« 4月度日記 | トップページ | 昼前ツーリング »

5月度日記

今年度ランニング距離 80km+7km =87km

5月1日(火)

先月のランニングは一日おこなっただけで、たったの7kmだ。まだ膝の痛みが治らなくてクライミング時も痛むし、リードは危険かもしれない。痛みが長引いている。今月は走れるだろうか…?

5月3日(木)

連休初日は約束があり朝からお出かけ…帰りにホタルイカを買ってきた。目ん玉が固いので全部取って食べたけど、たくさん煮たりするときは面倒だな~旬のホタルイカ6月ごろまでは食べれるかな~…

5月4日(金)

Img_2004_1


釣り大会に行ってきた。アマゴ一匹とマス3匹釣れた。一位は52cmを釣った人だった。僕は25cmが最高でした。ネットで購入した980円の3m60cm竿をつかった。

5月5日(土)

w( ̄△ ̄;)wおおっ! 今地震があった。震度3らしいがチョットびっくりした。短かったからそんな怖くなかったけどこれが長いと不安になる。今度は東海地震か…??

5月6日(日)

1週間前からプリンターの調子がおかしいと思っていたら、完全に壊れた。ノズルクリーニングしても、何をやってもカラー印刷ができない。仕方がないので新しい複合プリンターを購入した。メーカーは同じでも前のインクが使えないのが残念だ。まるっきり新品のインクが残っている。捨てるしかないか…もったいないな~今月も出費が多くなりそう。(´Д⊂グスン

5月7日(月)

4連休はあっという間に過ぎ去った。連休疲れが残っているかな…? 一日ゆっくりできる日が無く行動していたから1日有給取りたかったけど今度にしよう。

5月8日(火)

今週の土曜日お見舞いに行こうと思っていたら、『今日亡くなった』という連絡が入る。親の兄弟が高齢になり人生の終焉をまじかに控える人が数人いる。そのうちオイラも…

5月10日(木)

信州まで葬式に行ってきた。こういう機会にしかなかなか逢うことができないので懐かしかった。母親の里帰りで小学校に上がる前から、泊まり込みで年に1回~2回は行って遊んだ従兄達…みんな歳とった。月日の経つのは早い・・・

5月11日(金)

前の職場の子に誘われて食事会に行ってきた。家に食べるものがいっぱいあるけど、たまのお付き合いだから行ったが無駄なお金と時間を浪費した気分だ…こんなこと言うと相手に対して申し訳ないけど、たまにはこういうこともあるわな~みんなとお話できただけでも良しとしよう・・・。

5月12日(土)

来週渓流釣りに行くのでたらない道具を買いに行ってきた。安いものでそろえたけど今月は2万円ほど使った。いっぺんにそろえるんではなくぼちぼち買い足していこうと思う。明日はハイキングシューズが破れかけているので買わなきゃいけない。クライミングシューズもついでに買ってこようかな~

5月14日(月) 6km オフロード

膝を痛めているので、アスファルトを避け日陰のオフロードでランニングした。これからは熱くなるので林道ランニングが適している。だが、大きなマムシに出くわしてびっくり。今日は6kmで止めた。

5月15日(火)

今日から3日間連続でセミナーを受ける。2時間近く座っていると眠くなってくる…(-.ゞ ネムネム 理解できたか…??

5月17日(水)

Img_2007_1

1年前にカポタストを購入したのだが調子が悪く3~4ヶ月でイカレた。多分不良品だったんだろうと思うが完全にねじ山がイカレて弦を抑えられなくなった。使いずらいカポタストだった。で、昔買った。15歳の時買ったやつがあったので数カ月使っていたのだけど、ばねが弱っていて、それと構造的欠陥だと思うが、6弦と1弦がどうしてもしっかりと止まらないので音がビビってしまう。前から買おうと思っていたのだがなかなか楽器店に行く時間が作れなくて1年が過ぎてしまった。今日仕事帰りに買ってきたのはUSA製で凄く使いやすい。しっかりと全弦止まるので音のビビりもない。今日は思いっきりピックでかきむしった。

5月18日(金) 7km+6km=13km

Img_2008_1

一年使って毛羽だってきた弦を交換した。今回は前回より安い弦にした。自分好みの音ではないがまだ思っているギターは購入していない。数年前に引いたイギリスの少年の持っていたギターの音色が忘れられない。あの音だったら50万出してもほしいと思う。

5月19日(土)

