« 9月度日記 | トップページ | 西沢渓谷にムーブ・カスタムRSでドライブ兼ハイキング »

10月度日記

10月1日(月)

お釈迦様は、「人生は苦なり」 といった。生きてから死ぬまで苦労続き…オイラの場合はこれから老苦が待っておる。お釈迦様の説かれた四苦八苦や人間の実相を読んでいると生きる希望も、人生の楽しみも無意味に思え空しさを感じる。浄土真宗を開いた親鸞聖人は29歳に弥陀に救われたと大歓喜されているがオイラの心の中から次々と湧き起こってくるマイナス思考やネガティブな感情はちっとも消えることはなく増幅していく…悟りの境地とは、いったい何だ…喜びのあふれる人生に少しでも近づきたいと思う今日この頃…焦っている…

10月2日(火)

昼前クライミングをしようと岩場に行ったが登る意欲も気力もなくなっている。重い体を奮い起こし、単独登攀用に改造したグリグリを使って少しかぶったところを登る。ここだったら落ちても岩に当って怪我をすることはない。上まで登って違うルートにザイルをセットしユマールで2本ほど登って帰ってきた。まるっきりこれでは練習にもならない。時間ができたらあれもやろうこれもやろうと思っていたが身体がゆうことをきかない。人生思うように行かないものだ。

10月3日(水)

自然体=等身大でありたいと思うが、自分の心の中に沸く感情を素直に出せず偽ることもある…人間みな同じか…?性格の明るい人はいいな、近くにいるだけでこちらの心まで癒される。

10月4日(木)

8月にインターネット環境を光で100Mbpsで契約して、最初は9月ごろになるだろうと言っていたんだけどちょっと遅れてやっとオイラんちにも工事をやってもらえることになった。最初は昨日午後から外工事、今日は午前中家の中の工事をしてもらった。無線ルーターと子機が付いてくる。3年ほど前買おうかな~と思っていたので得をした気分。初期設定は業者が来て無料でやってくれるらしいけど電話して予約とらなきゃいけないので自分でやった。配線付けたりソフトインストールしたりで1時間半もかかっちゃったよ。(;-_-) =3 フゥ 疲れた。

どれくらいのスピードか測ってみた。下りの速度が今までの5倍以上だ。これなら快適に使えそうだ。でもルーターでやったら標準的なスピードに落ちていた。まあ、ともかくネット環境が良くなったのでチョット嬉しい。

2012y10m04d_172143272

10月5日(金)

いつもの岩場に行った。回り込んでセットすると時間かかるので、グリグリで単独リード登攀…落ちたら絶対怪我する。慎重に…暫く登ってないルートを3本ばかり登る。ホールドが細かくて足で立つのが難しい。指だけで身体を支えられないフリーのルート。登っていないのでホールドが良く欠ける。目が見えなくなっているので今までのようにはスムーズには登れない。2本登っただけで足が痛くなった。フリー用のシューズは嫌だな~でもいい運動になった。もっとガバホールドのあるルートが楽でいいけど、何度も登っていると面白くなくなる。登れるぎりぎりのルートが楽しい。でも、今の体調では登れるのもあとわずかかな~時間の問題だ…

10月6日(土)

少し歩きたいけど膝が痛いので山は無理だ。林道ならそれほど負荷は掛からないだろうと歩いたが帰りは痛くてたまらんかった。こんなんではハイキングもできないは…・゚゚・(≧д≦)・゚゚・ 今日は8千歩歩いた。沢伝いなので気持ちがいいがこの沢は魚の影が全然見えない。来シーズンの釣りは大丈夫かな~いないぞ~

2012y10m06d_160726058

10月8日(月)

湿布を貼って一日休んだら膝の調子が少し良くなった。今日も林道歩きをしてきた。左の林道終点で止めて帰ろうと思ったけど膝の痛みがそんなにないので右側の林道も終点まで歩いてみる。

Rimg0010_1


林道入口で通行止めなので、手前に車を止めて、準備体操をして歩きだす。沢音を聞いて日陰を歩くのも気持ちがいい。この沢は凄く水がきれい。だから自然を汚してはいけないんだ。キャンプ禁止の立て看板がところどころにあるということは、そんな人たちがいたんだろうな~って思いながら林道終点まで歩き踏み跡をたどって数百メートル上部まで行き沢を眺める。ここには魚の影が見えた。来年が楽しみだ。ここまで片道3.6kmだ。少し下って右側の林道も歩いてみる。

