トレーニング

2011年1月トレーニング日記

1月1日(土) 7㎞超スロージョック 47分かかった。

朝8時起床、朝食はライ麦パン2枚とコーヒーで食事を済ませ、地域の神社への参拝は行かず。両親の信仰していた教会にお参りに行ってきた。

こちらから年頭のあいさつをする勇気もなく(子供のころからの卑屈な性格と人みしりと自信のない自分・・・)じっと座っていると一人ひとりあいさつに来てくれた。ありきたりなあいさつを交わし 『本当におめでとうと言っていいんだろうか・・・?人間はオギャーと生まれたときから一歩一歩死に向かって進んでいるんだ・・・』って言ったら、『私なんかあなたより歳が上だ…』みんなそうなんだ思っているけど口には出さない、出したくないんだ。

昼ご飯をよばれて3時ごろ帰ってきた。昨年暮れ痛めた右足の筋肉は大丈夫だろうか?

ちょっと走ってみたくなった。恐る恐るゆっくりとスロージョックで入る。2キロほど過ぎたあたりから筋肉に違和感が出てきて、これはいかんと思い超スロージョックに切り替え、スキップしたりしてごまかしながら7㎞を走り切った。痛みがあるので明日はどうしようかな~

1月2日(日) 

朝起きたら8時40分、昨日夜遅くまで起きてたから寝坊してしまった。暮れに搗くいたタカキビ餅を二つ食べた。一個は味噌汁の中に入れて、もう一つは焼き餅で醤油を浸けて海苔を巻いて食べた。毎年のことだがこの餅は好きだ。

天気がいいので洗濯物を干して、クライミングシューズだけ持って岩場に向かう。久々にトラーバスルートをやる。雪が陰に残っており所々湿っているので滑るのと自然の岩場に素手で触るのは指が冷たく感覚がなくなってくる。往復一本やって家に帰る。たったの30分ほど居ただけで実際岩に触っていた時間は10分程度だ。

家に帰ったのが13時ごろ、冷凍ご飯をチンして正月料理の残り物を食べる。先週の冷凍ご飯だけど本当に美味しい。幸せ感謝! 

一週間ぶりにNinjaに乗る。これから2ヶ月間は寒くて近くの買い物程度くらいで、長い距離は乗れないな~ でもいくら寒くても一週間に一度は乗らないとバッテリーが駄目になるから寒くても乗るぞ~

1月3日(月)     7㎞+7㎞=14km 今日もゆっくりジョック 36分03秒かかった。

今朝は昨日より早く8:00に起きる。何もやる気が起こらない。でも、天気がいいのでNinjaに乗る。来年担当の高屋山の取り付き林道入り口まで行ってきた。ここは車が入れないので下から歩くよりしょうがないと思う。それに2月の山行なので雪がありゲートを開けてもらえたとしても車は入れないだろう。近くに車を止めるところを探したが、よい所は見つからず七宗体育館の駐車場があった。しかしここから歩くとなると登山口まで2kmくらいあるだろうか…でもまずは車を止めるところがあったのでほっとする。

オートバイに乗ってると風を切ると凄く冷たい。雪が日陰に残っていても日の射した所を走っていればそれほど寒くはないが手の指が冷たくてしょうがない。丁度12時に家に着いた。お昼はお好み焼きだ。NHKでやってる朝のドラマ、てっぱん、を見ていたら無性に食べたくなったんだ。このドラマを見てると家族っていいな~って思う。

昼からは母の1年際の準備で連絡とったりで4時ごろまでかかってしまった。

1月4日(火) 

昼前2時間ほどクライミング昼から7㎞ランニングコースをGPSと自転車で測定する。

1月5日(水) 7㎞+14km=21km

 朝起きたら小雪がちらほら舞っていたがすぐ止んだ。明日から仕事、最後の休みだ。麻生高屋山の下見に行く。集合場所を何処にしようかな~富加町役場にしてそこから体育館駐車場まで24,7㎞約35分そこから尾根に取り付いて鉄塔まで上がる。道はないが歩きやすい藪だ。GPSの電源は入れたが軌跡をONにしてなかった。ショック。今日は56の鉄塔までにして帰る。

1月7日(金) 7㎞+21km=28km

右足の筋肉の痛みが引かないのに走ることにした。超スロージョックだ。

1月8日(土) 昼前クライミング 午後からオートバイ

1月9日(日) 5日に行った山に昼前2時間歩いてきた。この前は違うルートから藪を漕いで登った。今回は鉄塔までしっかり踏まれている道を歩く。ここからは道はない。尾根と言えども道のない山は地図を絶えず見ながら確認していかないと間違えそうになる。地形の読みは難しい。行きは良い良い帰りは怖い怖い・・・♬になりそうです。

2011y01m09d_130628174_2

1月10日(月) 7km+28km=35km

今日は楽しいお仕事・・・

1月13日(木) 7㎞+35km=42km

右足痛が治らなくてランニングを2日間休養今日は何とか痛みもなく走れた。

今日は仕事中右半身がおかしくなり耳鳴りはするし…俺の体どうなったんだろう、もう長くはないのかな~なんて思っちゃいました。

1月15日(土)

子供が話しかけてきた。ニコニコ笑って何の抵抗もなく。抱きしめてあげたいと思うくらいに凄く可愛いと思った。純粋、混じりけのない子供そのものの姿だ。癒された反面自分の子供の時代は人見知りが激しくまともに人と話すことは出来なかった思いが沸々と湧いてきた。自分の子供時代は第3者から見たら、性格的になんと可愛げのない子だったのだろうと思えてならない。そんな自分でも可愛いと思っていろんなところに連れて行ってくれた今は亡き従兄のことを思い出した。従兄でも母とはそれほど歳は離れていなくておばさんではなく母のことをネイちゃんと呼んでいた従兄はまだ独身だった。僕が5つくらいの時に結婚した。その時の写真に自分も写っていたので懐かしく思う。母の1周期を前にして色々な思いが込み上げてきた。自分はこれからどう生きたらいいのか悶々とする日々である。

