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質素な食事

2014年8月6日(水)

朝は6枚切りのライ麦食パン食パン2枚にバターと蜂蜜を別々に塗って、コーヒーと牛乳を半々でカフェオーレ、富加町産の大玉ニンニクを12日かけて作った黒ニンニクをひとかけら・・・

昼は焼きそばにしゃぶしゃぶの豚肉を5枚ほど放り込んでキャベツ、ピーマン、青森産ニンニクを2かけら入れて炒めて・・・チーズも一欠けら・・・

夜は野菜を少し入れてメカブの味噌汁とキュウリの漬けもの梅干しと信州のおばちゃんが送ってくれた桃を食べて一日の食事を終えた。

ここ2日間ほど質素な食事だがこのほうが体調がよい。運動をするにはカロリーが足りないしたんぱく質も不足しているがここんとこ何にも運動していないのでちょうどよい。

30代前半の頃、休みの日は朝食なしで一週間に一度に25km~43kmをK4分30秒前後でのLSDトレーニングをしていた。平日も仕事を終えてから20km走、最初の10kmを45分前後で走りラスト10キロを36分~38分台でのビルドアップ・トレーニングもこなしていた。トラックでは400mを1分15秒前後で13本のインターバル・・・等良くやったものだ。若かったからこなせたけど今は100m全力で走ったら躓いて転んでしまいそうだ・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

1年半ランニングをやっていないが2年前ならまだ1kmだけなら3分台で走れたが今は無理だ。30代の時、駅伝メンバーをそろえて一緒にトラックで練習した19歳の子は高校では県下でもトップクラスのタイムを持っていたのだけど1年間何もやらなかったら、30を超えたオイラとの練習にもついてこれないくらいに落ち込んでいた。一区で1年前は高校の部でトップで走ってきた彼は一般社会人の部では真ん中くらいに順位が落ち込んで2区の僕に渡された。長距離は1年やらなかったら普通の人に戻ってしまうと誰かが言っていたけど本当だね。

これからは年齢に応じた運動、身体と相談しながらやらないと故障続きで身体ぼろぼろになってしまう。まあ、トレーニングをする年でもないので楽しみながらやろまいか・・・これからは、今日も休養、明日も休養、明後日も休養・・・・ず~と休養です。

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