Rimg0013_1

この沢水はきれいだから汚しちゃいけないね。こちらは分かれ道から片道1.4kmで林道終点、そこから踏み跡があるが膝が痛くなってきたので帰ることにする。地元の人が犬を連れての散歩に出会う。静かでいい所だ。僕は有名な山に登らなくても、地元の林道を歩いて、気持ちいい空気を吸っているだけでも十分満足。そんなにいろんな所に行こうと思わない。

2012y10m08d_142452428_2


今日はトータル10km歩いて、携帯の歩数計は13,800歩を超えていた。休みながら約3時間の歩きでした。

10月9日(火)

次の林道歩きの地図をカシミールからダウンロードして印刷しようとしたら (・vv・) ハニャ??? なんだこりゃ…なんかおかしい。沢の水色が赤色になっているではないか・・??試しに写真を印刷してみる。全体的に赤く写真にはなりえない色だ =①。①= ふにゃ? 変な色 …? ノズルチェックパターン印刷をしてみた。シアンの色が出ていない 何故だ ヾ(@~▽~@)ノほへぇ? インクタンクのランプは全て点灯している。ネットで半額の互換インクだからノズル詰まったかな~…不安がよぎる。いろんなテスト印刷してみたけれど正常だ。    

 ?チンプン?ヽ(゚◇。)ノ?カンプン? まずはシアンの純正インクを買って取りつけてから判断しようと思い電気屋に行くが買わずに帰ってくる。なんか引っ掛かる。インクの詰めの部分を確認したら純正のものより見た感じ0.3ミリほど膨らんでいるし明らかに形状も違う。しかし他の互換インクと比べてもこれだけが違うタイプのものが付けられている。これは製造工程でこのインクだけが電極部分の爪を違うタイプものが混ざっていて取りつけたと考えられる。(オイラの推測)爪のプラスチックの部分を慎重にカッターナイフで削って合わせて取りつけてパターン印刷をしてみた。正常に印刷された。やれやれである。修理に持っていこうかと思った。ネットでの購入の不具合は初めてである。しかしインクを買わなくて済んだから良かった。インク代はばかにならないからな~プリンターが15,000円くらいで購入で来て、インクは5色セットで5000円以上する。3回使用したらまたプリンターの新品が変える。インクなんかすぐなくなっちゃうし…メーカーさんインクカートリッジの値段高過ぎるぞ~(# ̄З ̄) ブツブツ

10月10日(水)

朝から運転免許証の更新に行ってきた。今回から免許証はICチップが埋め込まれているらしい。暗証番号がいった。なんか、だんだん難しくなっていくな~終わってから教会に行って一日が済んでしまった。平凡な生活だけど現実に満足することで少しは心が休まる。今の俺には先を見て果敢に行動する気力が無い。

10月11日(木)

質問されて、しっかりと自分の意見を言えない。俺って自分自身の考えが確立されてないんじゃないか…?情けないと思う。いつも行動する前にいろんなことを考えてなかなか行動できなくて結局何もできていないでいるいつもの自分が見える。決断力が無いんだ。失敗を恐れてるんだ。

10月12日(金) 林道歩き

松根谷の林道歩きをしてきた。林道から見る谷は細く狭い。木が茂っており沢に張り出しているようだ。釣りにはやりにくい提灯釣りになりそうな谷、来シーズン入って見よう。今日も数キロ歩き、1万歩を超えた。膝はまだ痛む。

2012y10m12d_132717573

10月13日(土)

ここ2年ほどで身体の機能の衰えが顕著になってきた。特に右半身の神経系統がおかしい。人と話している時でもそちらに集中していないと身体がどうにかなりそうな時がある。良くこんなんでクライミングをやっているものだ…もう潮時かな~…その上左膝まで痛くなってきた…身体ぼろぼろだ…最後のあがきでもするかいな…

10月14日(日) 

K氏とオートバイでホハレ峠まで行き、門入方面に少し歩いてみた。来シーズンの下見だ。出会いまで1.9km約30分の歩きだ。そこから少し入って様子を見てきた。この名前のない谷、来シーズンは奥まで入って見ようと思う。