中学の同窓会に行ってきた。みんな歳くって顔と名前が思い出せない。卒業の時のアルバムを持って行って確認しながら少しづつ思い出した。懐かしいな~2次会に行きたかったけど明日は3時起きなのですぐ帰ってきた。

5月20日(日)

今日はサブの会の山菜取り山行だ。僕は初参加で、今回はY氏と2人先発で渓流釣りをして、みんなの分を釣る予定である。目覚まし時計と携帯の2つに3:00にベルを合わせておいた。市役所に4:00集合だったが3時30分に着いてしまいリクライニングを倒して横になると2~3分でY氏が来た。Y氏の車で目的地まで行く。5:20着、準備をして5:40分に歩きだす。沢に入り竿を出して準備をするが木に引っかけてやり直し、最初から躓いた。セットしてやれやれこれから釣りにかかろうと思ったら糸が絡んでまたもややり直し…そのうちにY氏は4匹ほど釣る。彼に追いつこうと歩きだしたがまた引っかけて…これでは釣るところではない。3回目にやっとできるようになって竿を出したら食いついてきた。上げようと思い上に引き上げたら木に引っ掛かる、そのうち魚は逃げる、そんなことが数回繰り返しで釣っているより仕掛けを直しているほうが時間かかって彼に追いつくだけで精いっぱいだった。最後に大きいのが1つかかってやれやれと思った時は後発の山菜取り部隊が追いついてきた。針と仕掛けを何本なくしたやら、散々だった。

引き返して河原で取ってきた山菜や女性陣持ちよりの美味しいおかずでおなかいっぱい。誕生月のT・Nさんに ♪ハピーバースデイ♪ でK・Nさん手作りのケーキでお祝いし、その恩恵をいただく…おいちぃ…

さあ取ってきた山菜のテンプラだ…いろんな種類の山菜、おいらにゃ覚えられねぇ…天然シイタケも旨かったにゃ…会の若きホープ26歳クロちゃんもテンプラのお手伝いだ。

Img_2012_1

師匠の釣ったアマゴの塩焼き…オイラ一匹…おまけあり…へへへ…全部で17~8匹釣れただろうか…?

Img_2014_1_2

楽しかったよ、みなさんありがとう…。

今日の遡行距離 往復 5.4km 標高差約100m (GPS)による。

5月22日(火) 13km+7km=20km

先月1回しか走っていない。今日はおなかの調子が悪いのでランニングした。やはり走ると気持ちいいからやめられないな~

5月23日(水)

使っていたクライミングシューズのソールが減って下地が見えてきたけれどまだ使っていたら縫い目が避けてぱっくりと大きな穴が開いた。以前はそうなる少し前にソール張替えキットを購入して定期的に張替えていたけど、なんか最近面倒臭くなってそのままにしておいたのでついに使用不能となった。フリーのきついシューズではなく、マルチピッチ用の長く履いても足が痛くならない、ワンサイズ大きめのシューズを購入した。トラーバスルート往復で使ってみたが、フリーの靴のように細かいホールドの感覚は劣るものの長時間履きっぱなしでも痛くないのがいい。まだ10分ほどしか履いていないので何とも言えないが、まずまずだ。

Img_2009_1_1

5月26日(土)

ウドのテンプラをして残ったのをウド味噌にしてみた。チョット変わった風味で美味しいぞ…カメラで取ろうと思ったらシャッターが切れない。なんかおかしい。マニアルにして取ってみたら取れた。オートにすると取れない。また故障か…参ったな~

5月29日(火)

あ~憂鬱・・・

5月31日(木) 20km+7km=27km

昨日いつも岩登りに行く所の横に流れている川がある。3月にじ~と川をのぞいていたが魚らしき姿は全く見えなかった。地元の川沿いで畑をやっている人や犬を連れて散歩に来る人に聞いても『全然いない、10年ほど前はいっぱいいたんだけどね~絶滅した…』なんて言っていたな~、ところが水曜日に川をのぞいた時、魚が泳いでるではないか・・・昨日仕事終わって竿持ってこの前のミミズの残りがあるのでそれを餌にポイントに入れてみた。しろはえ4匹ほど釣れた。後2~3匹逃がした。ところどころ真っ黒になって集団で移動していた。釣り糸を垂らしても通り去るだけ…あれだけの量の魚が動いて一匹も餌に飛びつこうともしない。いっぱいいるのに、目で確認取れるのに、黒く固まっているのに、釣れませんでした。

|

« 4月度日記 | トップページ | 昼前ツーリング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月度日記:

« 4月度日記 | トップページ | 昼前ツーリング »