1月17日(月) 

今年初めての本格的な雪だ。この3日間まともにトレーニングしていない。しかし旨いものだけはたらふく食べた。今夜はシンプルにお好み焼きにした。お好みに応じて好きなものを入れればいいのだ・・・と勝手な解釈でタコを入れたたこ焼き風お好み焼きだ。

Img_1663_1

お店に売っているお好み焼きより家で作るお好み焼きの方がはるかに旨い。350ml缶のスーパードラにゃんを飲みながら食べるのは格別なのだ・・・ヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへへへ♪

1月19日(水) 7km+42km=49km

雪が道路に残っているのでトンネルランニング6日ぶりのランニングだ。汗をかいた後は気持ちえ~な~

1月22日(土)

最近山に行く気力が湧いてこない。気力が失せている。今日も一日家の掃除と本を読んで過ごした。お友達が昼に来たのでキムチ鍋とノンアルコールビールでお食事・・・積る話を色々として・・・オイラも歳とったな~夜は録画したテレビを見るつもりだ。

1月23日(日)

今日も何もする気が起こらない。こんな気持ちの時は色々なことが頭に浮かぶ。俺は何のために生きているのか・・・?相対的な幸福のみを追い求めている自分に嫌気がさしてきたのかもしれない。何かに夢中になっているときはそんな気持ちは起きてこないのだけれど・・・

1月24日(月) 7㎞+49km=56km

最近ネットで色々な物を購入するようになった。今月も本を4冊ほど購入したが価格はお店で買うのと同じ値段で買えるし送料もいらないので利用しない手はない。だが、購入するとやたらめったらメールが来る。あまりのメールの多さにびっくり。大事なメールはどこえやら・・・探すのに大変・・・参りました。せめて一週間に1度くらいにしてもらいたいものだ。こんなんなら迷惑メールホルダーに移しちゃう。

1月25日(火)

今年は山登りは少なくしてオートバイに乗ろうかな~と思っている。昨年はまともなツーリングをしていない。今年はテントを持ってゆっくりツーリングに行きたいと思う。有給も目いっぱい使って楽しい旅が出来ればいいな~。  電車の旅もしてみたい~

1月26日(水)

ここ5年ほどやぐらこたつを出していない。その代わりあまり出番の少なくなった羽毛シュラフを炬燵代わりに使っているがそのシュラフの羽毛の縫い目から飛び出して部屋の中が羽毛だらけになってしまった。(ちょっと大げさかな)長年使用していて縫い目が緩んできたのかもしれない。応急処置でシュラフカバーをかぶせて使うことにした。こうすることで羽毛が飛び散ることもなくなる。それにこのゴアテックスのシュラフカバーをすることによって暖かさが格段と増すのだ。スリーシーズンのシュラフだけれど家の中で使うにはカバーを使うことで十分な暖かさがある。これでまた冬用シュラフは出番がなくなった。

1月27日(木) 7㎞+56km=63km

今月の給料明細を見ていて、なんか少し手取りが少ないな~と思ったら所得税が昨年度より2.5倍に跳ね上がっていた。ここ数カ月は収入が変わらないのにおかしいな~と思っていた。そうだ、昨年はおふくろを扶養家族にしていたから少なかったのかもしれないと勝手に思っているが…4月過ぎからもっと引かれるかもしれないな~先が恐ろしい・・・

1月28日(金) 健康器具

ステッパーをネットで購入した。

Img_1666_1

中国製で3,300円と安い。雪降り雨降りなどで外で運動が出来ない時にと思って安いのを探したら負荷調整付きでこの値段は最安値だ。2日前に届いていたが忙しくて封を切る時間もなかった。取扱説明書が非常に不親切で分かりづらい。でも作りはしっかりしているので満足。試しに15分ほどステップしてみた。いつもジョギングしているのと比べると負荷は少なくて物足りない。音楽を聴きながら歩くくらいの負荷でするのがいいみたい。連続使用時間は30分以内とこれまた物足りない。

1月29日(土)

今日は部屋の掃除と読書そしてNinjaに乗って明日の雪山技術講習会の行動食と今夜の食料買い出しに行って一日が終わろうとしている。明日の講習会も行く予定ではなかったが何故か行くと行ってしまった。登山意欲がそれほどないのに県連の遭難対策部担当にこちらに伺いもなく来年度の役員案として載せてあった。あまり気乗りがしない。

1月31日(月)

本を読む体力も集中力もない、それに読書力、理解力も。そんなオイラが本を数冊買った。読む力が亀のように遅くても、知りたいと思う気持ちが強いからだ。右目の視力が極端に悪い。時々部分的に見えなくなる。本を読むことだけではなくバランス感覚を必要とするクライミングにも影響を与えている。だから、疲れているときは10分読んだだけで疲労困憊になる時もある。目と言うのは非常に大切な所だと思う。こんなに見えないことで神経が疲れるのだ。目の衰えは老いを感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月トレーニング日記

今年の total ランニング距離 657.5km+59km =716.5km

12月2日(木) 7㎞

12月4日(土) 定光寺クライミング

高さ5~13m程の小規模の岩場ではあるが5.12bもあるなかなか手ごわいルートだ。

岩質はチャートで登りこんでいるためつるつるでよく滑る。ハンドホールドもパーミングとか逆層でしっかりとしたホールド感がない。ここ数年まともなクライミングをしていないせいもあって、登れなかったのが残念だ。歳のせいもあると思うが・・・岩登りは引退です。これからは軽い運動とらえて付き合っていこうと思っている。ほかにやりたいことがあるからな~

