« 久々の岩登り | トップページ | ストレッチローラー »

さざれ石公園からの伊吹山登山

2016年2月6日
メンバー 8人 年齢 40~70歳代
<タイム>
7:30 さざれ石公園 → 9:25 ドライブウエー 9:30 南東尾根 → 11:39 東登山道 → 11:58 伊吹山山頂 12:30 → 12:50 駐車場 → 13:33 西尾根分岐 → 14:32
林道 → 15:15 さざれ石公園  標高差 約970m 所要時間 7時間45分
今年は、雪が少ないな~ワカンいりませんでした。

2016y02m06d_202813227
登り始めは曇りだったけど・・・ドライブウエーの上の尾根の途中で、尾根直登ルート3人と左からの巻き道ルート5人組とに分かれてしまった。本来行動をともにしなければいけないのに、完全に分かれたらちょっとまずいので、リーダーのいる直登ルートのほうへ途中から藪に入って近づくことにし合流した。雪があれば躊躇無く直登ルートを行くだろうが、藪が出ているため楽なほうに行こうとした。一緒に行動しなきゃいけないよね。ごめんね。

高度を稼ぐと少しガスって来ました。

30mも離れると人が見えなくなります。

やっと山頂に着きました。僕のカメラには全員の写真は入っていない。

食事を取って下山。ところどころのエビの尻尾や樹氷が綺麗でした。

今日は3年前の2月に痛めたた膝の痛みも出ず快適でした。2年間は地獄の痛みが続きましたが大分楽になってきました。これから大事に付き合っていかなきゃいけない身体だから、無理をせずいろんなことを楽しんで生きたいと思っています。
下山してからのぜんざい一杯は美味しかったね。 感謝 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

帰りは大野の温泉にどっぷり入って汗を流して帰ってきました。晩飯をどこかで食べようと思ったけど。家に帰って、新聞読んで録画DVDを見ながらお粗末な食事で済ませました。
明日はご馳走を食べよう。
掃除、洗濯・・・その他もろもろ主婦業もやらなきゃ・・・(*^ω^*)ノ彡
このメンバーの大半は明日の歩行訓練に山に行くという。元気いっぱいの人ばかりでうらやましい。オイラは体力が続きません休養です。_ノフ○ グッタリ

登山」カテゴリの記事

伊吹山お疲れさまでした。

先頭を歩いていただいたので、快調でした。
あれで体力が落ちてるんだから、バリバリならどこでもいけそうですね。

おかげで翌日の雪上歩行講習は、講習なんでラッセルがないことは残念でしたが、快調に登れました。

大野の温泉もいいですよね。

投稿: 前 | 2016年2月 9日 (火) 13時02分

イエーイ!!(v^-^v) ドモドモ♪

(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

前田君の若さがうらやましい。オイラがその年代のころ、まだフルマラソンかろうじて2時間代で走っていたよ。

歩行訓練は雪が少なくて残念でしたね。
来年に期待…”(*>ω<)o"クーーッ

K氏が温泉行こうといったので入ってきましたが、あそこ初めて入るけど、少しヌルっとしたお湯で気持ちよかった。

投稿: piramiltudo | 2016年2月 9日 (火) 13時35分

伊吹山」、お疲れさまです。

登り、5時間を感じさせないコースでした。

また、歩きたい!

足の長さと回転の速さで、どんどん前を行く姿はカッコ良い。

ベストコンディションなら、トレイルランナーですね!

投稿: | 2016年2月10日 (水) 13時35分

このルート初めて歩いたけど、いいね。
雪がもう少しあったら帰りはスキーでも行けそうですね。
またチャンスあったら、歩きましょう。

投稿: piramiltudo | 2016年2月10日 (水) 15時57分