オートバイ

フォルツアSiにナビ着けた。

2021年5月8日

Ninjaの時~付けていたユピテルのナビが故障した。

数ヶ月スマホのナビを利用していたが、取り付けたり外したりするのが面倒でAmazanで7インチサイズのポータブルナビを購入した。

ちょっと加工しないと取り付けで来ないので前の部分を削りました。

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取り付けてみました。

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何とか納まりました。

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これでツーリング準備OKです。

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梅雨の中休みかな?

2020年7月12日

やっと天気が回復、 今日1日だけかな?

バイクに乗りたかったので 、竿を持って 朝7時に 家を 出た。

未舗装の林道を 2 km 走り ゲートの手前で止め、 ここから50分歩いて 沢に入ります。

源流に近いのだけれど 、今までの雨で 水量がめちゃ多いです。 2時間ほど釣って バイクのところに戻ると ちょうど昼飯時です。 クラッカー2枚と 豆乳を一本飲んで、 タイヤの切れそうな ガタガタの林道を 走ります。

国道に出て 20 km ぐらい走ったところで 後輪がフワフワするので 止まったら 空気が半分しかありません。

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空気が漏れて泡が出ているのですぐわかりました 。パンクです。 修理キットを積んであるので そんなに慌てることなく パンク修理を終えました。

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飛び出た部分を切って、空気を入れます。

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2気圧までいれて 10分で終了です。

チューブレスタイヤ の パンク修理は 簡単でいいね。

帰ってから イワナを 洗って 冷凍保存です。

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今日釣ったイワナです。 大きいのは28cm、 良い形が 14匹ほど釣れました。


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フオルッアsiナビ壊れた。

2020年3月28日

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フオルッアsiに着けていたナビがいかれた。名古屋まで行ってお店を探すに苦労した。そういう時スマホナビが役立つね。

スイッチが入ったり消えたりで使い物にならない。電源ソケットもしっかり入っているので本体に問題があると考える。

ニンジャの時から7年使うからな~・・・バイクの振動で行かれたのかな??もっともバイク用に作られたナビではないからなぁ。

ケース電気で在庫処分で1万円で買ったユピテルの5インチナビだけど、今度つけるなら7インチの1万円以下のナビにしようと思う。

当面スマホナビで対応する。

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高澤観音迄行って来ました。

2020年1月2日

今年もM氏とオートバイで少し走って来ました。

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古い外車のバイクが置いてある喫茶店に行ったら休みでした。

仕方なく違うレトロな感じの喫茶店に入ってモーニング

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店内は古いものが置いてある。

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1時間ほど駄弁って、高澤観音に行きたいとM氏が言うので、案内することに…

M氏がついてこないので引き返すと、坂道でエンストしたらエンジンがかからなくなったと言ってセルモーターを回し続けるがかからない。

困った。JAFでも呼ぶか?と休ませながら何度もセルを回したらかかった。

( ´-ω-)y‐┛~~良かった。

一番上の駐車場に停めて歩きます。

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正月ということもあつてそれなりに人は来ていました。

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清水の舞台の小型版です。

賽銭投げて、お参りして、甘酒を頂きました。

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帰りは平成道の駅に寄って帰りました。


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フォルッアsiプラグ交換

2019年12月10日

エンジンのかかりが少しおかしいので、プラグを見て見ました。

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少し電極ががた減りしていたので交換しました。

19981kmで交換です。

やはりプラグが原因でした。

エンジンのかかりもアイドリングの状態も調子がいいです。

今度から、もう少し早めの交換がいいかも?

新車からもうじき3年と8ヶ月になるフォルッアsiも4万キロをこえました。

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10万キロを目指すぞ😄

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フォルツアsiリアータイヤ取り付け用ナットがなくなる?

2019年2月8日

数日前から前発進時に車体がねじるような感覚があった。

フロントタイヤの取り付けボルトが緩んでいるのかと思って見てみたが、そんなこともない?

フロントフォク当たりとハンドル軸受け部が緩んできたのか見てみたがそんなこともない?

はて? リアーのタイヤを動かしたらガタがありベアリングが減ってきたのかな?と思って取り付け部を見たら・・・o(@.@)o ナンジャコリャ!! ボルトがなくなってる?

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w(゚ー゚;)wワオッ!! 恐ろしい、こんな状態で走っていたなんて・・・コワ!

マフラー外して、ついでにデスクパット見たら、∑(⌒◇⌒;) ゲッ!! ないパットが無く削れて金属部分まですり減っている。

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上のパットは金属部分まで削れている。下のパットもぎりぎりのところだ。

今回は14,000㎞までしか持たなかった。

早速注文して、今日部品が入ったので交換した。

純正部品は高いです。∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!・・・ナットとワッシャーとパットで7,106円とは・・・

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壊れてからでは遅い、事故になる前にきちんと点検しなくっちゃ。

今度から3か月ごとに点検しようと思った。反省・・・






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フォルツアsiに屋根つけた

2018年11月27日
今年は暖かいけど、フォルツアに屋根をつけました。
今年の夏テント泊でツーリング中突然の雨に降られて濡れてしまいました。合羽を着ても防水が効かず。寒い思いをして家までたどり着いたことがあり、色々調べていたら屋根をつけられることを知り、ルーフシールドを注文して予約待ちで2か月後に取り付けることが出来ました。
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これで少しの雨もだいぶん防げると思う。しかし足元が風が来るのでサイドバイザーを考えています。
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バックミラーが使えるので3000円で買ったものを取り付けましたが、小さくて見にくいです。
目の位置に下げると、コーナリング時に視界が妨げられ安全とは言えないので、今は上部に移動しましたが、相変わらず見にくいです。
今まで使っていたミラーを位置を変えてルーフシールドに当たらないように取り付けようと思っています。
上半身の風は横から巻いてくる風だけなので、ヘルメットもシールドはいりません。
ナックルガードも取り外しました。
今のところ前から直接風が当たらないので、寒さが格段に違います。
雨と、寒さはある程度防いでくれますので、ツーリング時の疲労感は今までとはだいぶん違い快適にツーリングが出来るかな~なんて思っています。