Img_1603_1

12月6日(月)  7㎞+7㎞=14km

大和田晴美さんのコンサートに行ってきた。美しい歌声オペラ風~♪いかったよ。

12月8日(水)

今日のトレーニングは中止、世話人会に行ってきた。みなさんの意見を聞いてると楽しい。僕は何も言えないが・・・

12月9日(木)  トンネルランニング 7㎞+14km=21km

12月11日(土)

休みといえどもやることばかりで一つのことに時間が十分取れないのが辛い。

いつもの出勤時間に起床、洗濯をしておいて朝食を取り干し柿を干す枠作りに取り組んだ。家の中で干してから16日が経つ…大分水分が抜けてきた。猿に取られないように枠を作ってその中で干そうと思っている。今年は利用出来ないかもしれないが、来年用に作っておく。この製作費は材料だけで1万円以上かかりそう。えらい出費だ。

午前中にクライミングを1時間30分ほど行う。いつもの東屋の近くに車を止めて体操をしていると3人ほどの人が来た。何をするのか聞いたら、車の中から鹿の死体を見せてくれた(´;ω;`)ウウ・・・カワイソウ。ここで解体するらしい。どうも猟友会の人たちらしい・・・今回の解体当番だそうだ…。こういう時にカメラがないんだよね~(。>0<。)

解体する所を見たかったが時間がないのでクライミングにいざ出発。今回は逆層ルートの開拓だ。立てホールドがないため傾斜した岩場にフリクションを利かせてスメアリングで立つ。横ホールドをつかんで身体を振って少しずつ前進していく。横ホールドでバランスを取るため、足を滑らせたら腕で支えられないから落ちる。リードで登るのはリスクがあるが、面白い。初中級者のムーブの練習に良いかもしれない。この前行った定光寺の岩と比べれば滑らない、フリクションが利く。横ホールドもしっかりしている。この寒い時期なので朝は素手で岩をつかむのは手の感覚が麻痺してくる。薄手のゴムの付いた手袋をはめて登ったが滑らなかった。リード用にボルトを打とうとしたら、バッテリー切れで打つことは出来ず次回とする。

良い運動となった。車のところに戻ったら鹿の解体に来ていた人達はもういなかった。

12月12日(日) 

昨日と違って朝から日差しが射して気持ちがいい日になりそう。洗濯日和だ。昼から忘年会なので来週新人2名を連れて行く北尾根ルートの2ピッチ目の終了点にアンカーを2本打って少し掃除してきた。天気良くなりますように・・・

忘年会に自転車で行く。10時30分に家を出る。少し早く着いたので円空上人のお墓を見てくる。

ここに円空さんは眠っているんだと思ったらどうも違う、お墓と入定したところとは違うところみたいだ。

Img_1606_1

忘年会に出ても名前が分かる人は半分いるだろうか・・・?まったく新人と一緒だね。

12月13日(月)  トンネルランニング 4km+21km=25km

何時もスロージョックから入り少しづつスピードを上げていきラスト1kmは70~80%程まで上げ終了にしているが、今日は最初からスピードが上がっていった。3km付近で右ふくらはぎの外側に違和感をおぼえてそのまま走っていたら痛くなってきたのでスピードダウンして様子を見ていたが4.5km付近で強烈な痛みが出て走れなくなった。歩くこともままならない状況でびっこを引きながら後2.5kmを歩いた。2時間たつが痛みは取れていない。今年はランニングは無理かも・・・

12月14日(火) 

昨日のふくらはぎの痛みがあり歩くときに少し痛む。以前駅伝で無理して走った時に痛めたところだ。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。歳を考えなきゃ・・・昔痛めた所は後を引くんだな~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

12月16日(木) 2km+25km=27km ちょうスロージョック

12月17日(金) 風邪をひいて鼻水ジュルジュル、声はガラガラ・・・駄目だこりゃ

12月18日(土)

洗濯物をほして30分もして外に出たら雨 ( ´;ω;`)ブワッ 最悪・・・

でも1時間ほどしたら晴れてきた。先週ボルト打っていなかったので岩場に行った。雨で少し濡れていたけど懸垂下降して1本だけ打ってきた。

風を引いているのでバイクに乗るの止めようと思ったけど毎週天気が良ければ乗っているので買い物にバイクで行く、やっぱ寒い・・・

今夜は3年ぶりくらいか…?K氏とひつまぶし食べてきた。

Img_1611_1

風を引いているのでせっかくのひつまぶしの味をじっくりと味わえなかった。

今年度 total ランニング距離 716.5km+27km=733.5km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月度トレーニング日記

2010年のランニング距離 トータル 440.5km+80km=520.5km

2010年8月1日(日)  

竹屋谷遡行 9名 

8月2日(月)  

胃カメラ飲んだ苦しかったな~胃潰瘍再発・・・組織を取って検査結果は来週だ・・・

8月3日(火)  平坦7キロコース

竹屋谷での筋肉痛

が少し取れてきた。

8月4日(水)

世話人会でいろんな意見が出た、反省すべき点はしっかりととらえて次に進もう。

8月5日(木)

岐阜インドアークライミング

8月6日(金)  夜 平坦ロードコース 7km+7km=14km

なんか疲れてる、スロージョック

8月7日(土)

みんなでこの前の沢登りの反省会をやった。おふくろの在所からお従兄が来るので僕だけ昼前で御無礼してきた。色々とおふくろのこと思い出しちゃった。

8月8日(日)

