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フォルツアSI今日で1年と2カ月がたちます。

2017年6月20日

フォルツアsiも納車からもうじき1年と2カ月になる。

走行距離は13,000kmを超えた。

Dscn1091_1

オイル交換ランプがついている。

6,000kmごとに点灯するらしいがうっとうしい。

自分で交換して距離の設定できれば便利なんだけど、一度お店の人に聞いてみたい。

お店の人は2,000kmごとにオイル交換しなきゃエンジン壊れちゃうと言うので最初は1,000kmで交換し1,500kmで交換しもったいないので2,000kmで交換した。でも、メーカーの説明書には6,000kmで交換と書いてある。どちらが本当なの・・・?

最初は高いスクーター専用のオイル入れていた(1リットル1800円くらいした)

これももったいないのでホンダ純正のスクーター専用、1リットル800円くらいのオイルにした。そして3,000kmごとに交換することにした。それでも綺麗で5,000kmくらいまででもいいんじゃないかとも思っている。それに、もっと安い車のオイルを入れてもいいかな~

点火プラグもお店の人に言わせると3,000kmごとに交換するように言われたが、もう13,000kmを超えても何ともない。Nnjya250の時は20,000kmで変えたけど全然大丈夫でまだ乗れる感じだった。フォルツアsiも20,000kmで交換しようと思っている。

8,000km乗った時エンジンがかからなくなったトラブルが3回ほどあり焦った。どうもエンストしたり最初かけそこなうと、その後はなかなか掛からない不思議なバイク・・・トラックでお店まで運んでもらった。お店の人がエンジンばらしてないけどカーボンがたまっているかもしれないのでと言って、保証期間中なのにフユーエル1を2,000円で買わされた。『これはオイルが凄く汚れてドロドロになる』と言われたのでオイルフイルターと同時に交換したけど全然汚れていない?なので、フユーエル1を入れるの止めた。

エンジンがかからなくなるのは最初のかけぞこないが原因なので、今まではキーをONにして直ぐセルモータを回していたがそれだとかけぞこないがなぜか起こる。今度はキーをONにしたら、燃料計が上部まで動いて止まるまで待って、セルスイッチを押してからブレーキレバーを握るようにしてから、かけぞこないは起きなくなった。お店の人はバイクによって癖があると言っていたが、僕のバイクは個性のあるバイクなのかな・・・?


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コメント

Fiのバイクはキーオンにして5秒程お待ち下さい。この5秒は燃料の圧縮噴射の準備中です。この作業をしてからでないと、エンジンはかかりません。

投稿: | 2017年6月27日 (火) 04時52分

ありがとうございます。
ちょっと焦りすぎたのかも…ですね。
落ち着いて5秒待ってかけるようにします。

投稿: piramiltudo | 2017年6月27日 (火) 21時05分

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