野球はきらいだ!
2013年3月28日(木)
高校野球をテレビで放映している。見たいとも思はない。ぼくは野球は嫌いです。なぜかというと、小学校の頃の嫌な思いがあるからです。1回目の打席が回ってきた。僕の頭の中は、バットの芯に当たって飛ばせる気持ちよさ、爽快さを知っていたから打席が来るとワクワクしていた。よし、打ってやるぞと意気込みだけは人一倍あった。だが結果は、力みがあだとなって、高い球に手を出してキャッチャーフライでアウトであった。次の打席はこうゆうふうに打ってやろうと秘策を考えていた。バッターボックスに立とうとしたら、代打を告げられ、僕は打席に立つことができなかった。すごく悔しかった思いがある。小学校の野球なんか楽しむためのものだろう、勝っても負けても一人ひとりが一生懸命やって楽しめればそれが結果だと思っていたから悔しさとショックで心の中は一杯だった。だが、みんなはチームの勝利を優先した。僕は打てないと判断されたんだ。僕の頭の中には勝敗なんて一つのかけらもなかった。プレーを楽しみたかっただけだ。勝敗はもっと中学とか、高校…プロがこだわるものだとその時は思っていた。だが、ほとんどの人はそうではなかった。…それ以来勝った負けたが余計に嫌いになった。勉強ができるできない、体力があるない、人の優劣…人よりあいつはできないとからかわれ、馬鹿にされ、時には嫌がらせ…嫌になっちゃうよ…なんかやろうものなら、あいつまた変なことやってるとからかわれる…なんでそんなに人のことが気になるんだよ…そんなんだと他人の目が気になって何もできやしないじゃん。気の小さな僕はそんなことに打ち勝つ勇気もなく自分の中に閉じこもってしまった。歳を取っても変わらない…心の中は引きこもり…
| 固定リンク
「スポーツ」カテゴリの記事
- 柔道(2013.11.11)
- 野球はきらいだ!(2013.03.28)
- 7月度トレーニング(2008.07.25)
- 6月のトレーニング日記(2008.06.28)
- 久々のジョギング(2008.04.30)
コメント