Img_1385_1

昼前いつもの岩場でボルト5本打ってきた。昼からは利尻岳登った時壊れた高度計を新たに購入してきた。本当はGPSがほしかったんだけど、まだ高価で手が出ないので高度計だけで我慢。そのうち緯度、経度だけでも解る低価格の物を購入して、面倒だけど国土地理院の2万5千分の地図上でマップポインターで現在地を知ることだってできるので、とりあえずはそれで我慢しようと思う。

8月9日(月)  平坦ロードコース 7km+14km=21km

2次検査の結果を病院に聞きに行ってきた。ガンとか悪性のものは出来ていないけど胃が荒れているので気をつけるように言われた。今度からバリュームを飲んでも潰瘍の跡が残っているので写ってしまうから、検診ではバリュームを飲まず、胃カメラを1年に一回は受けてくださいと言われた。これからは暴飲暴食を慎まなちくては・・・

8月10日(火)  トンネルコース 7km+21km=28km

今日はお疲れ気味 ε-(;ーωーA フゥ…

8月11日(水) のち ロード平坦コース 7km+28km=35km

疲労感があるのは内臓の調子が悪いからだ、今日の会社の昼飯、鳥の空揚げ食べたら下痢だった。油が悪いからとくに感じる。

8月12日(木) 体調悪くランニングする気にならない。

8月13日(金)  ロード平坦コース 7km+35km=42km

胃腸の調子が悪い。食事が食べれない。

8月14日(土)  めちゃくちゃ調子が悪い。でも2時間ほど山を歩いてきた。

8月15日(日) 曇り時々雨時々晴れ ロード平坦コース 7km+42km=49km

スロージョックに徹する。km6分~5分だ。

8月16日(月) 

14日にハイキングに行ったとき教えてもらった幻の滝にオートバイで行ってきた。登山口から沢に沿って林道を詰めそのまま詰める。案内板も何もない。滝はあったがちょろちょろと水が流れているだけだった。幻の滝だ、やはり雨降りに見に行かないとダメみたい。

8月17日(火)  平坦ロードコース 7km+49km=56km

今日から出勤、5日間休はいい休養になった。頑張って働くぞ。

8月18日(水)  平坦ロードコース 7km+56km=63km

まだ残暑が厳しい。日が落ちてからのランニングでもロードの温度計は33度を示していた。走り終わって滴り落ちる汗…シャワーを浴びて…西瓜を食べて水分補給、あ~満足。

8月19日(木) 

クライミングに行こうと思ったら雨が降ってきたので中止、今月はまだ一回しか言っていない。残念

8月20日(金)  時々晴れ 平坦ロードコース 7km+63km=70km

ヒマラヤ登山が頭から離れない。1か月休む事になるので仕事の方が気にかかる。

8月21日(土)  誕生山登山

8月22日(日)  笠置山オートバイツーリング

8月23日(月)  ロード 7km+70km=77km

まだ蒸し暑いな~ゆっくりジョギングだ。

8月24日(火)  ロード7km+77km=84km

明日は例会で走れない

8月25日(水)

仕事帰りに土砂降りの雨、雷様のお通りだ・・・。昨日この時間の道路の温度計は32度を示していたが今日は何と23度だ。雨が降るとこんなに違うの・・・?? 運転中ワイパー2段でも前が見えないほどの凄い雨で普通に走れない。

8月26日(木)

仕事中リフトで運転していて腕を強打して、吐き気がするほどの痛みを覚え貧血寸前にまでなった。しばらくこらえていて職場に戻ったが腫れがひどくなったので上司に連絡して労災で病院に行くが整形外科は木曜休み・・・仕方なく総合病院で診てもらうことになったが、内科医しかいなくてレントゲンでは骨には異常がないとのことで、とりあえず痛み止めと湿布薬で様子を見ようということになった。打った所がすぐ紫色に変色したので内出血していると思った。病院に行く途中車のハンドルも握ることも操作することもできないくらいの痛みを覚える。受付で自分の名前も書けず、事務員に代筆してもらう。ボールペンが持てない・・・(´;ω;`)ウウ・・・情けない。今日岐阜までクライミングに行くつもりがしばらく行けそうにない(´Д⊂グスン

| | コメント (1) | トラックバック (0)

7月度トレーニング

今年のランニングトータル距離 339km+101.5km=440.5km

7月2日(金)  林道コース 7・6km

最近胃の調子が良くないと思っていたら、会社の健康診断で引っかかった。胃カメラ飲まなくっちゃいけない・・・いやな予感・・・(´;ω;`)ウウ・・・

7月3日(土)  橋の下でクラブの人たちと・・・

7月4日(日)  伯父の法事が終わってランニングしようと思っていたが、会社リストラで止めた人からTELでちょっくら行ってお話してきた。今日も走ることはできなかった。

7月5日(月)  林道コース 7.6km+7.6km=15.2km

これだけ暑くなるとスピードが上がらない。一定のスピードで流すだけだ。

仕事の移動は自分の車を使うように職場の人から言われたのが引っかかるが、今日は会社の車が空いていたのでレガシーに乗って移動した。イマイチ加速感がよろしくない。僕の軽ターボの方が体感的に早く感じる。しかし排気量のある車は乗り心地も静粛性も素晴らしいな~これなら長距離ドライブも苦にならないな~でも、オイラにはとても買えません。

7月6日(火)  時々晴れ 林道コース  7.6km+15.2km=22.8km

熱さ本番でないのに蒸し暑い。外注さんから頂いた飲み物が旨かったな~

7月7日(水)  時々雨 ロード平坦コース 7km+22.8km=29.8km

岐阜までクライミングに行くつもりだったけど雨が降ってきたので、ランニングに変更した。残念。明日は世話人会でトレーニングできず。

7月8日(木)  世話人会があると思って行ったら、昨日だったらしい・・・総会議案書には今日になっていた。予定表に登録していても毎月来る会報を見ていなくては意味がない。予定が狂ってしまった。