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フォルツアsiドライブフェースプーリーの損傷

2018年11月17日

2日前買い物にフォルツアsiで出かけて1.5㎞程走ったところでベルトの異音がする?そのまま走り続けたら、今度は金属音がしだした後動かなくなった。

ベルトが切れたのかな?と思ったので家まで200㎏以上あるフォルツアsiを押して帰った。荷物があるので重い、ひと汗かいた。平地なら3㎞までなら押して歩けるけどそれ以上は無理です。

早速プラスチックのダクトを外してみると・・・部分的に熱で溶けていますが使えなくもないです。

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ベルトのケースはドライブフェイスプーリーに削られてこんな感じです。この部分を切って使えなくはないです。

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そして肝心のドライブフェイスプーリーは削られて完全に使えません。

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かみ合わせのギアの部分の3分の1ほど削られて山が無くなっています。これでは使えません。
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原因はベルトとウエイトローラーを点検した時締め付けトルクが足らなくて振動で緩んで走行不能に陥ったのだと思われる。

しょうがないので購入したバイク屋さんで部品を注文した。

このバイク屋さんは注文して翌日届くので部品待ちを気にしなくてもいいので助かる。

お金がかかるので、使える部品は外して取り付けた。ゴムパッキンとベアリングです。

このベアリングシール付きでゴミが入らないタイプの製品だ。メーカーはSKFとレーザーマーキングがしてあった。昔務めていた会社の提携先でもあった会社だ。

しっかり取り付けてあるのでドリルで穴をあけて裏から宛木をしてハンマーで叩いて外した。

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純正部品代だけでも結構かかった。

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次回からはしっかり締め付けよう。反省( ^ω^)・・・






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フォルツアsi3万キロ点検

2018年11月12日
フォルツアsiも購入してから2年と7か月がもうじき来ようとしている。
天気の良い日は、チョコ乗りから買い物までとフォルツアsiばかり乗っているので距離が伸びます。
車より燃費がいいので助かります。
3万kmを超えたのでベルトの点検をしました。
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ベルトを外してノギスで測ったら、外側25㎜、内側20㎜でした。
ベルトの外側、内側とも傷も亀裂も入っていなくて外観上はきれいです。
メーカーは2万キロで定期交換と整備手帳に謳ってあるが、僕みたいにおとなしく乗っているも者は3万キロでも大丈夫な用です。もう少し乗ってみます。
ついでにウエイトローラーも点検しました。
こちらも、片減りもなく何の問題もありませんので、ブレーキクリーナとエアーで掃除しました。
エアークリーナーも少し汚れていたので掃除しました。
外の空気の取り入れ口のスポンジ周りもゴミが結構入っていたので清掃して組付けました。
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10万キロまで乗るつもりで自分でできるところは整備しようと思っています。

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フォルツアSiヘッドライト交換

2018年9月7日
走行27,000㎞を超えたあたりでヘッドライトが切れた。
丁度購入後2年と4ヶ月になる。
先週テントを積んでツーリングに行った時、夜の9時ごろテントを張ろうと思った時に切れた。
まだ、下のライトが切れただけだからハイビームで走れるので帰りは大丈夫だ。
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家に帰ってランプを外すのにどうすればいいのか・・・?
とりあえず下から手を突っ込んで手探りで4Hカプラーなるものを引き抜こうとしても硬くてなかなか抜けない。
もう一方の手で口元を押さえながら左右に動かして何とか外れた。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
それにしても異常に硬い、無理やり引っ張ったらランプを支えている針金状のバネが壊れてしまいそうだ。
防水用のゴムを外してランプを外そうとするが手探りなのでどういう仕組みになっているのか理解できないので解らない。
上から見えないかとカバーを外してみるが…さっぱり・・・?
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下から手鏡を入れて確認する。
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ばねを外せばよさそうです。
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下から手を入れて手探りでバネの少し飛び出た部分を押して外れました。ライトの左側の部分にひっかける場所がある。(ライト側から確認できる)ものすごい時間かかった。
もう一度入れてストップウォッチで測ってどれくらい時間がかかるか確認する。
カプラー抜いてゴム外してランプ外す。
片方のライトを外すのに3分50秒ほどかかった。理解が出来たのでもう簡単です。
バイク屋さんは15分を見ている。工賃は1080円かかるらしい。
自分でできることを確認したのでバイク屋さんに行って備品を注文しようと思った。
少しくらい高くてもネットで買わずにバイク屋さんで買ってきたが、あまりにも値段が違いすぎるので、今回はネットで買うことにした。
だって、ランプ2本で5,000円交換ちん含むと7,000円になる。
貧乏人のオイラは純正品がネットで2本で2,916円で買えるけどポイントがあったので2,024円で買った。
翌日送ってきた。
『ハイビームが使えるので暫らくこのままで乗ります』と言ったら。
バイク屋さんの話「Lowのまま乗ってると、電極に負荷がかかり(なんかの部品を、聞いたけど部品の名前忘れた)元から交換しなくてはならなくなってかえってお金がかかるので早く交換したほうがいい。」ということでした。
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交換しました。
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これで2年は乗れそうです。

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