« フォルツアSIで竜吟の森までツーリング&ウオーキング | トップページ | 岩場掃除 »

能登半島のんびりツーリング

2016年9月1日~2日
台風も去って天気が安定してきたので、テントを持って能登に行くことにした。
昨年は忍者で10月に日帰りしているが、距離があるので1泊にした。
朝8時30分家を出る。
R156の大日岳道の駅で一回目の休憩を取りみほろ湖を横手に眺めながら走るが、水量がめちゃくちゃ少ない。白川郷と五箇山を通り抜けR304に入ったところで逆方向から来たフォルツアに乗った埼玉から来た人に道を聞かれた。70代半ばくらいの人だったが元気にバイクで旅をしている。福光道の駅で昼飯を食べR159&R8号線を通り白尾ICに入り無料の自動車専用道、『のと里山街道』を走る。高速道路並みに走れるのので100㎞で走っていても、後ろからクラクションを鳴らす馬鹿がいる。
ところどころで、白バイとパトに捕まっているのを横目にのんびりと走る。
能登空港ICで降りて珠州道路(のとスターライン)を少し入ったところで燃料計がレッドゾーンを示したので、道路沿いにある混みあっているセルフスタンドで入れるが、いつも入れているガソリンスタンドより12円も高い127円でこちらは高いのだな~と思ったら、輪島では112円だった。
いつも満タン方式で測るが、リッター当たり38.54㎞ℓと良い燃費でした。実用燃費がプリウスを超えたぞと喜びながら、珠州のサークルKで今夜の食糧を買い込む。R249を走っていると海岸沿いに塩田が見えたので寄ってみる。
昔は海水を自力でくみ上げて撒いていたそうであるが、今はポンプでくみ上げて撒いていると言っていた。塩の結晶もいつもスーパーで買ってくるのとは違う、せっかく説明までしてくれたので小さいのを一つ買ってきた。
暫らく進むと窓岩と垂水の滝がある。
Photo_2
写真だけ取って千枚田まで行く、平日だけどそこそこ人はいる…
Photo_3
なかなか奇麗な所ですね。ベンチに腰掛けてコンビニ弁当で早めの夕食です。
ここから見る夕陽が奇麗です。
Photo_5
太陽が海に沈み込むシーンがバイクに乗りながら眺められた。もう少し待って写真を取ればよかったと悔む・・・
鉢伏山に行ってみる。ここは、日本の自然百選ぶなの原生林だそうです。行く途中で薄暗くなり、下ってきて道路わきの空き地の草むらにテントを張る。草のクッションでマットがいらないくらい快適でした。19時30分テントの中に入りスマホを出すが山奥なのでネットも電話もテレビも映らない。早々と20時就寝(´△`)Zzzz・・・。o○
よく寝た、9時間、朝起きてテント場をバイクとともにパチリ。
Photo_4
テントを撤収してコンビニで朝食、輪島の朝市の始まる時間には早いけど覗いてみる。まばらにテントがある。おばちゃんたちが『買って~』って声をかけるが、バイクだしクーラーボックス持ってないし・・・痛まないするめだけ買って帰る。
Photo_6
ここはNHKの朝ドラ希のロケ場所でもある。8時前でまだ空いてないのでそのまま帰ることにする。また来年のお楽しみ・・・
能登半島は20歳の時に2泊3日で海水浴をしながら行ったのが初めで、昨年はニンジャで今年はフォルツアSIでと3回目である。家から一回りすると700㎞を優に超えちゃうのでやっぱり泊りでないとね。来年は違うルートを走りたいね。
今回の2日間の費用
食糧、お土産含む3,297円+ガソリン代935円でした。3リットルの予備タンクを持って行ったので、今回は一回の給油で済んだ。