7月9日(金)  トンネルコース 7km+29.8km=36.8km

雨降りは暑くないので気持ちがいい。そんなに汗をかかなかった。

7月10日(土)  お参り、バーベキュー

<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...食った食った。たらふく食った。

アル中の亭主と別れたけどいまだに面倒を見てる・・・話を聞いていた女性は『私だったら面倒なんか見ない。』と言った。

『私は生まれ変った時今より悪い条件で生まれてきたくない、だから今善業を積んでるんです』と言われました。

僕は、なんだ結局は自分のために行っているのか・・・そう思いました。そんなことでは良くならない。本当の善業は慾得無しで行う行為なのだ。なんかちょっと違うんではないのかな~と思いながら聞いていましたが、僕にはどのような言葉をかけてあげればいいのか見当もつかずただ黙ってうなずいて聞いていただけだった。

ガンと闘いながら明るく生きて布教活動をして見える人・・・いろんな人の話を聞きながら缶ビールを飲んでバーベキューに舌づつみを打ちながら、いつ無常が襲ってくるかわからないが、自分はまだ幸せなんだ・・・そんな思いに頭を巡らせていた。

7月11日(日)  トンネルコース 7km+36.8km=43.8km

ちょっと寝坊をしてしまった。朝食を済ませて、選挙に行って、色んな買い物をして。ランニング。

選挙といえば、この前演説に来て見えた人、世の中の不公平を政治で何とかしようと真剣な思いで話されていた人、素晴らしい人だな~人間的にも魅力のある人だな~と思った。その人を今日は書いてきました。政治だけでは世の中は変わらないかもしれないけれど、何にもしないで見ているだけでも変わらない。人間の一人ひとりの心も高めて行かなければ世の中はなかなか良くなってこないと思うんだ。でも自分は何も行動していない。

7月12日(月)  平坦ロードコース 7km+43.8km=50.8km

(´;ω;`)ウウ・・・胃腸の具合がよろしくない。めったに市販の薬は飲んだことがないのだが買ってきた。

7月13日(火)  トンネルコース 7km+50.8km=57.8km

薬は飲んだが効いているのかいないのか、よくわからん。

7月14日(水) 

トレーニングできず

7月15日(木)

 利尻の準備ができたと旅行会社から電話で貰いに行く、いよいよか~

7月16日(金)

今日もランニング出来ず。軽くダンベルプレス5kg×3セット、ダンベルカール5kg×3セットと腕立て伏せ20回ですませた。

7月17日(土)

知り合いを見舞いに行ってきた。検診で引っかかって2次健診でガンと診断され摘出手術された。とても元気そうで、少し安心した。おいらも健康診断で引っかかり2次健診を受ける連絡を受けたが、その後、日にちの連絡はまだ来ない。

7月26日(月)  林道コース 7.6km+57.8km=65.4km

13日ぶりのランニングは気持ちいいな~

7月27日(火)  林道コース 7.6km+65.4km=73km

ランニング前の気温34度 暑いな~ ゆっくりランニング、汗たらたら・・・

今夜の食事メロン一個

Img_1348_1

7月28日(水)  平坦ロードコース 7km+73km=80km

スロージョック、曇り空で風があるのでこの時期としては走り易かった。

今夜も3日連続メロン1個と梅酒の水割り1敗、バナナ1個、水ナス1個の晩飯だ。ご飯を食べない晩飯が3日続くなんて初めて

これは旨い ↓

Img_1350_1

| | コメント (0)

6月度トレーニング

今年のランニングトータル距離 294km+45km=339km

6月1日(火)  pm5:45~ 自宅周辺コース 5.5km

ひざの具合が本調子ではないがゆっくり走り始めた。

6月2日(水)  自転車

仕事帰りに買い物をしてきたら遅くなってしまった。今日は自転車で新しいランニングコースを測定する。

夏場なので日陰になる林道を3分の一走るコースだ。自転車での林道の坂道はランニングよりキツイ。上り坂でギアーを変えチェーンが外れる。靴が固定されてるのでひっくりかえりそうになったよ。距離メーターで7.8kmの表示だが誤差をみて7.5kmにしておこう。

6月3日(木)  pm6:00~ 林道コース 7.5km+5.5km=13km

走りだすが雲行きがおかしい。雷も鳴っている。3.5kmほど走ったころ雨粒が落ちてきた。雷の音も近い・・・土砂降り、べちょべちょになっちゃった。雨が降っても雪が降っても走っていたころを思い出す。

6月4日(金)  pm5:45~ 林道コース 7.5km+13km=20.5km

仕事をしていて、体力の落ち込み、思考力の低下が顕著に表れるようになった。年を取ったと感じる、岩登りもそろそろ引退かな~

6月9日(水)  林道コース 20.5km+7.5km=28km

ゆっくりジョック足が重い。

6月10日(木)  ハートフルスクエアーまで行ってインドアークライミングをしてきた。

岐阜まで行くのに1時間もかかっちゃった。もう少し早く家を出ないといけないな~

ホールド限定に惑わされて自由に体が動かない。右ルートの赤をスムーズに登れるようにもう一度挑戦しようと思う。

6月11日(金)  林道コース 28km+7・5km=35.5km

ちょっと疲れ気味

6月12日(土) 