2012y10m14d_180111703

10月15日(月)

新谷の林道歩きをしようと思っていったんだけど、途中で止められた。『この林道は通行止めで、この奥に行っても何もないし、なにしに行くの…?途中がけ崩れで通れないよ。危険だから行かないように…』っていわれた。仕方なく引き返す。天気がいいのでのんびり歩こうと思っていたのに残念。帰りに買い物をして100km程の昼前バイクツーリングは終わりです。携帯に着信履歴があったけどオートバイに乗っていると全然気がつかないんだ、許してちょうだいな…ちょうどあそこは電波入らないかも…

10月16日(火)

いつも行く岩場の横を小さな川が流れている。下をのぞくと魚が泳いでいるのがわかる。4月ごろここには魚の影すらなかったのに何故か小さいのがいっぱいいる。K氏から頂いた餌(ブドウ虫)があるので竿を出してみたら餌を落とすなり飛びついてきた、入れ食いである。小さな しろはえ なのに引きは鋭い。20分ほどで7匹と釣れた。もう少し釣りたい気分だけど全てリリースして今日の目的は岩登りなので、フリーのルートを2本登っていい汗をかいてきた。昼から約束があるので早めに切り上げて、今度来るときは釣りだけにして入れ物を持って行こうかな~しらはえでも甘露煮にすれば美味しいと思う。特に寒ばえはいいけど、まだ今の時期はチョツと早いね。今度は毛ばりでやってみようかな~

10月17日(水)

昨日釣れたので同じ川に行ってみる。昨日は20分ほどしかやらなかったけど、今日は時間があるからのんびり釣りができそうだが…あまり魚形が見えない。竿を出していると地元のおじさんが話しかけてきた。『ここは夕方になると毛ばりで釣れるよ。今日は隠れてしまっていないけど…』昨日は入れ食いだったけど今日は当たりがあまりない。天候としては今日のほうが条件はいいんだけど…??何故なんだろう…?まあいいか、どうせ暇つぶしなんだから…11時ごろになったら雨が降ってきたので帰ってきた。オートバイだったのでチョット濡れた。

10月18日(木)

あ~!体調が悪い。右目が見えなくても、右半身の脳が侵されても…まだ自分でなんとか生きている。不足を言ったらきりが無い。普通の健康な体がほしい…ごまかしで生きているのはもう嫌なんだ。生まれながらにして障害を持った人に比べて自分は幸せだ。今の状態に満足しなきゃ。こうしたら駄目、あれは駄目、そうしなきゃ駄目なんだ…頭の中に入り込んでくる規制…自由がほしい。それは自分の心の中を変える以外にないんだ…真理は一つ、どれが本当なんだ…??

今日は食糧買いに行っただけで部屋の中で録画したドラマや部屋の掃除で一日済んだ。9月1日から有給使ってるけどもうじき2カ月になる。全然仕事したいと思わない。引き籠りになりそうだ。

10月21日(土)

ブルーレイDVDを購入した。4年ほど前は320GBでシングルチューナー内蔵のもが10万円くらいでとても高くて買えなかったブルーレイだが、今500GBのハードデスクとWチューナーで67,000円で通常販売しているものが、別売の衛星放送用同軸ケーブルを含んでも40,000円弱だし、前から2番組同時録画できるものもほしかったし買っちゃいました。今持っているDVDとメーカーが違うので操作方法も違うし慣れるまで使いずらいと思ったけど安さにひかれた。壊れるまでお付き合いしようと思う。さあ、しっかり録画して、これから引き籠りに備えて準備万端だ…

10月22日(日)

来月から働くのをやめると収入源が限られる。計画的に使っていかないと赤字になるので無駄な買い物はできない。ネットで今回は2年前から投資信託を安い時に10万ずつ購入して40万買った。その利益が70,000円程出たので一部解約してDVDを購入した。来月はアルミホイルとスタットレスを購入しなければいけないけど今回7月に購入した車のスタットレスは15インチで扁平なので通常のタイプより高い。でも、数日前に70,000円車の補助金が口座に入金されたのでそれで買えそうだ。来年の5月以降から市民税と保険料が少し下がるので、4月まではおとなしくしていよう。

