« 国民平和大行進 | トップページ | フォルツアsiリアータイヤ交換 »

フォルツアsiで今年初めてのテント泊ツーリング+おまけ

2018年6月16~17日

梅雨の晴れ間で2日間天気がよさそうなので、用事を済ませて15時30分家を出る。

テント泊と渓流釣り道具を入れて12リットルのアイスボックスも積んで、シート下の55ℓの荷物入れとリアーの46ℓのボックスにも入りきらず、サイドバックにも入れて荷物いっぱいである。リアーサスを一段上げたのでこの重みに耐えれるだろう。前回は荷物の重量でサスが沈むので少し深いバンクをするとメインスタンドが火花を散らすので上げたが、ちょうどいいようで快適な乗り心地でコーナーも問題なく楽しめました。

途中久々野の道の駅でトイレ休憩をして高山の吉野家で晩飯を取る。目的地の○○谷近くの林道を2㎞程入ったところで脇にテントを張れるペースがあったので今日はここで寝る。

Dscf0375

本当は林道入れるところまで行きたかったのだけど、泥濘で後輪が左右に振れ倒れそうになったので、怖くてやめました。荷物含めて200kg以上のバイクは少しの傾斜でのUターンも大変だ。20時早々と睡眠・・・

17日3時45分スマホの目覚ましに起こされて渓流ソックスとタイツをテントの中で着替えるがテントの中が狭い、もう少し大きめのテントが欲しい。しかし寒い。10度以下に温度は下がっていると思う。昨年この時期に来たらまだ雪渓が残っていたけど今年は何処にも見られず暖かいのかな?

薄暗い中準備をするが、あわや釣り餌と竿を忘れるところだった。

テントを張りっぱなしにして4時20分ごろ歩き出す。昨年と比べると林道が奇麗になっているのでバイクで行けそうだけど、30分の林道歩きも悪くない。ここから崖崩れで林道が遮断されていて修理もされなないので木は生え放題の藪漕ぎ林道で朝露で合羽とタイツはべたべたである。

こんな林道だが踏み後はある。↓

Dscf0377

藪漕ぎ30分、トータル1時間でやっと沢に降りることが出来た。

一息入れて水分を取ろうとザックの中を覗いたら無い、入れるの忘れた。100mlのドリンクが1本あるだけ。しょうがないこれでも飲んで4時間程耐えるか・・・

竿を出してよさそうなポイントに入れるが当たりがない・・・(*゚o゚*)~゚ ボー飛ばして○○谷の出会いまで行き堰堤下で良い形がかかるが岩の上にあげて捕まえようとしたら飛び跳ねて沢の中に・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

堰堤を左から巻いて上がり小さな滝で良い形の岩魚がかかり暫らく泳がせてタモの中に入れた。写真では胴から下が下がって映ってるので短く見えるが、メージャーで測ったら32cmあった。

Dscf0378

1匹釣れたから帰ろうと国土地理院の2万5千分の一の地図を見ると右岸に林道があるので上がろうとするが、急峻な岸壁で登れそうもないのでもう少し上流で登れるところを探しながら遡行する。

Dscf0379

小さな滝を乗越ながら登れそうなところまで来る。こんなところにはいないだろうと浅瀬の流れのない処に入れたら27cmの岩魚がかかった。今晩の塩焼きに2匹ゲットです。ここから上部に行けば釣れるけど余分に釣ってもしょうがないので自分の食べる分だけでいいです。今日はツーリングが目的だから。

エラと内臓を出して、急峻なところを灌木に捕まって林道らしきところに出る。廃道となった林道は藪になっている。かすかな釣り人の踏み跡だけが残っていて藪を漕いで30分ほどで抜け出た。あとはバイクの置いてあるところまで1時間の歩きである。

途中良いフキがいっぱいあるので、キャラブキにでもと思ったが今回は止めた。ここはウドも厭というほどある、宝庫だね。

藪漕ぎ林道が終わったところでジムニーが止まっていた。釣りかな~?ここから30分林道歩きでバイクのところに到着。

Dscf0382

テントを撤収していたら松本ナンバーのランドクルーザーが止まって話しかけてきた。昨年来た時は富山や静岡ナンバーも見かけた。わざわざこんな遠いところまで釣りに来るとは・・・ご苦労様なことです。昼から約束があるので僕は早々と帰ります。帰りはせせらぎ街道のコーナリングを楽しんで帰ってきました。今日は手を振ってくれたバイクマンがいっぱいいたな~・・・y(^ー^)yピース! ありがとう・・・

途中道の駅で畳の上で横になったら30分以上寝てしまった。約束の時間に間に合わない、電話も来てたのに…ごめんね。

家に帰って走行距離は、333.5㎞でした。燃費計は39.7までいったけど最終的にはこの値。ツーリングで35㎞ℓは切らないからありがたい。この燃費計はそんなに誤差がないね。

Dscf0383

2日間でお金を使ったのは自販機で買った140円のお茶代だけです。吉野家は優待だからね。ガソリンも家まで無給油で来れた。行動食は家で作った芋切と茹でトウモロコシ2本、スーパーで買った野菜ジュースとクッキーや飴など・・・

大きいので1匹でもよかったけど2匹焼いちゃった。塩焼き美味しかったです。









|

« 国民平和大行進 | トップページ | フォルツアsiリアータイヤ交換 »

オートバイツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フォルツアsiで今年初めてのテント泊ツーリング+おまけ:

« 国民平和大行進 | トップページ | フォルツアsiリアータイヤ交換 »