2時間ほど想像の森3ピッチコースの整備

6月13日(日)  林道コース 7.6km+35.5km=43.1km

雨がパラパラと降る中ランニング、やはり走った後は気持ちがいい。缶ビールもうまい。 

今日は昼前お買いもの、関市は天皇陛下が来るというので沿道に警察や人ががいっぱいいた。目的のお店まで行くのに大回り、通してくんない・・・。来月法事なので、夏物の礼服をと洋服の青山までいった。商売上手の店員の口車にのって高いもの買ってしまった。(´Д⊂グスン

6月14日(月)  時々雨 林道コース 7.6km+43.1km=50.2km

6月15日(火)  トンネルコース 6.3km+50.2km=56.5km

本降りだ。梅雨に入ったかな~

6月16日(水)  林道、日陰コース 7.6km+56.5km=64.1km

梅雨の中休み、土,日は晴れるかな~

6月17日(木)  

 岐阜駅で1時間10分ほどインドアークライミングで汗を流す。いろんな人が来てて楽しいな。

6月18日(金)   トンネルコース 7km+64.1km=71.1km

 体が重く気力がなかったが、ゆっくりスロージョックをしていたら調子が良くなってきた。やっぱり走った後は気持ちいい。

6月22日(火)  林道コース 7.6km+71.1km=78.7km

膝の調子は相変わらず良くない。だましだまし走っている。

6月23日(水) 例会のためランニング中止

6月24日(木)  3週連続インドアークライミング

実際やっている時間は1時間ちょっとだけどいい練習になる。自然の岩とは少し違うけどムーブを考えるのが面白い。ユマールで登らせてくれるといいけどな~

Img_1275_1

6月25日(金)  林道コース 7.6km+78.7km=86.3km

今日は3時間ほど仕事しただろうか・・・暇な職場だ。

6月28日(月)  林道コース 7.6km+86.3km=93.9km

むしむしした気候だった。洗濯物を干していけば乾いたのに…残念

6月29日(火)  林道コース 7.6km+93.9km=101.5km

曇り空のランニングはそんなに身体が熱くならないのでいい。

6月30日(水)  4回目インドアークライミング

あせらず少しづつムーブを覚えていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月度トレーニング

今年のランニングトータル距離 294km

5月1日(土)  am9:00~11:00 創造の森 クライミング

5月2日(日)  pm3:45~ 公園2km周回コース 6km

暖かくなったので、今月から半パン、Tシャツでランニングだ。さわやかな風が気持ちいい。

5月5日(水)  pm4:45~ 公園2km周回コース 8km+6km=14km

5日間の連休は上天気だった。こんなときほど泊まりで何処かに行きたかったのだが、1日のクライミングの後、家の芝植えをしていて腰を痛めてしまったため、1泊山行の山行きは中止とした。明日からは新しい仕事に入る。また一から覚えなければならない。今までより出勤時間も30分早くなり、勤務地も少し遠くなりそうだ。明日のために、もう寝ようかな。

5月6日(木)  pm5:35~ 公園2kmコース 8km+14km=22km

あたらいい仕事は、いろいろと覚えるまでが煩わしい。いままでの慣れた仕事をづ~っと続けられると思っていたが甘かった。

5月7日(金)  pm5;15~  公園2kmコース 8km+22km=30km

今日は、チョイ疲れ気味、それほど仕事をしたわけでもないけど何故か疲れた。

5月8日(土)  am8:00~pm1:00 岩登り

5月10日(月)  pm5:20~ トンネルコース 7km+30km=37km

5月12日(水)   pm5:20~ 公園2kmコース 8km+37km=45km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月トレーニング

今年のランニングトータル距離 201.6km+92.4km=294km

4月1日(木)  pm6:10~ トンネルランニング 5.6km

今月は残業がありませんように・・・

4月2日(金)  pm6:35~ 自宅周辺コース 5km+5.6km=10.6km .6km

今日は夕食の時間が8時過ぎになりそうだ・・・

4月3日(土)  pm4:50~ 2km周回コース 6km+10.6km=16.6km

朝起きてからスケジュールいっぱいの一日だった。明日はのんびり過ごせるかな・・・?

4月4日(日)  pm4:45~ 自宅周辺コース 5km+16.6km=21.6km

母の50日祭を終えて初めての休みだ。ゆっくりしようと思ったけど、あれもやらなければ・・・と思い、ちょっと頑張りすぎた。今月の休みはすべてスケジュールいっぱいだ。一日くらい有給取ってゆっくりしようかな・・・それとも永年勤続の制度を利用して何処かに行こうかな・・・??

4月5日(月)  pm5:50~ 自宅周辺コース 5km+21.6km=26.6km

4月13日(火)  pm5:50~ トンネルコース 5・6km+26.6km=32.2km

仕事をしていて右足首の筋を痛めた。今日のランニングは止めようかと思ったくらい痛かったが、びっこを引きながらスロージョックから始めたらだんだん走れるようになった。シャワーを浴びて一息ついたころまた痛みだして歩くのがやっとだったので湿布を貼って様子を見ることにした。

4月6日(火)  

右足首痛のため、ランニング中止、自転車で新たなランニングコースの距離測定に変更。

4月8日(木)  pm6:00~ 自宅周辺コース 5.5km+26.6km=32.2km

2日間休養を取ったら足首の痛みもほとんどなくなったので再開した。

4月9日(金)  pm6:05~ 自宅周辺コース 5.5km+32.2=37.2km

4月11日(日)  pm5:30~ 自宅周辺コース 5.5km+37.2km=42.7km

4月13日(火)  pm5:45~ トンネルコース 5.6km+42.7km=48.3km

4月14日(水)  pm6:15~ 自宅周辺コース 5.5km+48.3km=53.8km

4月15日(木)  pm6:00~ 自宅周辺コース 5.5km+53.8km=59.3km

4月21日(水)  pm6:05~ 自宅周辺コース 5.5km+59.3km=64.8km 

4月23日(金)  pm6:35~ 自宅周辺コース 5.5km+64.8km=70.3km

4月24日(土)  pm5:35~ 自宅周辺コース 5.5km+70.3km=75.8km

 am8:00~15:30 久々にみんなと岩登りをした、楽しかった。

4月27日(火)  pm5:50~ トンネルコース 5.6km+75.8km=81.4km

4月28日(水)  pm5:55~ 自宅周辺コース 5.5km+81.4km=86.9km

4月30日(金)  pm5:55~ 自宅周辺コース 5.5km+86.9km=92.4km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月トレーニング