10月23日(火)

数年前に銀行の人のお勧めで購入した投資信託、ほとんどマイナスに転じている。行員の勧めるまま購入していたがなかなかプラスにはならない。2年前から始めたネットでの資産運用は株も含めて自分の判断だけで購入している。今の所株も投資信託もプラスだが今までの損失を相殺すると、まだまだマイナスである。

その一部の投資信託は2年半前に買ったものだが、4カ月ほどで8万円ほどプラスになったがその後どんどん下がり続け今年の1月はー20万だったが、ここ2~3日の間にユーロが104円台になってきたこともありなんとか元に戻った。利益がほとんどないのでこのままもう少し持っていようかと思ったが、ヨーロッパの情勢は不安定でこの先解らないので今のうちに安全な銀行定期に預け替えようと昨日解約した。だが今日の基準価格で決まるのでどのくらいのプラス・マイナスか気になる所だ…貯金の取り崩し生活では老後の資金を減らすわけにはいかない。

10月24日(水)

約600kmのドライブ、高速道路はつまらない、一般道を走ったほうが楽しいし燃費もいい。

10月25日(木)

健保組合から通知が来たが来年は国保に入るつもりだ。今日市役所に問い合わせたら、今までの半額ぐらいになりそうだ。所得が少ないから当然ではあるが、役所の人は来年国保料が見直されて大分上がりそうなので今日の試算はあまりあてにならないと言っていた。どのくらい上がるのだろうな~?今年10月から水道料金も20%くらい大幅に上がったしな~予算がなくなったら上げるしかないんだろうか。見直せる所はちゃんと見直してやってほしいと思うのだが…

10月26日(金)

バイクツーリング、土曜日の予定が何故か今日になった。彼が勘違いしてたみたい、オイラは今月いっぱい有給だし全然大丈夫。昼間は走っていても暑かったけど帰りは16時過ぎると寒くなる。薄暗くなるころ我が家に着いた。エンジンオイル、7月に変えてから3,000kmを超えたのでエンジンが暖まっているうちにオイル交換する。まだ綺麗でそんなに汚れていない。メーカー指定は6,000km又は1年で交換になっているので早く変えすぎなのかもしれない。次回は3,500kmまで乗って見よう。

10月28日(日)

楽天で本を注文したがチョット時間がかかった。やっと届いたぜ…捏造だらけの中国史、産経新聞出版社から出ているもので著者は黄文雄という人だ。儒教の国がなぜ道徳最低社会か…の見出しにひかれて買ってみた。もう一冊はブッダの言葉である。自分の心の慰めになれば…それ以上の発見があれば…と思って買った。目が悪いので30分読むのが限界だけど来月からぼちぼちカメさんのようにゆっくり読もうと思う。

10月29~30日(月~火) 小アジ釣り

釣りに誘われて行ってきた。小浜方面である。地元のおばさんが今夜のおかずをゲットするんだと傘に糸を付けて釣っていた。嫁さんは1.5m程の棒の先に糸を付けて釣っていいた。孫と親父はちゃんと竿で釣っていた。でも釣れるんですね~入れ食いです。食べきれないほど釣ってきたので、おすそ分けしました。

グレーというこの魚、おばさんの話では大きいのは高級魚だと言っていた。鯛みたいな形してる何匹か釣れたけど鱗取らなきゃいけないので2匹取って残りは全部あげた。

Rimg0022_1

10月31日(水)

今夜グレー塩焼きにして食べた。美味しかった。もう一匹背びれにあるとげに毒をもった魚をY氏は美味しいと言っていたけど僕はあまり旨くなかった。明日はくちばしのとんがった魚…何て言ったっけ…聞いたけど忘れたがさんまみたいな形をしてる…明日食べてみる。

今日で42日あった有給休暇を使いきった。明日から数日は欠勤となる。収入は減るけど、自分の人生の最後を人から見たら平凡でつまらないやつだと思われても、自分らしく精いっぱい足搔き全うしようと思う。

|

« 9月度日記 | トップページ | 西沢渓谷にムーブ・カスタムRSでドライブ兼ハイキング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月度日記:

« 9月度日記 | トップページ | 西沢渓谷にムーブ・カスタムRSでドライブ兼ハイキング »