さば釣り

2015年5月22日(金)

セキが出てのどが痛い、身体も重いが少し回復の兆しがみえてきた。体調がいいとはいえないのが、もう少しおとなしくしていて完全に治ってからと思ったが、じっとしてられなくて出かけることにしました。

ほんとはね、天気もいいしバイクツーリングでテント泊に、どこかにとも思ったが釣りにしました。

ここのところ渓流釣りは雨の量が少なくて谷の水量はまるっきりです。こんな状態ではつれませんので海釣りにしました。

新聞を見てみると鯖がつれているみたいなので、早速電話で予約を入れる。前日は強風で波が大きくて船の頭まであるように荒れていたそうです。

前夜発で現地近くの静かな空き地でテントを張る。風があってテントが飛ばされそうなのでペグを打つ。この風で明日の釣りが心配だ。翌日になったらこの風も収まった。朝4時におきて5時までに漁港まで行く。もう半数以上の人が船に乗って場所をとっていた。

オイラはあいたところにすわり5時半の出航を待つ。

ここから1時間半ほど行ったところでさば釣り開始です。もうたくさんの船が来て釣っています。

電動リールを竿にセットし、バッテリーに繋げて仕掛けをセットし投入、しょっぱなから隣の人に引っ掛けられ、釣りになりません。再度投入するもまた他の人に引っ掛けられ釣りどころではありません。

EPラインが巻きついて50mほど切られてしまいました。もったいな~でも300m巻いてあるから大丈夫・・・仕掛けも駄目になり5本ほど使いました。ほとんど他の人に引っ掛けられたけど『ごめんね~』と言われたけど 「いや~お互い様ですから・・・」 と笑顔を見せるが、相手の態度はとっても自分本位なのにちょっと減滅・・・さばは横に走るから早めに上げてよって言いたいけど、しょうがないね・・・

他の人は順調に釣果を伸ばしているのに、今日は坊主か・・・と思いきやボツボツと釣れるようになって来ました。

後半は両横の人を尻目に、オイラだけ入れ食いです。30リットルのクーラーボックスにいっぱいで入りきりません。

食べきれないほど釣ったので近所の人におすそ分け・・・

お腹がすき、家に帰ってご飯炊いてとそんな時間もないし疲れたので、今月初めての外食です。すし屋でトロとか美味しいものばっかり6皿頂く。

帰って、後片付けする元気も無く、油の乗ったマサバの大きなの一匹をしめ鯖にして、今日はダウンです。11時少し前に就寝・・・お休み・・・zzz!