今年のランニング距離=1月度108.7km+2月度86,7km=195.4km

3月14日(日)pm5:00~ 自宅周辺コース 5km

先月母の葬儀の後、会社出勤したもののいきなり残業、休日出勤は毎週でランニングも途絶えていたが久しぶりに走ったけど気持ちよかった。

明日は仕事めちゃめちゃ忙しいけど、母の後処理が?終わっていないので明日は休んで手続きに行かなくっちゃ。

朝久しぶりに岩場に行き、トラーバスルート1本往復約5分ほどやって家に帰った。筋肉の刺激がたまらなく快感だ。車を洗車してすぐバイクにまたがり郡上の奥までいって『ふきのとう』を取ってきた。残雪が少し残っていたがすごく暖かかった。時期的には少し遅くてみんなの取った目残しだが、1時間ほど歩いて1㎏程取っただろうか・・・?明日はふき味噌とてんぷらだ。林道の脇にバイクを止めて、木陰で家から持ってきたフランスパンをかじりながらカップめん用のお湯を沸かす。そよ風にあたりながら、ふきのとうの香りを満喫して、こんな自然の中で昼食は久しぶりで気持ちがいい。

3月16日(火)pm6:10~ 自宅周辺コース トータル距離 5km+5km=10km

仕事から帰ろうとしたら、『残業は・・・?』って事務の感じ悪い女、鬼こまち”に言われた。むかつくな~しかたない、明日やることにした。

3月22日(月)pm6:10~ 自宅周辺コース トータル距離 10km+5km=15km

今日は残業はしなかったのでランニングができた。久々に気持ちいい。

3月23日(火)pm5:45~ トンネルコース トータル距離 15km+5.6km=20.6km

残業しなかったので明日はきついぞ・・・

 3月24日(水) pm5:50~ トンネルコース トータル距離 20.6km+5.6km=26.2km

2日続きで雨だ。今日もトンネルランニングだ。ちょっと疲れ気味・・・

  3月28日(日) pm5:10~ 自宅周辺コース  距離 26.2km+5km=31.2km

ちょっと早く母の50日祭を行った。仏教でいう49日だ。お墓への納骨も行った。しかし、葬式から50日祭まで本当にお金がかかるな~

3月31日(水) pm5:45~ 公園2kmコース    距離 31.2km+6km=36.2km

今年の走行距離 195.4km+3月36.2km=201.6km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月度トレーニング

2月1日(月)pm5:45~ 5.6km

もう2月、月日のたつのは早いな~ 雨が降るのでトンネルランニングでした。

2月2日(火)pm6:25~ トータル距離 5.6km+5km=10.6km

食料の買い出しにスーパーに寄ったから走るの遅くなっちゃった。自宅周辺コース

2月3日(水)pm6:20~ トータル距離 10.6km+5km=15.6km

自宅周辺コース

2月4日(木)pm6:20~ トータル距離 15.6km+5km=20.6km

自宅周辺コース

2月5日(金)pm6:00~ トータル距離 20.6km+5.6km=26.2km

トンネルランニング

2月6日(土)pm3:30~ トータル距離 26.2km+6.3km=32.5km

今日も朝から雪、トンネルランニングだ。

2月7日(日)pm4:00~ トータル距離 32.5km+7km=39.5km

トンネルランニング

今朝岐阜までバイクで走ったけど路面は所々凍っていて怖かったな~加藤栄三・東一記念美術館で『創軌会展』創立30周年記念の絵画展だ。会員の名前は知っている人が二人いた。個人的に目をひかれた作品は植木美子さんの陽光のハーモニーと記憶の絵だった。

2月8日(月)pm5:45~ トータル距離 39.5km+6km=45.5km

公園2kmコース周回

2月9日(火) 疲労のため休養

2月10日(水) pm6:00~ トータル距離 45.5km+5.6km=51.1km

トンネルランニング

2月11日(木)pm6:00~ トータル距離 51.1km+5.6km=56.7km

2月12日(金)会社を有給休暇で休む

会社の人から家の近くに 『ふきのとう』 がでてるよって言われて、取ってきた。てんぶらにして食べたけど、あのほろ苦い風味は格別だった。季節の物は美味しいね。残りをふき味噌にして食べようと思っている。

2月13日(土)長野県の湯の谷へアイスクライミングに行ってきた。

Img_1124_1

3年ぶりのアイスクライミング、久々に楽しかった。今朝からほどよい筋肉痛の刺激があった。年に3回くらい行きたいと思うのだが、なかなか思うようにはいかない。

2月14日(日)pm4:30~ トータル距離 56.7km+5km=61.7km

家の近くのコース

2月16日(火)pm5:45~ トータル距離 61.7km+6km=67.7km

公園2kmコース  母pm8:40分ごろあの世へと旅だった。

2月17日(水)お通夜

2月18日(木)pm4:30~ トータル距離 67.7km+8km=75.7km

公園2kmコース おふくろの葬儀を終えて悲しみを紛らわすために・・・走る。夜、ハイキング・クラブの人たちが来てくれた。嬉しかった。

2月19日(金)母の整理で一日中忙しかった。

2月20日(土)pm4:00~ トータル距離 75.7km+5km=80.7km

風呂を沸かしておいて、自宅周辺コースを走る。昨日はシャワーも浴びてない、一週間ぶりの風呂は気持ちがいい。

2月23日(火)pm4:30~ トータル距離 80.7km+6km=86.7km

公園2kmコース。今日は春のような暖かさだった。明日から仕事に復帰だ頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョギング再開

