと思ったり、でも仕事だから生活があるからじっと我慢して辞めるわけにはいかない、そう思いながら何年も働いてきた。人間の憎悪とは恐ろしい。『心の中で作る悪は口に出して言うことよりも罪になる』と仏教では教えられている。考え方の違いを個性としてとらえて尊重することはしてきたつもりだが、相手がそうは思わず、自分のことばかり優先するとどうしても心に不足が出てしまう。

4月28日(土)

Img_2000_1

葉ワサビを取ってきたので、今回初めて酒粕漬けを試してみた。いつものように葉ワサビを洗って適当な大きさに切る。お湯を沸騰させたのをザルに入れた葉ワサビにまんべんなくかける。塩を少しふりビニール袋に入れて、揉んだり振ったりすると辛みが増す。酒粕はお酒と砂糖、塩、しょうゆを適量入れてレンジで温めて酒粕を練る。お湯でもいいそうだが日持ちさせるには酒のほうがいいそうだ。そこに水気を切った葉ワサビを入れて混ぜ合わせる。すぐにでも食べられるが2~3日後に食べたほうがおいしいらしい。

4月29日(日)

今日は自治会の清掃作業で昼前が済んだ。昼から山の道具とか食糧を買いに行ってきた。昨日取ってきたタラの芽のテンプラをしよう、コシアブラもある。おかず3日分は買わなくてもいいかな。

4月30日(月)

仕事の帰りにスパーによったら凄い人、なんで…?? あ、そうか今日は祭日なんだ、忘れてた。一生懸命お仕事したから、お腰が痛い…"/(*▽*) アイタタ・・・今日の夕飯のおかずは昨日の残りのコシアブラと、タラの芽のテンプラです。昨日は塩をパラパラっとかけて食べたけど、今日は天つゆで食べるのだ…

Img_2001_1

 

|

« 3月度日記 | トップページ | 5月度日記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月度日記:

« 3月度日記 | トップページ | 5月度日記 »