グルメ・クッキング

ふきのとう

3月22日(日)雨

高鷲の長良川支流の林道に入った。ここからは車は雪が多くて入れない。

Img_0768_1

林道をプラスチック登山靴で傘を差して歩いていると渓流釣りをしている2人連れがこちらをじっと見ている。不思議な視線を無視して歩く。

Img_0766_1

ところどころにふきのとうの芽が出ていた。

Img_0767_1

暫く歩くと左の支流に入って見る。

Img_0761_1

天然の山葵があるぞ・・・今日は取るの止めておく。

Img_0772_1

今日の収穫はこれだけ。ふき味噌にする。

1、ふきの汚い所を取って数回水洗いして、沸騰したお湯に30秒くらい入れてあくを取る。

(1~2分くらいする人もいるがあまりアクを取ると風味がなくなるので今回は30秒にした)

2、ざるにとって水流で流し、水を切って軽く絞る

(僕の場合はアルカリイオン水レベル2でおこなった)

3、ふきのとうを細かく刻む

4、鍋にサラダ油を大匙一杯入れてさっと炒める

5、味噌はふきのとうと同量か少し多めでもよい

6、砂糖大匙2、みりん1、酒5、アルカリイオン水少量

(だし汁をいれようと思ったが無かった)

7、焦げ付かないようにかき混ぜながら水けを飛ばして出来上がり

8、瓶を沸騰したお湯で消毒して、ある程度覚めた所で瓶に詰め込んだ

出来たのをちょっと舐めて見た。ほろにがみとあの香り、そして風味ががなんとも言えない春の味だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

干し柿作り

11月8日(土曜日)

昨年植えた大蜂屋柿やっと1年が経った。でも、まだ1mほどにしか成長していない。生るのにはあと3年は掛かるかな~

今日小雨の中でも2時間ほどのクライミングを終え、帰る途中で蜂屋柿を買ってきた。

Img_0479_1

結構でかい柿だ。皮剥き器で12個剥いて、沸騰したお湯に15秒ほど付けて吊るした。

Img_0482_1

何時食べれるのだろう・・・??楽しみだ。

11月15日(土)

ちょうど一周間干した柿

Img_0483_1

表面にしわが出来、もむと中は軟らかくてくたくた。もう少し乾燥させて水分を取らなくちゃ。

11月22日(土曜日)sun

2週間経った干し柿、少しカビがみられるので、この前栗の渋皮煮で使った残りのブランデーをキッチンタオルにしみこませて、柿の表面を拭いた。

Img_0494_1

大分水分がなくなりほっそりしてきた。中の果肉はグチョグチョで軟らかく、揉んでいたら傷口から飛び出して来た。舐めたら凄く甘くておいしかった。

11月30日(日)

3週間目に入る

Img_0561_1

一つ食べて見た。中はゼリー状になり甘くて凄くおいしかった。

Img_0574_1

キッチンペーパーの上に載せて冷蔵庫で3~4日寝かせて見る・・・どうなるだろう・・・??

12月5日(金)

白い粉が噴くと思ったが全然だった。残り2個を冷凍室に入れて様子を見てみよう。

11月29日(土)新たに柿を18個買ってきて干し柿にした。今回の柿はスパーで買ってきたものだがちぎってから時間が経っている。

Img_0562_1

12月6日(土)

今までのやり方と同じ方法で1週間が経つが今回硫黄で2時間ほど蒸した。

初めてなので結果が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キムチ鍋

今晩のメニューはキムチ鍋。

Img_0414_1

豚のスライス肉は沸騰してから入れた。これだけでたらないので、椎茸2つ、ネギ、白菜、もやし、青森産ニンニク大3かけら、いとこん、を追加して、ご飯2敗半と一緒にほとんど一人でたいらげた。後はカフェオーレとバター焼き食パン一切れを食べて、スタミナいっぱい満足満足、腹八分目、良く食べるんだけど肥れないんだよね~毎年の健康診断では何時もマイナス10kgだ。どうしたら肥るのおせ~て。

うまかったな~ニンニクは1週間前Y氏から『青森のニンニクを買うから一緒に頼まないか』って言われ、一ネット取り寄せて貰った。毎朝、晩一かけらづつ食べてるけどもっちりして美味しい。食べすぎると臭うので一かけらだけにしているが今夜は2かけら食べた。明日病院行くけど大丈夫かな~看護婦さんと先生ににらまれたりなんかして・・・ニンニクの臭いでピロリ菌が逃げていってくれるといいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗の渋皮煮

親戚のおばさんから栗を送ってきた。

早速、何をつくろうか迷いながら外皮を剥く。

Img_0318_1

栗を剥く道具がないため、最初は包丁を使っていたが、剪定ばさみでやるとわりとうまく剥けるとおばさんから教わりやって見る。

Img_0319_1

(v^ー゜)ヤッタネ!!  包丁より数倍早く剥けるし安全だ。でも4kg剥くのに4時間くらい掛かったよ。

剥いた栗を26cmの鍋にいっぱい入れて、アルカリイオン水、レベル3の水に重曹を大匙2杯入れて、沸騰したら泡がいっぱい出てくるので何回も掬い取って捨てる。15分ほど煮る。

煮汁を全部捨てて、栗の表面についている硬い筋や渋皮を取る。

再び鍋にアルカリイオン水レベル3を入れ重曹大匙1杯を入れる。沸騰したら浮き上がってくる泡を取り去りながら15分ほど煮る。

煮汁を全部捨てて直ぐアルカリイオン水、レベル2を栗がでないように入れて、沸騰したら泡を取りながら10分ほど煮る。

また、煮汁を全部捨ててアルカリイオン水、レベル2に栗と砂糖を800g入れ沸騰してから15分ほど煮て、火を止めて直ぐブランデーを150cc入れて冷まして栗にしみこむのを待つ。

Img_0323_1

出来上がり。

近所の人や会社の人に食べて貰った。甘みがそれ程なく、凄く美味しいと喜んでくれた。こちらも嬉しくなっちゃった。

材料

栗 ・ 外皮を取った渋皮の栗  1.3kg

重曹  大匙3杯 (親戚の叔母さんは重曹を入れずに作ったけど美味しくできたといっていた。入れても入れなくても出来るが、入れないと少し栗が硬くなるようだ。)                                           

砂糖  800g 

ブランデー  150cc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

圧力鍋

8月31日(日) 

毎日圧力釜でご飯を炊いている。今日は、とうもろこしに挑戦。なかすのこをいれ、水をすのこぎりぎりまで入れて剥いたとうもろこしを入れて重りが回りだしたのでガスを切る。むらし10分で出来上がり。甘くて美味しい。ガス代も3分の1以下で済むし大助かり。これから色々やって見るつもりだ。

8月27日 

昨日、圧力釜を買ってきた。

Img_0298_1

何時も食べている米の味がまずくて食べるのに苦痛になってきた。これは胃潰瘍のせいか?とも疑ったが、お店が価格は同じで品質を下げているのではないかとも思っている。

早速、米と同量の水を入れて炊いて見た。米の艶ともっちり感、歯ごたえ、とても同じ米とは思えない美味しさに驚いた。

3ヶ月前電気炊飯ジャーが壊れたので新しく買った、電気圧力炊飯器で炊いてもまずくて食べるのいやだな~と思っていた米がこの美味しさに変身・・・?

毎日のご飯が楽しみになってくる。これ食べたら電気炊飯器で炊いた米は食べられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)