1月1日(金)pm4:00~

半年以上になるだろうか・・・しばらく走っていない。

脚の筋肉と筋の痛みはほとんどなくなったが、左ひざの痛みはまだ引かない。

昨夜からの雪で屋根には15cmほど積っている。道路も歩道は雪で埋まっており、ジョギングシューズで走れる状態ではない。

そこで思いついたのが、家の近くにあるトンネルを走ることにした。長さは364m往復728mを8往復、距離にして5,824m、約30分である。

このトンネルは傾斜もほとんどなく緩くカーブしていて出口が見えないのがいい。歩道幅は2mほどで車道側との段差があり、高さ1m強ほどの柵もあり車を気にしなくても走れるのがいい。それにトンネル内は、適度な照明もあり明るいし路面もトンネルの水の浸み出しも全くなくドライである。車もたまに通るぐらいで人もほとんど通らない。雪降りと雨降りの時はここで走ることにした。スピードトレーニングもできるぞ・・・(・∀・)ニヤニヤ

Img_1091_1

広くて3人並んでも走れるぞ。

1月2日(土)pm4:30~ トータル距離 5.6km+5.6km=11.2km

今日もトンネル8往復約5.6kmを走った。ランニングにかかる時間は約30分、準備体操とトンネルまでの車での移動の往復時間、帰ってからシャワーを浴びる時間をプラスすると、1時間20分くらいかかる。本当はもう少し時間を取りたいけど、これが精いっぱい。一日のうちランニングにかかる時間にこれだけ取られるけれど、仕事帰りに寄ればトンネルまでの往復時間を短縮できる。これだけの時間を取っても、体の調子が良くなればそれだけの価値はある。今日も本当に気持ち良かった。毎日続けたいな~

1月3日(日)pm3:30~ トータル距離 11.2km+6.3km=17.5km

今日は9往復728×9=6,552m走った。いつもよりペースが知らないうちに上がっていて1往復余分に走ってしまった。タイムは8往復とそんなに変わらない。少し調子が上がってきたようだ。でも、今月いっぱいはスピードを上げずジョックgaだけにするつもりだ。

1月4日(月)pm3:45~ トータル距離 17.5km+7km=24.5km

いつものペースで走っているつもりだったんだけど、昨日よりペースが上がっている。10往復しちゃった。7,280m走ったんだ。約35分

1月5日(火)pm3:00~ トータル距離 24.5km+8km=32.5km

まだ歩道に雪が残っていて、ロードを走ろうという気持ちにはならない、かといってトンネルばかり走っているのでたまには違うところも走りたい。今日は公園の2kmコースを4周した。日陰に雪は残っているものの走るところはしっかりととけていた。明日から仕事なので雨が降らなければ、帰りにここで走ろうと思う。

1月6日(水)pm5:45~ トータル距離 32.5km+7km=39.5km

今日から出勤、営業が5日に出勤しているので2日分の仕事量だ。年明け早々強烈に忙しい、だが年収は20%近く落ち込んでいる。(´・ω・`)ショボーン   トンネルを走った。やはり外で走るより風の影響がない分だけ暖かい。

1月7日(木)pm5:50~ トータル距離 39.5km+6.3km=45.8km

昨日は体調がすぐれず、走った後食事があまり進まなかった。疲れすぎて、内臓の調子まで不調だ。今日は走るの止めようかと迷ったが、距離を一往復少なくして走り切った。                     

1月8日(金)pm5:45~ トータル距離 45.8km+5.6km=51.4km

トンネルランニング、一週間よく続いたな~

1月9日(土)pm4:20~ トータル距離 51.4km+10km=61.4km

今朝家の中の洗面所の水道が凍結して顔が洗えなかった。今シーズン初めての凍結であるが朝から天気が良くて、日中は暖かい。こんなに天気がいいので公園の2kmコースを5周10kmを走った。天気がいいといっても外なので風の影響はトンネルより受ける。でも外は気持ちがいい。やはり天気のいい日は外だね。

1月10日(日)PM4:10~ トータル距離 61.4km+6km=67.4km

400mトラックで15周ゆっくりジョック

1月11日(月)pm5:55~ トータル距離 67.4km+6km=73.4km

公園2kmコース

1月12日(火)pm5:50~ トータル距離 73・4km+6・3km=79・6km

トンネルコース

1月13日(水) 残業のため練習休む

1月14日(木)pm6:00~ トータル距離 79.6km+5.6km=85.2km

トンネルランニング

1月15日(金) 休養

1月16日(土)pm5:00~ トータル距離 85.2km+6.3km=91.5km

トンネルランニング

1月17日(日) ランニング出来ず残念

1月18日(月) pm5:50~ トータル距離 91.5km+5.6km=97.1km

トンネルランニング

19日~20日ランニング出来ず

1月21日(木) pm5:45~ トータル距離 97.1km+5.6km=102.7km

トンネルランニング。 100km超えた。初年度から順調だね。

22日~23日ランニング出来ず

24日(日) am 2時間程度の山歩き

25日(月)ランニングできず。

26日(火)pm5:50~ トータル距離 102.7km+6km=108.7km

公園2キロコース

30日(土)御在所、藤内沢

下りで膝が痛みだす、また当分の間無理はできない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)